※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

赤ちゃんの写真を撮られたくない場合の断り方と、他人に子供の写真を撮られることが苦手な状況について相談しています。

皆さん、赤ちゃんの写真を他人に撮られたくない場合、なんて断りますか(´・ω・`)?
わたし自信、実家と疎遠なのですが、妹や弟とはちょこちょこあって仲良くしてます。でも旦那は私の家族がとても嫌いだし苦手です。理由も理解してるし旦那の意見を受け入れてるし納得してます。

ですが、旦那が二人目を出産して「俺がいない時(息子と自分が面会に来てない時)なら赤ちゃんに面会来てもいいよ」と気を使ってくれました。
正直とても嬉しかったのですが、その後「でも親(私の両親)には会わせるつもりないから、写真とかは撮らせないで」と言われました。

理由も分かるし私もそうさせるつもりです。
でもなんと言えば角がなく妹に断れますかね^^;?
妹も私と両親かこういう状況なのを知ってるので理由言えば良いですかね・・・?(笑)

あと、普通に他人に子供の写真を撮られることがすごく苦手です。今入院してすこし話せるようになった方に「赤ちゃん同士、写真撮りませんか?(^_^)」と言われ・・・。
「今寝てて!ごめんなさい(´;ω;`)」と断ってしまったのですが・・・また会ったときに言われるとなんと断ればいいかな・・・と悩んでます。

皆さんならどうするか教えてください!
よろしく思いますm(_ _)m

コメント

にゃん

理由を知ってるのであれば。
そのまま伝えた方がいいかと思いますよ~

変にオブラートに包むよりストレートに言った方が理由知ってれば納得します。

私は子供の写真撮られるの好きなので、むしろ一緒に盛り上がって写真撮るタイプです。

今後付き合っていく人なら、写真が苦手で~と言っといた方が角がたたないと思います!

差し支えなければ。
写真撮るのが苦手な理由を今後の参考に教えてもらってもいいですか~?

写真撮るのが嫌な人もいるんだなぁ~と、なんでかなぁ~と今後の参考に💦

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    理由知ってます。なのでそのまま伝えようと思います!確かに変に隠そうとして話す方が気分悪くなりますよね。

写真が苦手で・・・と言えば大丈夫ですかね(´ヮ`;)そう伝えてみようと思います。
    私が写真苦手な理由は、私自身SNS等に自分の子供の写真を一切あげてません。何かあるかわからない世の中なので危険を裂けたいだけです^^;
    その方が仲のいい人で「写真とりたい!」と言われたら「SNSとかにあげるなら顔隠してね!」とか言えるし仲がよければ撮ってても全然いいんです!ネットとかにあげなければ!でも今回は病院で会って話してるだけで良く知らないし・・・。子供の写真を他人に撮られるのはちょっと抵抗があります(´;ω;`)

• 4月18日
  • にゃん

にゃん

なるほど~
    物騒な事件多いですものね~

私も写真撮るとき気を付けます
    (。・ω・。)ゞ

ありがとうございます🎵

• 4月18日
  • ts♡mam

ts♡mam

友達がTwitterとかでストーカーにあった事があって(´;ω;`)それ以来怖くて・・・自分はまだ良いのですが、子供は怖いので辞めようって旦那と決めてるんです(´;ω;`)

いえいえ!こちらこそありがとうございました!色々お話し聞けて嬉しかったです(*^_^*)

• 4月18日
りこママ

ご家族、ご親戚にはストレートに言ってもいいとはおもいますよ!

SNS系にアップされるのが嫌とかならとった時にうちの子SNS載せないようなしてるから顔隠してね!って伝えればいいと思いますよ!
知り合いの子と撮った写真をアップする時は必ず聞いてからにするようにしてます!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    ストレートに伝える方がやっぱりいいんですね!そう伝えてみようと思います!

そうなんです。SNSとかにあげられたり知らない人の間で子供の写真が流れるのかと思うと抵抗があるんです(´;ω;`)私自身、上の子も一切SNS等にあげてないのでそこは徹底していたくて。
    顔隠してね!と仲のいい人なら言えるんですが、病院で少しお話しただけの方なのでよく知らないし・・・角がたっちゃうかな・・・と悩んでました(´;ω;`)

• 4月18日
  • りこママ

りこママ

断り続けると私の子供と撮りたくないんだと思われてしまったりするので今SNSはニュースにもなったりしてるのでもしアップするなら顔隠して下さいすいません😅
    って伝えたら大丈夫だとおもいますよー!

• 4月18日
  • ts♡mam

ts♡mam

お子さんと撮りたくないとかではないのでそこはちゃんと伝えた方がいいですよね(´;ω;`)ありがとうございます!そう伝えてみようと思います!!!

• 4月18日