※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
子育て・グッズ

6歳と4歳の息子がお買い物に興味を持ち、お金の計算や支払いを自分でしています。いつからお財布を持たせるか悩んでいます。

6歳(年長、長男)、4歳(年少、次男)の息子達が、
お買い物にハマっていて長男は、簡単な計算ならできあとは電卓を使ってしっかり計算して次男は、とりあえずか後に決めた数や物を入れます。
お会計の時には、それぞれのカゴごとに自分でお金を出しお会計を済ませてるのですが、皆さんはいつ頃からお財布持たせましたか?

コメント

ままりん

長男は小1から。
次男は年中からお財布持たせてます。

らすかる

大体3歳くらいから財布持たせてます。
年長さんでちゃんとした財布(小学生で持っててもおかしくないもの)あげました。
それまではチャックの小銭入れです。

moony mama

四歳くらいから、ドライブ前におやつを自分でお買い物させていて(遠足のおやつ感覚)、
その頃お財布買ってあげたの覚えてます。
普段は私が預かっていて、必要な時だけ渡す。

旅行の時などに時、旅行中のお小遣いとして少し渡して、自ブー出来になる記念になるもの買ってます。(くだらないもの多いので、親と相談して購入するかは決めてますが)

普段は,保育園(今は学童)で1人でお金持って出かける必要もないので、月極のお小遣いはあげてません。

最初は首から下げられる小銭入れにしたのですが、小学校入学を機にSuicaも持たせてるので、今はアウトドアブランドのカードも入る小銭入れにしてます。