※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が落ち着きがなく、買い物や保育園での様子が心配。言葉の発達も気になる。同じ月齢のお子さんの様子を知りたい。

10月で2歳の男の子です👦🏻

本当に落ち着きがなくて、
買い物の時手を繋いでくれない
カートに乗ってくれない
自分で歩きたい
ちょこまか走ってしまう

ショッピングモールなどではベビーカーに
乗ってくれます

保育園でも落ち着きのない子だと思われています😔

発語はママ、パパ、ブーブ、ちょーだいの(い)だけ、ないない
これこれ、

あとはありがとうは?と私がいうとンといいながら頭をペコ
手を合わせてくださいいただきますと私がいうと手を合わせていただきますのポーズはしてくれます。

上の子5歳も発語は2歳半から爆発的にペラペラ喋るようになったのであまり心配はしていないのですが保育園でのうちの子の言葉の発達が気になるのか毎日先生に言葉のことと落ち着きがないのは見られているのでちょこちょこ言われお迎えも行きたくないなぁと思ってしまいます😞

同じくらいの月齢のお子様をお持ちのママリさん
どんな感じですか??🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

来週2歳になる子を育てています。

言葉は早い方らしく、2語文・3語文それ以上も出ています。
ですが、落ち着きは無いです😂

家中走り回る
家のおもちゃを出しまくる&出したおもちゃで遊ばない
いやいや炸裂
スーパーはベビーカーやキャラカート等には乗らない
手を繋いで歩けない
抱っこ紐は1歳前から拒否
突然抱っこマンになる

などなど😂
あとは、いやいや期なのか自己主張が激しいです。すんごい偏食というか食事してくれません。

こんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が早いと書きましたが、発音?はまだまだです。確実に流暢に話せるのは「ママ」「パパ あっち 行って」「パパイヤ」とか😂(パパへの当たりが強いです😂)流暢に話せる言葉はそんなに多くない印象です。

基本は、

いちご→ちちよ
    ちょーだい→ちょーい
    ふみきり→かんかん
    はしる→ててて

みたいに、発音が未熟だったり赤ちゃん語だったり自分語だったりします。

• 9月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

言葉すごいですね🥺🥺

うちと同じ感じです🥺
    おもちゃ使わないくせに全部かごからひっくり返します😩
    家の中走り回ります😔

うちの子はご飯は食べてくれるんですが、どのくらいでお腹いっぱいになるのがわからないのかむせ込むのかよく吐きます😢

保育園に通われていますか??😢
    先生に落ち着きのないことなど指摘されますか??🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月から保育園に通ってます☺️
    落ち着きが無いことを指摘されたことはないです!
    保育園入所前は、地域の子育て支援センターに毎日通ってましたが、そこでも保育士さんやスタッフさんから指摘されたことはないです。健診でもです。
    なんなら走り回ってる子、他にもいませんか?笑
    全員ではないけど、やたら元気な子いますよね🫠そういう元気な子達の中の特に元気な方なのかな....と思ってます😂

ずーっと走り回ってるんですか?親から見ても異常なくらいに、座って読書とかブロックとか車遊びしたりする時間とか全く無しですか?

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね🥹
    確かに他にも言葉遅い子や走ってる子いますが、うちの子に勝てる子はいないんじゃ無いか…??と思う感じです🥹

家の中で1番上の子と保育園から帰ってくると走り回り、上の子がなんか下の子を興奮させてしまうんですよね…車遊びしてる時や恐竜のフィギュアで遊んでる時などは長くはありませんがあります🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気なときが元気過ぎてるだけで、落ち着いてる時もあるならそんなに心配しなくていいんじゃないかなと思ってしまいました...😂

私は小学校で働いているのですが、小1でも走り回ったり飛び出したりして落ち着き無い子いるので、未就学児とか未満児が落ち着いてる方が驚いてしまうかもです...💦笑 上のお子さんが起爆剤なんですね😂それは止めようが無くて、ママリさんも大変ですよね...💦

ただ、私は2歳児の発達について素人です。ママリさんが困っていてママリさんから見て発達に心配があると感じるなら、専門機関に相談に行ってみるのは悪いことじゃないと思いました。保育園の先生にはっきりと聞いてみるのもいいかと!心配し過ぎは病むだけなのでよくないけど、心配事を溜め込んでおくのも辛いと思うので☺️

• 9月6日
 わーちゃん

保育士です。私が1年目に担任した1歳クラスの子にすごく落ち着きがなくて部屋は走り回る、お友だちのことは叩く、噛む、発語も少ない子がいました。『落ち着きのない問題のある子』という認識となり、園で行う発達の巡回指導に来てくださる先生に相談するほどでしたが、まだこの年齢だから、とのことで診断などは特にありませんでした。時が経ってその子は今小学2年生になりました。
3〜4歳になる頃から落ち着き、時々癇癪のように怒って泣くこともありましたが5歳になる頃には『とても優しくいつも元気な男の子』という認識になりました!
まだまだ発達途中ですので、見守ってあげていいかと思います☺️
発語は個人差も激しいので、3歳で急に話だす子もたくさんいます!
もちろんお母さんの大変さ、しんどさなどもあるかと思いますが、きっと優しい元気なお子さんになりますよ!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育士さん🥺コメントありがとうございます😭

まだ1歳11ヶ月…こんなもんでは??😔
    上の子もこんなだったような…って感じなのですが、保育園でうちの子以外みんないい子な気がしてしまいます😫

落ち着きのない問題のある子とうちも思われていると思います😭
    月齢がだんだん上がってその男の子のように印象がガラリと変わってくれるといいなと思います🥺

元気に健康に生きててくれればいいって思ってるのに先生に言われるたびにしんどいです😔

お優しい回答ありがとうございました🥰

• 9月4日
ママリ

もう少しで2歳になる女の子がいます。
性格なんだと思いますが
うちは真逆で😂
手を繋がないとどこにも行けません💦
臆病で怖がりな性格で何でも初めてやることは「いやっ!」と言ってやりません。
保育園でも最初は周りの子がやるのを様子見てるそうです。
発語はめちゃくちゃありますが、歩くのが遅かったらためまだ走れません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

うちの子もそれくらいおとなしくなっていただきたい…でも子育てって無いものねだりですね…😞

元気でいいじゃんなんて思ってたんですけど先生に言葉のことや落ち着きのなさを言われるとモヤモヤしてしまって…まだこの世に出てきて1年と11ヶ月なのに…😞
    自信がなくなってしまいます😞

• 9月4日