※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。自分でやりたがるけどできないと癇癪を起こし、手伝おうとすると嫌がります。叱ると反抗的になり、育児相談しても「しょうがない」と言われています。

イヤイヤ期ってこんなですか?

何でも自分でやるって言ってできないと発狂w

手伝おうとすると激しく嫌がって、またできなくて発狂w

絡むとイラつかせられて、放っておくと絡まれる(((;゚Д゚)))

叱ってばかりになってしまってもうしつけなのか、八つ当たりなのかもわからないです(;´Д`)

叱られてばかりの娘もキレキャラになってきて、大声で反抗したり、しかめっ面で腕組んで後ろ向いたりするようになりました(´Д`)=3

育児相談をすると大変だけどイヤイヤ期だからしょうがないよねって言われるばかりです(ToT)

コメント

そんなものですよー!
息子4歳ですが、イヤイヤ期復活です、笑

それこそ自分でするといい、させたらできなくてこっちにあたり、
手を出したら出したで怒りw

私はもう、諦めて
とにかく見守っています(*^_^*)笑
いくら発狂されようが、
「あーあぁーもう少しで出来たのにね、またしてみたらできるかもよー」などと話しかけてます!
が、聞いてるのか聞いてないのか
ひたすらイライラしてますよ😳笑

もう諦めて見守る方がいいですよ^_−☆
私も一時はすぐ叱っていましたが
それこそ叱ってばかりだと言うことも効かなくなるし、息子も尚更イライラすると思い
広く心を持つようにしました(´・_・`)笑

ぶーちー

4歳でもですか!?
先は長いんですね…(;´Д`)

見守るとか悟ったみたいですね!笑
お片付けみたいに自分のやりたくないことはママがやってよって言う巻き込まれパターンはどうしてますか?笑

お片づけ!それはかなり嫌がりますよ〜😭笑

私の場合はもう4歳で一応聞き分けはできているので、まずはお話から、笑

◯◯←(息子の名前)が嫌なことは
みんなお願いされると嫌なんだよ?
◯◯が散らかしたんだったら自分でお片づけしないと、ママもお手伝いするから。、、と(´・_・`)笑

それでも効かなかったら
競争ですね!笑
ママと◯◯どっちが早くいっぱいおもちゃ箱に直せるか競争だよー!
と言ったらやる気がでるみたいで、
これは効果があります。笑

子供は競うことに夢中になりますからね!
私も競争だと少なく直さないと息子が勝てないので、笑
ゆっくりゆっくり片付けしてます^_−☆笑

ちなみに、お片づけは一人でさせるからしなくなるみたいです!
自分で散らかしても必ずママかパパと一緒にお片づけするといいみたいです😳🌟

かおりーたん

2歳の頃全然なかったんですが、3歳になった今急にイヤイヤ期です>_<。
何を言ってもすぐやだ。と言うし大嫌いと言うし、バカと言います>_<
大嫌いとか馬鹿とか言ったら怒りますがその他は怒りません。
やりたいようにどうぞ!って感じです!
でもパジャマとか洋服とか私が出したもの着なくなりました>_<
自分が気に入ってるのしか着ません(^_^;)
困りますがそれも成長なのかなと思ってます(^^)

イヤイヤ期に付き合うのホント大変ですよね>_<
出かける時靴履いてくれないとホント怒りたくなります(^_^;)

ぶーちー

なるほど!イヤイヤでも4歳になると今よりは話が聞けるんですね✨笑

競争ですか!
やってみます🎶
勝たないように手抜きで☆笑

ぶーちー

遅れてくることもあるんですね😨
うちも天気に合わない服着たがったり、着替えないって言います(´Д`)=3
着替えはもうパジャマにも普段着にもなる無難な服着せて着替えない時はそのまま出たりしてますf(^_^)笑