※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの摂取量に悩んでいます。双子の成長は問題ないと言われたが、他の子供と比べて不安。改善策を知りたいです。

ミルクの飲みで悩んでます。
生後5ヶ月の男女の双子を育てています。
産まれた時は37週で女の子2000gと男の子2500gほどの小柄で
現在6000gの女の子は200飲めたことは一度だけで90〜160ほどの飲みムラがあり最近はトータル540〜790です。
7300g男の子は210飲んだことが数回で120〜180のムラがあり670〜860です。

健診では曲線内で成長しているので心配ないと言われたのですがsnsや周りの小柄な子でも200飲んでると聞き、不安です。

ミルクの種類を変えてみたり乳首のサイズアップ、体勢を変えてみたり工夫してるのですがなかなか増えません。

同じような悩みを持っている方や改善した方のお話が聞きたいです。

コメント

たぬき

うちの子は39週で3000超えて生まれましたが2ヶ月からミルクの飲みが悪くて、吐き戻しも多かったのもあってそもそもミルクトータルで540飲むか否か、っていうギリギリでした💦
790飲めてる日があるなら十分だと思うのでうちとは違うかもですが、うちは濃いめに作ってカロリーを上げることを小児科で提案されました🙆🏻‍♀️
あと離乳食始まった時にもともかくミルクを使ってカロリーをあげるようにって感じで💦
水分量飲めない子はやっぱり飲めないみたいです。体重増やしたいなら粉増やす、と💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの濃さを変えるのは思いつきませんでした!
    濃さを変えた時は粉の量でミルク量は計算されてましたか?

    • 9月5日
  • たぬき

    たぬき


    計算は出来上がり量にしてました!!水分どれくらいとったかな?って目安に☺️
    けど今日500も飲んでないやーけどおしっこ出てたしカロリーは足りてるなってことで安心できました🫶🏻

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに水分量もこの季節特に気になります💦
    おしっこも目安に気長に飲ませてみます!
    回答ありがとうございます😆

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

3000gで生まれた息子が5ヶ月の頃同じ感じのミルク量でした!
5ヶ月で7700gです。

私も他の子もっと飲んでるから~とかトータルにも達しないって心配になって、何回か飲ませても吐き戻してばかりでした。
基本150で5.6回でした。

当時の私も不安で検索魔になったりしてました。
不安になるかと思いますが、曲線内で成長してるならミルク量は気にしなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重の増え方も飲む量も似ていて珍しいことじゃないんだと少し安心できました。
    もう少し様子を見てみます。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月5日
ふじこ

全く同じです!😂
性別も月齢も出生体重もほぼ同じです😊
もうすぐ5ヶ月ですが、女の子の方は200なんかチャレンジすらしたことなく、140がMAXで残すことも多々あり体重指摘されました💦今週から夜間一回増やして、今は5300gです。
男の子の方は毎回170mĺ飲めてたんですが、今週から飲みムラが酷くて困っております。こちらは6300gあります。

改善策は私も知りたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんのママなのですね!
    やはり女の子の方が少食で小柄な子が多いのですかね😅
    夜間起きないので朝まで飲ませずでしたが私も夜間に少しでも飲ませてみます!

    沢山飲んでもらえるよう試行錯誤一緒に頑張りましょう💪

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

改善はしてないですが、うちの子は200飲めた事ないですよ💦飲めて140でした。
トータルそれだけ飲めてたら問題ないと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みんながみんな200飲めるのが当たり前ではないんですね💦
    もう少し量にこだわりすぎず様子を見ようと思います。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月5日
ままり🔰

もうすぐ5ヶ月ですが、出生体重もいまの体重も飲む量もおんなじくらいですよー!😂
生後2ヶ月とかの頃の方が飲んでました😂

成長曲線のカーブはどんな感じですか?
カーブがラインに平行にきれいに伸びていれば問題ないですよ💪

でもミルクの間隔空いて欲しいし、たくさん飲んで欲しいですよね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じMIXツインのママさんなんですね!
    2人とも緩やかなカーブで伸びているのでもう少し量にこだわりすぎず様子を見てみます。
    たくさん飲んでくれるに越したことはないですね…😅

    • 9月5日
ぱに🔰

同じく37週に2100gほどで産まれました!現在も6000あるかないかの小柄ちゃんです☺️

基本母乳でたまにミルクなのですが、200なんて飲めたことないです😂
140がMAXかなーという感じで、飲み切るときと飲みきらない時があります!

上の子は特に小柄では無かったのですが同じ感じで飲む量はなかなか増えませんでした💦

健診で問題ないといわれているなら大丈夫ですよ☺️
うちも二人とも元気です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似たような体重でとても参考になります!
    上のお子さんも少食さんだったのですね、
    大きい子の方も飲みがイマイチなので小さいからと言うより個性だと思うことにします🌷
    元気なら良いかと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 9月6日
にこ

6ヶ月になったばかりの女の子2人、出生体重は2300gほどでした。いまだ200ccは2人とも飲んだことないです🥹1日量も姉は800、妹は600〜800ほどで、飲みムラがあります💦
4ヶ月健診の時に、1日750目指してね!って先生から言われたけど、マジで無理なんですけど状態で、1回量が入らないから回数あげるしかなくて、いまだに6回あげてます😇
寝てる時は飲みやすいので、その時は多めにあげるようにしているくらいで…永遠にミルク飲む訳じゃないし、と割り切るようになりました😊
と思ったら、飲んでた姉が離乳食嫌がって食べないしで、次から次へと問題勃発して、すんなりいかないですが、まぁ元気に生きてるからいっか♪と思ってやってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうですね、ミルク飲むのも今だけ…と思って頑張ってあげるしかないですね😅
    ミルク飲まないなら離乳食頑張って食べてくれたらと思いますけどこちらもなかなかうまくいかないです😭
    元気が一番って考えて気負いしない程度に一緒に頑張りましょう💪😣✨

    • 9月8日