※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める準備で、小さじ1だけで満足するか不安。歯磨きも必要?離乳食講習会に参加できず、質問してもいいでしょうか。

こんばんは。

もう少しで5ヶ月になる女の子のママです。

最近、私たちがご飯を食べていると
モグモグとし始め
手が出てきて
くれくれ!と泣きわめきます。

一度試しにお粥を口に持っていったら
少量をすぐ食べてモグモグしてゴックンしてくれました。

明日から本格的に離乳食を始める予定ですが
小さじ1だけで満足しないと思います。

それでも小さじ1しかあげてはいけないのでしょうか?

あと、歯がはえており、離乳食を始めるにあたって
歯磨きなども進めていったほうがいいのでしょうか?


まだ、市の離乳食講習会に
日にちがなかなか合わず行けていないので
変な質問をしていたら恥ずかしいですが、、、

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆっこママ★

胃もまだ未発達なんで、いきなり多くは上げない方がいいですよ!
なんで小さじ一からです♡
歯磨きもガーゼで拭くくらいでいいかと!

  • クレープまん

    クレープまん


    ありがとうございます♥️!!
    そうなんですね!!
    参考になりました!!

    • 4月18日
のあまま

うちもご飯食べたいー
とゆうタイプでした!
最初のご飯を与えるとき
ばあちゃんから
『本人が食べたがってるならもう少しだけあげなさい』
と小さじ3ほどやりました!
次の日の💩が正常なら問題ないって言われました😄

  • クレープまん

    クレープまん


    そうなんですねー!!
    正直、ご飯食べていると
    泣いてくれくれ凄いので
    6ヶ月からのお菓子を食べさせちゃったんです。笑
    それでも普通に過ごしてます。
    うんちも変わりないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 4月18日
  • のあまま

    のあまま

    本人も普通でうんちも変わりないなら大丈夫ですね(*^^*)
    昔の人は首が座ったらご飯をあげてたみたいなので早めに離乳食を始めても問題ないかと思います!

    • 4月18日