※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園の制服のボタンが留められない。練習しても嫌がり、指先を痛がる。不器用でイライラする。うまく留める方法は?

4歳の息子のことで相談させてください。
息子はまだ幼稚園の制服のボタンが留めれません。
練習してますが嫌がるし、指先を痛がります。
かなり不器用でこっちがイライラしてしまうほどです、、、。
どうすればうまく留めれるようになるでしょうか?

コメント

ママリ

子供の手先って大人で例えると軍手を1〜2枚つけた感じって言いますし、ボタン掛けって子供にとっては凄く難しいと思います🥺
うちの子もなかなか出来なくて、大きいボタン(引っぱりやすいように縁があるもの)がついてる服を用意して、初めはボタンを半分より多めに出してあげてから子供に引っ張ってもらって、徐々に幅を狭めて、次はボタンを穴に通す練習をして自分でできるようになりました💡
ボタン以外で練習するとしたらコインを貯金箱に入れるとか、ボタンやコインを指で摘んで右手と左手を行きさせたりするとボタンをかける時の指先の練習になると見ました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、!
    息子にいきなり可哀想なことをさせてしまいましたよね、、、反省します😞
    パジャマのボタンなどは上手くはめれふみたいなので、苦手な洋服で少しずつ少しずつやってみます✨️!

• 9月4日
ツー

練習用のボタンが付いたパジャマで練習するのはどうでしょうか👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ボタンの付いたパジャマは結構すんなりできました!
    ただ、小さくてワイシャツのような硬い生地が苦手みたいで(T_T)

• 9月4日
  • ツー

ツー

大きいボタンが出来るなら、もう少し小さいボタンに挑戦して、ちょっとづつ小さいボタンにしていくと良いですよ✨
    スモールステップで、自信を付けつつやるのが良いと思います🙆

• 9月4日