※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

神奈川県大和市の病院でつわりや妊娠悪阻の診断書を発行してもらえるか知りたい。

神奈川県大和市にある①愛育病院、②美和レディースクリニックでつわりあるいは妊娠悪阻の診断書発行についてなにかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

現在自宅から通える産婦人科にお世話になっていますが、旦那が単身赴任で一緒に住めず、つわりでまともに日常生活が送れないため実家の近くの病院に転院をしようと考えています。
その際、傷病手当のための診断書を書いてもらえる病院か気にしています。

(↓以下、前の質問でも同じ内容記載しています。使い回しご了承ください。)
現在通っている産婦人科にて、つわりが酷く仕事を連日休んでいる状況をお医者さんに相談したところ、その場で先生が診断書を書いてくれるような雰囲気になったのですが、それを隣にいた看護師さんが止めました。話を聞いてみると、その病院の院長の方針でつわりでも悪阻でも入院や手術する程度じゃなければこの病院では診断書は書かない方針とのこと。書こうとしてくださった先生は非常勤の先生でした。

つわりが酷く妊娠発覚(4週目)した後、1週間の間に3回通院し、毎回ケトン体3+で点滴して帰っている状況です。 母性健康管理指導事項連絡カードにつわりで休業(自宅療養)の旨書いていただきましたが、有給が足りておらず無給で休業している状況でお金の不安が日々増しています。それでも働けない体調であることが現状です...
この病院に通う以上傷病手当は受け取れないことになります。

つわりは入院するほど酷くないと診断書は書いてもらえない、とネットでもよく目にします。
つわりにも様々な症状がありますが、診断書いただけた症状の基準など、覚えている方いらっしゃったら併せて教えていただけますと幸いです。

※あくまで診断書は患者の希望で絶対書いて貰えるものではなく、最終的にお医者さんの判断になることは重々承知して おります。ただ、病院全体の方針でつわりの診断書出さないと決めている病院1つしか知らず、①愛育病院、②美和レディースクリニックを検討する際の参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのあた

愛育で出産しました!
私もまさに同じような状況で、とても仕事に行けないと相談したら入院を進めていただき、診断書書いてくださりました!
診断書の件を含め他にも色々とみなさん親切です💜
2人目も愛育で生みました!

• はじめてのあた

はじめてのあた

補足

症状としてはケトン+と水すら吐くようになり脱水もありました!
    仕事も動きのあるハードな職場ということ、ずっと休んでいる状況が精神的にしんどいということを伝えたと思います。
    色々汲み取って下さり入院を勧めてくれたのかなぁと思います。

2人目は職場復帰していないので診断書も何も無かったのですが、やはりつわりが酷く、、上の子もいたので入院はできない為、点滴に通ったり吐き気どめの薬をもらったりして乗り切りました!
    先生にもよるのかもしれませんがとても親切でした!

• 9月6日
  • すい

すい

とても寄り添って下さる先生がいらっしゃるのですね!
    身体的にしんどい話はお医者さんに聞かれた症状については相談できてましたが、精神的にしんどいという相談はできたことが無かったです...
    ケトンは出ていても水分取れているなら点滴すれば大丈夫、で毎回やり取りが終わっていたので💦
    皆様のお医者さんとのやり取りを見ていると、もっと私の方から主張しなければといけないんだと思いつつも、やはり相談しやすい雰囲気のお医者さんであると通いやすいですよね...
    少なくとも今通っている病院よりは愛育さんの対応が良さそうで安心しています😊

• 9月7日