※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科検診が個人で難しい理由や、自治体での集団検診の利便性について相談中。

歯科検診を個人で受けるのって、共働き世帯には結構ハードル高いなぁ…

これまでの乳幼児健診と同じように自治体で集団でやってくれた方が、ピンポイントに指定の日時で仕事の休み取るだけだから楽なのに。

保育園通ってるから園で定期的に診てもらってる&休日は耳鼻科通いで精一杯だし、特に問題も無いからかかりつけの歯医者決めてなかったし。

田舎だからネット予約できる所なんてほとんど無いし、あっても初診とかそういうのは電話予約だし。

歯医者が開いてる時間に電話で予約するの、難しい〜。
仕事中は電話出来ないし、休憩時間にスマホをスピーカーにしてあのグダグダなやり取り(いつなら空いてますか?のやり取り)するの時間の無駄過ぎていやー。
どうせ予定合わなくてグダグダやってすぐに決まらないんだから、向こうのスケジュール見せてもらって自分のと照らし合わせて自分で決めたい派。

マジで、頼むから、集団でやってくれよ!!!

コメント

🔰

私は集団は絶対嫌ですけどね。
待ち時間も長いだろうし半日それにとられるとは無駄すぎます。

一度受診したら次の予約その場で取るようにすすめられるし初診がすんだら問題ないのかなと思いました。
集団なんて流れ作業だし3ヶ月に1回診てもらってますよ。
アレルギーもあるので毎月風邪ひいてなくても定期処方もらいに行きますが時には1日で小児科→歯科と病院を巡る時あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私の地域の集団健診は時間指定なので待ち時間はほとんどありませんし、程度の差はあれ流れ作業になるのはクリニックでもあり得ます。

それに、私は予約の電話をかけるタイミングがなかなか見つけられずに苦労しているので、全く条件の違う方に集団健診は嫌だとか初診が済んだら問題ないとか言われても困ります。
    その初診に辿り着けなくて困っているので。

• 9月5日
  • 🔰

🔰

結局はかけるのがめんどくさいってことでは?
    自分の条件とピッタリ合致する人なんていませんし、じゃ質問カテじゃなくてつぶやきでつぶやけばいいのにと思います。

色々な意見があるのがネットですよ。
    肯定意見だけ欲しいなら最初からそう書いて生ぬるい回答貰えばいいと思います。

• 9月5日