※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

35歳夫婦、年収600万と200万、子1人。中古マンション3000万検討中。築年数が心配で賃貸も考えるが老後の不安も。都会を離れる選択肢なし。頭金少ない。

中古マンションか賃貸か悩んでいます。
色々な意見をお聞きしたいです。

夫婦共に35歳
夫:地方公務員 年収600万
妻(私):食品系資格職パート 年収200万
子:未就学児 1人

今のところ子ども1人の予定です。

都会のため物件が高く、築35年3000万くらいの中古マンションを購入したいと考えていました。
しかし、他でもご相談させていただいてやはり築年数が気になり出しました💦
確かに今35年なら40年後とかどうなっちゃうの?という感じですよね。
ただ、築浅だと4000万以上になってしまい金銭的に不安です。

これならもういっそずっと賃貸でいいんじゃない?とも思いますが、賃貸は賃貸で老後借りるのが大変とか聞きますし凄く迷っています。

夫が地方公務員のため今のところを離れる選択肢はなく、もし都会を離れるにしても車がもう一台必要になりますのでそれはそれでお金が必要だなと思います。
ちなみにお恥ずかしいのですが頭金はあまり出せません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

築35年だったら買わないかなぁと思います。
50〜60年くらいが寿命というか取り壊すとかが多いです。
老後死ぬまで住むというならちょっとしんどいかなぁと思います。
住める家であっても、古びてる、寒い暑い家、住みにくい家となってしまいます。
それでもローンは払い続けないといけないってしんどいです。

公務員なら退職金もきちんと出るだろうし、老後に古い家を買うのもありだとは思います。

ローンを組むなら頭金は入れない方が得です。(控除満額受けられる借入金なら)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    終の住処にしようと思うと私達よりも先にマンションの方がどうにかなりそうですよね😵‍💫
    あまり家にこだわりはないのですがあまりに住みにくい家は嫌ですね…
    ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

公務員なら、Max月3万円ほど住居手当がでていると思います。持ち家になると支給停止なので、数年は年収30万円ほど下がります(住居手当>昇給額なので)

その辺も考慮して、購入後の収支はやっていけるのか?だと思います🙂‍↕️

私も築35年中古は選択肢からは外したいです😔
手放す時のことも考えておいた方がいいと思います。(築70年のマンションでも買いたい人がいる立地か、売れなければ管理費等ずっと払わないといけない、等)

築浅を考えた時購入を悩まれるということは、今の家賃よりも購入後のがローン返済・管理費等の方が高くなるのですよね。
頭金がないというのが貯金がないという意でしたら、今で貯金がなかなかできないなら購入後はもっと厳しいですし、賃貸で希望地区に住まわれるのが一番よいと思いました🙂‍↕️

それか、都会なのでしたら思い切って車を手放す選択肢ももたれては?🙆
車にかかる費用も駐車場代も買い替え費用も考えなくてよくなるので、築浅購入も視野に入ってくるかもしれないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが住宅手当がその半分なんですよ…
    3万貰えるなら多分定年まで賃貸です!笑

元々家にあまりこだわりがなく住めればなんでもいいやーで築35年で良くない?と思っていましたが皆さんが言うよりに築35年だと途中で住めなくなりそうですね…それは流石に嫌ですね
    築浅のローンが多分今の賃貸の家賃と同じような感じです🤔

都会ですが車は必須の地域なんですよね💦

• 9月5日

主人が地方公務員で年収700万、私は専業主婦で今3人目妊娠中です。
4200万のローンを組んでますが普通に生活できてますよー!
車のローンもあります。
上の子は習い事を3つさせてますし私立幼稚園に通ってます。
旅行も年に2〜3回行けてますし、お2人で年収800万でお子様1人で小学校から私立とかでないのであれば築浅の4000万でも無謀じゃないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ママリだと結構住宅ローンについて厳しいコメント多いので無謀なのかな〜と思ってました!
    いえ、もうバリバリ公立です!
    築浅も検討してみます!😊

• 9月5日

退会ユーザー

ママリはお金持ちの方が多いイメージがあるので住んでる世界が違うなって思うことが多いです😅
    ただ、世帯年収はいずれはあげないといけないと思ってるので、私もフルタイムか正社員で働く予定ではいます☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

公務員なら家賃手当定年まででるので、定年までは賃貸で家賃手当もらって定年後にちょうどいいミニマムな家を買うとかでいいと思います。
最悪築浅の公営住宅当たったらもっとお安く住めますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃手当あるにはあるんですが月1万5000円なんです💦
    それ凄く理想なのですがこの補助金額だと微妙ですよね…
    公営住宅当たった人めっちゃ羨ましいです!ですがなかなか当たらないと聞いて…

• 9月5日