※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一男子が宿題に苦戦している。ADHDの特性もあるが、無理強いは避けたい。疲れているのか、発達障害の影響なのか、どうサポートすればいいか悩んでいる。

小一男子、帰宅してから宿題すんなりやりますか?
音読が苦手で、全然読み始めず、読み始めたと思ったらゴロゴロしながら読むし(泣)

ランドセルも掛けるところあるのに掛けない、プリントも出さない。
疲れてると言うので
「今日だけね」と言って私がランドセルを掛けてプリントを出して教科書も出しました。

結局途中でゴチャゴチャ言い始めて読み切れず、グダグダしています。

ADHDのグレーでしたが白と言われ、最近またグレーかな?と言われています。

ADHDの特性で読み書き苦手があると発達の先生も言っていましたが小一男子ってそもそもそういう子多いとも聞きます。。

発達障害の特性が出てしまっているなら無理強いしても仕方ないと思うし、ただ単に疲れて読みたくないならなんとか頑張らせないとだし。。

どうしたら良いのかな。。

コメント

はじめてのママリ

嫌々しながらしてます!
時間はかかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり嫌がりますよね😢
    周りの女の子は自分からちゃんとやる子が多いそうで自分もそのタイプだったので理解できません(^_^;)

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー、やだ、したくないってブーブー言いながらしてます🐷
    こんなものなのかなって思ってます😌(笑)ほんとしないよりかはまだしてくれてるので妥協してます(笑)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーブー同じです(^_^;)うちの場合グズグズも入ります(泣)

ちなみにゴロゴロしながら音読してても良しとしますか(^_^;)??
    もう何を正せばよいのかわからないです😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴロゴロしながら良しはしないです。ちゃんと座ってさせてます💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    ありがとうこざいます✨️

• 9月4日

うちはすんなりやりますね🤔
音読もパッとやります。

プリントの宿題と音読で合わせて5〜6分で毎日終わりますね。

でもランドセルを片付けたりとかお手紙のプリント出したりとかは一度もないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー✨️!!素晴らしい💮
    プリント出さなくても宿題すんなりやってくれるだけで💮ですね✨️

• 9月4日

退会ユーザー

なぜ人は勉強するのか、
    なぜ宿題があるのか、
    という話はされたことありますか?
    されたことあったらすみません🙇‍♀️

私はおりを見てそう言った話をしていて、
    「勉強や宿題はしたくないならしなくていい」といつも言っていて、
    一度も宿題やりなさい、みたいなことは言ったことないです。

そういう話をしてみてもいいかもしれませんね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話、したことなかったです!
    私自身何も思わずやっていましたが、息子が宿題をするようになって「宿題ってなんであるの?やらなくても良くない?」と思ってしまっていました😅

調べて息子と話をしてみようと思います(^^)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じです!たまーに、自らしていますが、ランドセルは言われなければずっと床です。。

でも私自身もバックを置きっぱなしにしてしまうし、まぁしょうがないかなー言われたらやってくれればいっか!と思うようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーにでも自らやるのすごいです!
    確かに私もたまに置きっぱなしにしちゃいますね😅

• 9月4日