※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がオムツ替えを怠るので悩んでいます。改善策は?口出しするべきか悩んでいます。

旦那に子供を任せる時、何度言ってもオムツを替えてくれません。
流石に、うんちは気づくので替えてくれてますが、オシッコだけだと、まだ息子も何も言わないので半日くらいそのままで、私が帰宅する頃にはオムツが限界を超えて、お漏らししてます。
今のところ肌荒れはしてませんが、私はそれが嫌で嫌でたまりません。
何度も伝えて、紙にも書いて、今日はリマインダーまでセットして、念押しているのに、また替えてませんでした。
やんわり伝えたら、「あぁ。」と。
自分の非は認めないタイプなのでごめん、とかは無いです。
何を工夫したら、オムツを気にかけてくれる様になるでしょうか?
今日は私の仕事を優先するために無理言って休んでもらいました。これ以上口出ししない方が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

百均でタイマー買ってオムツにくっつけておくのはどうですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴り続けるタイマーなら気づきますね笑

• 9月4日
ママリ

テレビ電話繋いで画面越しにオムツ替えさせるのはどうですかね?
自分の非を認めないタイプ、大変ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は終日会議でこちらから催促が難しかったですが、やはり、こちらから何かしらのアクションが必要ですね、
    ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

忘れるなら対策しようがありますが、読んでると意図的に替えたくないから替える気ないように見えますがどうなんでしょうか…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん単純に忘れていて、パンパンになったオムツにも気付けないんだと思います…
    今日の場合、午前中にうんちで交換してオムツ替え完了!となってた感じです。
    今のところ、言う、書き残す、リマインダーでアラーム、をしてるのですが、何か他に対策ありそうでしょうか😭?合間見て電話とか、LINEで確認とか私発信がもっと必要ですかね。。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

時間決めてオムツ替えてもらってもだめですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!時間決めてたんですが、回数を増やす必要があるかもしれません。リマインダーしてたので、しつこいくらいに通知するようにしてみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うんちは変えるんですね🤣🤣笑

逐一ラインや電話して、変え終わるまで通話切りません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!なので、よくある「うんちは無理」みたいなやつでは無く、単純に忘れてるんですよね。
    そうですね、シンプルに逐一連絡しかないかもしれません。

• 9月4日
3兄妹ママ

旦那ではなく義父ですが、義父は忘れてるではなくわざと替えません。
次男が赤ちゃんの時に私が用事があったり仕事の間、旦那か義母が不在の場合仕方なく義父に預けていましたが、おむつは何が何でも絶対に替えませんでした。
台所にベビーベッドを置いていましたが、泣いた時だけミルクをあげに自室から出てきて、ミルクはベビーベッドに寝かせて毛布で固定してセルフ状態にして自分はさっさと自室にこもります。
泣いてなければ起きていても基本、電気もテレビもついていない台所に一人放置されていました。
私か義母が帰ると必ずおむつは限界状態でうんちでも替えないので、義父に預けると真っ赤にただれていたことはしょっちゅうでした。
寝返り出来るようになってからは、私か義母が帰るとうつ伏せで顔面を布団につけた状態で寝て放置されていることが度々あったので、娘が産まれてからは義父には預けたことがありません。
どうしても子連れが無理な用事の時は義母に仕事を休んでもらい義母に預け、子連れ大丈夫な場合は必ず連れて行きます。

忘れているだけならまだマシですが、義父のようにわざと替えないとなると何を言うても無駄です。
既にされた対策が効果なしなら、しつこいくらいにラインなどで言うしかないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配で預けられないですね…
    何だか読んでいて、私の夫は忘れているものだと思っていましたが、改めてちゃんと話して確認しないといけないと思いました。。
    お休みの日など、オムツ替えをお願いすればその場でやってくれるので、その様に思っていましたが、、
    忘れたのか、そうではないのか、で話が大きく変わりますよね。。
    コメントありがとうございます。

• 9月4日