※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くときに泣く理由について相談です。周りの子供は泣かないのに、自分の子供だけが泣くことが気になっています。同じような経験をされた方いますか?

年少の娘が園バスに乗る前泣きます。
私が園まで送っても離れる時に泣きます。理由はママと離れたくないから…だそう。幼稚園に行ったらケロッとしているそうでまさにあるあるな話ですが、上の子の時は全くこういった事が無かったので正直毎回泣かれるとしんどいです。
娘は満3クラスから行っているので、10月で通い出して1年経ちます。泣いたり泣かなくなったりの繰り返しで、またかぁ…と思いますが、バスに乗っている子で誰も泣いていないし、いっつも娘だけギャーギャー泣いてなんでうちの子だけ…と思ってしまう自分も嫌です。
同じようにずっと泣いている、泣いていたお子さんいますか?💦

コメント

ママリ

息子がそうでした!満3歳のときは上の事一緒に通えてたので良かったですが上の子が卒園した途端だめになって卒園まで毎日嫌だ嫌だと泣いてました(笑)
卒園式で「よっしゃー!明日から幼稚園来なくて済む!ラッキー!」と大声で叫んでいて先生方に「さみしいこと言わないでよー!!」と笑われてましたが息子は至って真面目にそれを言っていて(笑)

小1になりましたけど学校はまたお姉ちゃんといっしょに行けるからか、なかずに楽しそうに行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子さん、お姉ちゃん大好きなんですね💓安心感もありますしね!
    息子さん、幼稚園自体好きではなかったのですか?
    卒園式でそんなに喜ぶという事は、本当に行きたくなかったんですね🤣
    3年間泣いていた息子さんを毎日送り出していたママリさんも尊敬です!
    メンタルやられそうになった事はありませんでしたか?🥺

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

幼稚園自体嫌いだったみたいで、
    ただ遊ぶだけなら家で遊んでる方が楽しいのになんでいかなきゃいけないのって感じだったみたいです(笑)

うちは幼稚園に行かせることってそんなに重要視してなかったので
    週に1回や2回はじゃぁ今日は休もう!ってしていましたし、

メンタルやられるってことは私はなかったです!

• 9月5日
みー

長女は入園1週間だけ泣いてましたが、それ以降今日まで泣いて登園したことないです。
それに比べ、次女は未だにギャーギャー!ママがいい!と毎朝私から剥がされて登園してます😅
姉妹の性格を考えるといい意味でも悪い意味でも次女は自分を出すのが上手いというか外でもしっかり発散出来るタイプです笑
長女は空気をよんでどちらかというと我慢しちゃう事もあるタイプです。
なので、未だにギャーギャーしてる次女ですが、ある意味自分に素直なだけだろうな、と笑
そのうちママなんて見向きもしなくなるだろう!と深くは考えてません🤗
同じく園では楽しく過ごしてるらしいので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、見方を変えるとそうかもしれないです!!😊
    我慢せずに嫌な事は嫌だと言えるのは良い事でもありますしね✨
    上の子は園も学校も習い事も、行きたくなくてもしょうがなく行ってる感じはあります😂
    行きたくないというか、行くまでが面倒らしくて…💦
    行って楽しんでいるのであれば、行くまでは大変ですがいつか自ら離れて行ってしまうと思ってこの状況をある意味噛み締めるのも良いかもしれませんね😂💓

• 9月5日
もかママ

うちの子は、年少の時は割と行きたく無いー!をして、気持ちがどうしてものときは、お休みしてました。
年中でもまだありましたね。
普段は園バスですが、歩いて行ったり、先生からお電話もらったりしてました。
帰りも帰る直前に、なぜか母をおもいだして、寂しくなって、泣く、、、
(もう帰れるし、帰ったら会えるのにほんとわけわからんのですが、、、)
年長になると、大好きな友達がクラスいっぱいに増えたせいか、行き渋りは無くなりました!
朝の行き渋りは困りますよね、、、無理させていいのか判断も難しいですし、、、
たまには休ませながらでいいと思いますよー。