※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告できず悩んでいます。直接会って伝えたいが難しい状況。どのように伝えるか悩んでいます。LINEで伝える際も気を遣っています。産休中に伝える手も考え中です。

長文です。私の数少ない友人たちに、理由があり、まだ二人目の妊娠報告ができていません…

産後、事後報告だとやはり多少はショックですよね??

私が大事に思っている友人たちのいるグループが3つあるのですが、そのうち2つに伝えられていません。会う頻度は少ないのですができれば会った時に直接伝えたいなと思っています。みんな忙しくてなかなか実現していません。

小学校からの幼なじみ二人には、1番よく会っているのでもう伝えられました。

中学からの友人2人
A 未婚子なし
B 既婚子なし
5月に新築祝いで会ったのですが、まだ妊娠初期で体調が良くなく私が妊娠を話す気分になれなかったのと、Bはずっと子供が欲しいのに(私と同じで結婚13年目)、繰り返し子宮外妊娠等で自然妊娠ができなくなり、人工授精をしていますが子供ができません。どんな伝え方をすればいいか分からずにいます。

高校からの友人3人
C シングル子あり
D 既婚子あり
E 既婚子なし
全員で集まれたのは妊娠前でした。
8月に個人的にCやDと会う予定でしたが、お子さんの熱や本人のコロナ感染で一旦中止になっていました。最近はEと連絡をとり9月に集まろうと話していましたがまだ実現していません。Eもずっと妊活をしていたのですが子供ができず、前回会った時にきっぱりやめたと話していました。もう避妊しているそうです。やはり、Eに気を遣います。

LINEで伝える場合、グループLINEのつもりですが、
BやEに不快な思いをさせるのではないかというのと、もしあからさまに態度に出されたらと思うと怖いです。

産休に入ったら、産休でいつでも暇だからと、遠回しに伝える手もあるかなぁと思ってます。Bや Eにいかにも気を遣ってると思われるのもいやなのですが…

皆さんならいつどんな風に伝えますか??

コメント

はじめてママリ

報告が出来ていない理由としては妊活してても出来てないお友達がそれぞれいるからということですか?

仲がいいなら産後よりはそろそろ知りたいかなーって時期ですね🤔
私も不妊治療していて、周りの妊娠とかは確かに聞きたくはなかったですが…事後報告よりは!
サラッといつ予定日でとか
会う約束あるなら産休のタイミングなども含めて伝えるのでいい気はします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でもうまくまとまってなくてすみません🙇
    報告ができてない理由としては、直接会って伝えたいのですが、予定や体調が合わずもしかしてこのまま出産まで会えないかも?
    LINEで伝えるのはなんか違うなーと…
    不妊治療していてわざわざLINEでは聞きたくないかなーと思ったり…一人目の時は心から祝福してくれましたが、それから6年も経っていて諦めたり諦めつつあったり…で一人目の時とは全然違うと感じてます。

    サラッとでいいですよね!
    やっぱり事後報告はだめなのですね!そうならないようにしたいと思います。
    そろそろ聞きたい時期なのですね!
    教えていただきありがとうございます!!

    • 9月5日