※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

下腹部の痛みと基礎体温の変化で不安。明日の病院休みで別の病院を考えている。経験者いますか?

10w2dの初マタです。
昨日の夜からジワジワ下腹部が痛みがありました。、今日は一日ジワジワ張るような痛みがあり、今も痛い感じです。
昨日の朝まで36.97くらいだった基礎体温が今朝は36.6に…測り間違いかもしれませんがとても不安です。
このようなことを経験された方いらっしゃいますか?
すぐ病院に行きたいのですが、通っている産婦人科が明日はお休みなので一先ず何処か別の病院にいこうかと考えています。

コメント

らぴ

私も初期はちょくちょく微妙な痛みありました。
心配でしたが調べると子宮が大きくなるので引っ張られて痛みが出るとかあるようだったんで出血もなかったし気にしないようにしてました。
気にしすぎてもキリがないかなと思って😅
基礎体温もそろそろ下がってくる頃じゃないですかね?
明日は通っていらっしゃる病院は電話も出来ませんか?電話でも話聞いてくれると思いますよ!

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます。
    確かに気にしすぎてもキリがないですね💦
    出血はないので、子宮が大きくなる痛みなのかもしれません!急成長しているんだ!と、信じつつ明日通っている病院に電話してみます😃

• 4月18日

同じ週数です(^.^)
基礎体温、気になりますよね。
私は測ると良くないのでやめました(^^; ぽーさんの基礎体温の差くらい違うともう浮かんだのが”流産”したんじゃないか...という😓

高温期で熱っぽいのは初期だけなので、あと正直、遺伝子異常で流産になるか決まってるので、私がいくら心配してもストレスで血流悪くなって子供に良くないんだと思ったら、今も不安には変わりないですけど、毎日できるだけ穏やかに過ごそうと努める事にしました。

下腹部痛は張る感じですよね?
我慢できそうにない痛みなら今すぐ救急車呼んだ方がいいですし、膨張する、張るような痛みなら、仰向けに寝てみて、へその周りを触ってみて硬いようなら張ってるだけなので、しばらくゆーったりしてると治ると思います(^.^)

赤ちゃんの為にも少しリラックスしてあげて下さい、思い詰めるのもストレスで張るそうですので( ˘ω˘ )

ぽー

コメントありがとうございます。
そうなんです、流産してしまったのではないかと不安になって質問してしまいました。。。
ストレスで血流悪くなるんですね。血流も痛みに関係ありそうですね。
下腹部は張るような、我慢できる程度の痛みでジワジワずっと続く感じです。
腹巻してゆったり穏やかにしてみます😊大丈夫だと信じて!リラックスリラックス。
同じ週数なだけで親近感が…ありがとうございました。

大丈夫そうで良かったです♡
ジワジワ〜〜って感覚、
分かります♪
そうなんですって、
冷えもお腹の張りにつながるので、切迫と言われてる人以外はあまり気にしすぎて動きすぎないのも宜しくないんだとか!
ちなみに妊娠初期の流産の原因の一部に血流不足がある事から、私は不妊治療からずっと続けている血流を良くする、抗酸化力も高いビタミンEやEPA, DHAのサプリを続けてます☆

友達の先輩ママに相談して、腹巻を暖かいものに変えただけでも8週から気になっていたお腹の張りが和らいだので、個人差あるかもしれないですけどオススメです(^.^)

妊娠初期ってベビーも自分自身も不安定だから色々心配ですよね💦

私は毎日トイレでいきむのが心配です😅分かってるんですけどね、こんな事以外で流産はしないって、でもちょっと固そうだとここからもっといきんでいいのか?といつも自問自答してます(笑)

• ぽー

ぽー

病院で診察受けたところ心配ないとのことでした!よかった…
    ジワジワ痛みも気にせず成長のしるしとして受け止めることにします!

血流を良くするサプリがあるんですね!検索してみます(^_^)

腹巻はじめました!和らいだ感じがします。お湯に浸かると少し気持ち悪くなるので最近温め不足だったのかもしれません💦

トイレそうですよね!一緒に出て来るんじゃないかと思います!笑
    私は最近ヤクルト飲み始めたら調子良くなりました😊

• 4月20日

退会ユーザー

何もなくて良かったですねぇ😊
    そして、腹巻きで痛みが和らいで良かったです♪
    お風呂わかります、温まるとモヤモヤした気持ち悪さが来てしまうので私も毎日シャワーです💦
    夏はどこ行ってもクーラーで冷えるし、本当、温活は難しいですがブランケット持ち歩く等、対策しないとなーと今から思ってます!
    (つわりが落ち着いたら絶対、私の性格上、外出かけたくなるので(笑))

ヤクルト、糖質が気になってやめてましたが薬に頼るよりましですよね!
    週数が進むごとに頑固になってきて怖いので、私も再開してみます♪

お互い健康な赤ちゃん産みましょ♪☺️

• 4月20日