※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママリの質問は主語がないことが多く、文脈から察する必要がある。プロフィールやカテゴリーで情報を補完することが一般的なようだ。

ママリの質問って主語がない文章が多くないですか?

例えば、
①「頭を打ちました。すぐに泣きやんだんですけど様子見でいいですか?」とか
②「4日前からお腹がギューっと痛みます。普通でしょうか?みなさんありましたか?」とか。

①は、プロフィールに子どもの情報もない方でしたけど、文脈的にお子さんの話だろうなとは想像はできます。
②は、「え?何の話?みなさん?」としばらく考えたあと、その方のプロフィールが妊娠14週になっていることに気付いて、「あ、妊娠中のお腹の痛みの話ね!」と理解しました。

こんな感じで主語がない唐突な質問がちょこちょこありますが、プロフィールやカテゴリーで察してね!って感じで暗黙の了解なんですか?🤔

コメント

🔰

わかって当然みたいに質問してる人いますよね😅
正直学力もコミュニケーション能力も様々だから仕方ないのかなと思っています。
親切ではないなーとは思いますが‥。
グレーみたいな感じの人いるので仕方ないのかなと。

はじめてのママリ🔰

咄嗟に質問したりとか
病気があまりにも心配だから
そっちに目がいっちゃって
情報不足な気がします💦

ママリ

いますね〜
調べたらすぐ分かるでしょ!って質問もよく見かけます😂

まだ育児に慣れてないお母さんで、周りに気軽に聞ける人もいなくて
余裕がないのかもしれないなあと私は思うので
仕方ないよねと思いながらみてます😌

ママリ

子ども情報や妊娠情報の登録がある人は、簡潔にそんな感じの質問の仕方になる人も多いように思います。書かなくてもわかるよね、ってことだと思います!
名前の下のプロフィールをちょっと見ればわかりますし、私はあまり気にしてませんでした😁

ママリ

確かに言われてみればそうかもしれないけど、でも頭の中で補正?しながら勝手に読んでました💦🤣
スマホが普及してSNSとかですばやいやりとりができる影響もありそうかなって思います!
昔に比べて長い文章書けなくなりました💦

眠りのダイゴロウ

①については文章全体が分かりにくいものを除き、気にしたことなかったので脳内補正してるのかもしれません😂笑
離乳食を食べてくれません。から始まってたら子どものことってすぐ分かりますし🤔💭

②この文章なら主語なくても主観的ですし、寧ろ私は4日前からお腹が痛いから切り出されたら外国の方かな?と思ってしまうかもしれません🫢
主語ではなく、前置きが足りないのではないでしょうか?妊娠初期ですが、と言う前提がつけば違和感なく読んでいると思います

②で旅行行きたいです!家族4人でオススメありますか?とかの質問で、予算やだいたいの場所も書いてない物に回答したら、予算オーバーです。と言われた事あります笑
主語というより、前置きが足りないって感じですね🤣