※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3歳の子供のwpw症候群、薬を辞めるか悩んでいます。発作が怖いため、まだ薬を続けることに。要検討。

wpw症候群で投薬で発作を予防している方いますか?
薬を辞めた方はいつごろやめましたか??
子どもが3歳になったのでそろそろ薬やめてみる?
と主治医に相談されました。元々、発作が起きた時に自分で言葉で伝えられるようになるまで投薬しようというお話で、
言葉も達者になって来たのでそろそろどうかな?という感じです。投薬辞めた後の発作が怖くて今回も3カ月分の薬を出してもらったのですが、次の検診までに要検討という形で病院を後にしました。

コメント

ママリ

息子もwpwで生後2ヶ月〜から投薬してます。
うちも同じく1歳までは投薬続けます。
今度ホルター心電図で24時間心電図を取りなにも問題なければ徐々に減らしていくようです。

• ぴ

回答ありがとうございます!
    うちの子も24時間心電図を定期的にしてて、問題はないから薬を辞めてみようと言われていて、不安だから次回まで回答を伸ばしました。1歳で辞める方もいますと言っていました!わたしの中で薬がお守りがわりみたいなところがあって少し不安で、、、😭😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

分かります😢
    うちの子も生後2ヶ月〜ずっと薬の量が変わらなく減薬みたいになってて…いつ発作が出ないかとか、少しでもギャン泣きが酷かったりしたら聴診器🩺で聞いてしまってます😭

• 9月5日
  • ぴ

発作がいつ来るかわからないから心配ですよね💧
    わたしも何かあれば脈とったり聴診器当ててます💦
    幼児期は症状が消滅することが多いみたいで、児童期から頻脈になる確率が上がるようです。
    いずれかは薬をなくさないといけないと言われたのですが、そのタイミングを決めるのが難しいです☁️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

息子の先生にも言われました。
    1歳までには治る確率の方が高いし、酷い発作じゃない限りは大丈夫だよと😔
    でもこっちからしたら本当に治るのかどうか不安だし…聴診器手放せないですよね〜😫
    お薬はインデラルですか?!💊

• 9月7日
  • ぴ

同じですね😊
    2歳までインデラルを1日3回服用でした!
    3歳からは保育園に通い出したので、1日1回服用のテノーミンという薬に変えました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全然質問の答えと関係ないのですが、お時間ありましたら教えてください。

wpw症候群と40歳で初めて診断されました。
初めて行った日に心電図を撮って手術の話をされました。
お子さんはお薬で治療しているみたいですが、手術の話はもともとなかったのでしょうか?小さいと出来ないのかな?無知ですみません💦
wpwは、先天的なもののようですが、良くなったりもするのでしょうか?
書いてるうちに、子供と大人は違うのかなと思えてきました。
今、気が動転していてすみません💦