※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

3月生まれの保育園入所について、早生まれで悩んでいます。離乳食や保育園の進め方に不安があります。主導はどうでしょうか?

3月生まれの保育園入所について相談です。
ほんとに不利で、1歳児クラスはハード高いので0歳児で入園させようと思っても既に埋まってきてるそうです。
うちの子3月末生まれでやっと5ヶ月になったばかりなのに(涙)
6ヶ月とか早い月齢で預けたママさん、離乳食とかの進め方に不安ありませんでしたか??
やっと離乳食始めたばっかで保育園も始めるとどう進めていいのかわかりません。
保育園主導でしたか??

コメント

うー

長男は離乳食始まる前の4ヶ月から保育園行き始めました

保育園でこれをクリアしてくださいという表が渡されたのでそれをとにかくクリアすれば良かったので進めていくのに迷いはあまりありませんでした

息子love

保育園ですと、離乳食で食べないと行けない食材表が園から渡されます。
家でそれを少しずつ試してチェックしていくかんじになります。
食べてないと献立にあっても出せないという結果になってしまうので園では食べれません。
園でも食べれる食材が増えるよう少しずつお家で増やす努力が必要です。
誤飲、アレルギーなどもあるので0歳児は特に保育園に通うとなるとシビアな問題かなと思います。
月齢が上がるにつれて食べれるものも増えてくるので食材と量の調整もあります。あとは食材の形状とか…5ヶ月なら10倍がゆ、豆腐、魚、野菜類など、トロミのあるものから少しずつスタートな感じですかね(^^)

ちなみに保育士です。

• マイ

マイ

ありがとうございます!!!細かく色々教えていただき助かりました(*^^*)

• 9月9日