※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の出産について、里帰りはしないことに決めました。旦那とのサポートで頑張りますが、不安もあります。幼稚園の準備や上の子の心配があります。入院中は旦那に頼む予定です。

2人目出産

1人目は里帰りしましたが
2人目は上の子が幼稚園行ってるし
面倒をみないといけないこともあり
里帰りしないと決めました。

旦那の助け合って成り立つと思ってますが
大丈夫かほんとに心配です。
まだ産まれるのは来年なので時間はありますが…

幼稚園の準備とかお手紙とか
制服汚してきたら洗ってすぐ干すとか
お弁当の日は好きなもの詰めれるかなとか。

何曜日にはこれ持ってくとか色々あって
今から一応声かけて教えていますが
絶対分かってないし聞いてない〜

退院しちゃえば見てれますけど
入院期間だけがほんとに心配で。

義母も近くに住んでますが
言えば助けてくれると思いますが
旦那がまずは覚えてほしい。

でも結局最後は義母に細かく説明するんだろうな…
実母も助けてくれますが少し距離あるのでやっぱ旦那しか頼れないなーって。

なんとかなると思ってますけど
やっぱ上の子が心配、、

口も達者で喧嘩もしますが、すごくいい子で優しくて
私が子離れできないくらい寂しい。
昨日は寝る時に、赤ちゃん嫌だなって言われました。
パパもママも遊んでくれなくなるの?と心配していました。
そんなことないのにあなたが一番だよって伝えても
不安があるのかなって、、
私も上の子を適当にしてしまわないようにしないとと思っていますが赤ちゃんがでてきたら
どうなるのかなって怖くて。

話がそれましたが、入院期間中
旦那さんなんとかなりましたか?😭

コメント

まめしば

同じでした!
私も義母は近くに住んでて、実家は遠方です。義母も働いてたので、旦那に覚えてもらうしかありませんでした。
2人目のときは上の子こども園だったので、里帰りせず産みました。入院期間心配ですよね!すごいわかります!
私は、日々の持ち物、迎えに行ったときに持ち帰るもの(このへんは園の先生にも頼んでおきました💦)、持ち物着替えその他どこに何がしまってあるか、等、紙に書いて、入院前から説明しました。あんまり真面目に聞いてなくて、わかってるのかわかってないのか…って感じでしたが、なんとかなりました。
食事に関しては、入院前の作り置き&義母がおかず作って届けてくれたので大丈夫でした!最初から、とりあえず5日くらいならてきとうなごはんでもいっかー!お腹満たされればよし!みたいな感じで私も考えてたので、食事はあまり心配はしてませんでした。とにかくこども園関係をちゃんとやってもらうことに重点おいて教えまくりました!!!

うちの旦那でもなんとかなったのできっと大丈夫です!
出産がんばってください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れました😭

    なんとかなりますかね😭
    先生にも忘れものあるかもですと伝えておきます😭💦

    ちなみに、陣痛が来た時に
    上の子は誰が見ててくれましたか?🥹💦

    • 9月6日
  • まめしば

    まめしば


    陣痛タクシーも予約してましたが、陣痛来た日は朝から今日があやしい!って感じだったので、旦那が急きょ休み取ってくれて、旦那に見ててもらいました!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です!
両家とも新幹線と飛行機の距離です。
旦那が在宅勤務なので里帰りも親の手も借りないで出産します(>_<`)

30wで切迫になって突然1週間入院したのですが、ちょうど出産で入院中の娘のお世話リストをまとめていたのですぐ対応してもらえました!

LINEに曜日ごとの持ち物とか、朝の準備~帰宅後にやること~翌日の準備~など自分がやってることを細かく箇条書きしました。

個室だったので朝ごはん中と夜ごはん中はビデオ通話しながら一緒に食べて、その時に幼稚園の準備の確認をしたりできたのでよかったです(*´︶`*)

なんとかなるはずです!!!
ママの事前準備が大変かもですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすみません😭

    やはり前もってメモを完成させとかないといけないですね😭
    細かくしつこく、書いておきます🥹
    でもうちの旦那抜けてるから書いてるのに見てなかったりするから嫌なんですよね😔

    ビデオ通話も参考にします!💜

    ちなみに、上の子が家にいるタイミングで陣痛がきたりしたらどうしますか?🥹

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も信用度低めなので何度も確認しないと不安です(>_<`)

    陣痛がきたらタクシーで1人で産院に行く予定です!
    旦那が車の運転できないので・・・( ¯ω¯ )

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が家にいるタイミングだった場合も1人でタクシーですか??🥺
    陣痛いつくるかわかんないから
    その時に子供と2人だったらどうしようと思って🥹

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!旦那が在宅勤務でずっと家にいるので、娘と家で待機してもらいます(*´`)
    子どもは立ち会いできない産院なので、連れて行けないんです(>_<`)

    • 9月6日