※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもの予防接種に関する相談です。大人になってから未接種のワクチンを受けることができるか、どこで相談すれば良いか悩んでいます。

批判ではなく現実的にどうしようか悩んでてアドバイスが欲しいです🙇

2人の子どもがいて、下の子の予防接種が始まるので予約したり問診票チェックしたり色々準備をしてました。
そしたら実母が、「偉いね〜、◯◯(私)なんて、乳幼児健診も行ってないし予防接種も打ってなかったと思うよ」と言われました…💦

乳幼児健診はこの際良いです…予防接種は、え!?となりまして…
普通に健康に自立した大人に育ててもらったので感謝していて実母との関係には全く悩んでません。

ただ、母子手帳を今度確認する予定なんですが、大人になった今、打ってなかった分を打つとかできるんでしょうか?💦
そもそもそういうのってどこに相談するんでしょうか…内科?ワクチンたくさん持ってる小児科?
大人になってから打つことに意味があるのか…MRワクチンは1人目の妊娠中に抗体がなくて、2人目妊活前に2回ほど打ってます。それでも風疹は抗体がなくて先日1ヶ月健診でうちました💦

何かご存知のことがある方、教えてくださいませんか🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

思うよ、なんでもしかしたら打った事を忘れてるだけかも知れませんが、大人になってから打つ事は出来ますよ🎵
時々反ワクの親に育てられて、保育士になるときに自腹で打ち直す人も多いですし☺️
内科に問い合わせたり役所に聞くとアドバイスもらえると思います!

m

とりあえずご自身の母子手帳確認を早めにして、もし相談されるのであればママリさんのことなので内科へ、理想は小児の予防接種も取り扱っている内科が話通りやすいかなと思います。ママリさんが何歳か分かりませんが約20年前と現在では予防接種の内容もかなり変わっています(昔はなかったものが多いです)。
なので、全部が全部うってないから大変!!とはならないと思います。
MRは妊娠中にわかって接種されているようなので、緊急で打たないといけないのって成人してからはそんなにないような気がします。