※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児がイライラしておもちゃを叩いたり投げたりするので、どう叱るか悩んでいます。他のお母さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

目が覚めちゃった😂
4歳児、嫌なこと(おもちゃがうまく動かない、パズルがうまくできない、お友だちがおもちゃ貸してくれないなど)があると物を投げたり、叩いたりします!
最近は、イライラに任せて力任せに何度も何度もおもちゃを叩いたり、投げたり、ぐしゃぐしゃにしたり、、、

どうやったらやらなくなりますかね?

お友だちに怪我させたり、自分も怪我したりして危ないんだよ!ってことは教えているのですが、、

本人もわたしが怒るのわかってきたので、わたしがそれを見てると、わたしを見てはっとした感じで『ママ投げてごめんなさい』と言うようになってきたのですが、、

うーーーん。。

今日保育園でお友だちに『おもちゃ貸して』といったけど貸してくれなかったみたいで、それが嫌でお友だちを叩いたらしいんです。(旦那が迎えに行ったのですが、保育園の先生が今日お友だち叩いた話をして、帰りの車でなんで叩いたか理由を聞いたら、教えてくれたみたいです)

それを帰ってきてから旦那から聞いて、あらーって旦那と話をしいて、保育園でのことは家でぶり返さなくていいと先生に言われていたので、旦那とだけ、今日はなんか朝からイライラスイッチ入りやすかったよね?そんな日なのかもねー😓と話をしていたら、一人遊びをしていた張本人がまたイライラスイッチが入ったらしくおもちゃをおもいっきり叩き出して、わたしの怒りスイッチもオンになり、👹のお面つけて『こらぁー!!嫌な気持ちになったからっておもちゃ叩いたり投げたりしないって言ってるよね!一緒鬼のところ行くか?連れていこうか?👹』とギャン泣きする4歳児に説教をして『もうしない』というので『もうしないんだな!保育園でもお友だち叩いたみたいだけど(ぶり返しちゃった😂😅)叩かないよ!わかるか!?』と聞いてた『わかる!😭ごめんなさい😭』となり、『またしたら来るからな!悪いことしたら呼んでるんだぞ!また来るぞ!来て欲しいか!?』『嫌だー😭』『じゃどーする?]『やらない😭』『よし!んじゃ帰る!』という寸劇?😂したのですが、こんな夜中に起きてしまったのでわたしが反省モードに入ってます😂🥺

そのあと👹とってしっかり話をしてフォローもしてギューもしたのですが、、、今になって怖がらせ過ぎになってたりしないかな?😭
けど、注意しててもやるし、普段の注意のしかただと怒られてる感覚が薄いから、もう理解できてるはずなのにやるんじゃないかな?と思ってしっかり怒るようにここ最近するようになったけど、それでも聞かないから👹だすようにしたけど、、

↑とこんな風にわたしが今ネガティブモード?反省モードになってしまってます😓😂🥺💦

子供の理由や気持ちはわかるので『そっかー』『嫌だったんだね』など気持ちを聞くようにしてるのですが、それと叩くのは違うよ!叩くのはいけないことだよ!とそのあとに教えてます。。

もー色んな情報ありすぎてなにを信じていいのやら!
見守りも優しいのも過ぎるとよくないし、注意や叱るのも同じく過ぎるとよくないし、、😭

その『ライン』がその子それぞれだからみんな試行錯誤して見極めるんだとおもうのですが、うちのこのこの部分はほんといまだに見極めができずにいます😭

なので似たようなお子さんおもちのお母さん、もしくは過去うちのこそーだったよ!ってお母さんのお話ききたいです!🥺

こーゆーときの叱る、注意する、見守るなどの程度や言い方は頻度など是非教えてください!✨🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもうまくいかないと、投げたり、壊したりして八つ当たりします。
どうやって気持ちをコントロールしたらよいのかわからないんですよね。
だから、とりあえず、まわりに気持ちをぶつけて。
そういう時期ですよね。

うちは、ちょっと膝の上に座らせて「どうした❓うまくいかない❓」とかって聞いてます。それから、ちょっとアドバイスして一緒にやってみて、うまくいくようサポートしてます。ほら、ちょっと時間おいて気持ちきりかえたらできたねとか、やり方かえたらできたねとか。

怒られるやらないじゃなく、こうしたらうまくいくの方向で考えさせたいなと思ってるのですが、なかなか難しい時期ですね

2kids mama

我が家も同じ壁にぶち当たってます😭
これも時間が経てば、気持ちの切り替え方を学んで覚えていくのかなと思って、↑の方と同じ対応して、自分で気持ちの切り替えができたときと、どうしたら良かったか自分で言えてそうできてたときに肯定してます😢
怒られるからこれはやっちゃいけない、より、やっちゃいけない理由をなるべく穏やかな口調で抱っこして抑えながら根気よく伝えてます。
でも、こちらも仕事と家事育児+睡眠不足などなどで余裕ないときは私の怒りスイッチONで「叩く、壊すはダメだって言ったよね?!」って半ばキレ気味に怒ってます😭笑
悩みますよね…でも、失礼ながら、はじめてのママリ🔰さんのお面寸劇の下り読んでたら、なんか和んでしまいました。笑