※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家族・旦那

2人目出産後のワンオペ育児について、経験談を聞きたいです。産後のサポートについても教えてください。

2人目を出産してワンオペで育児している方に質問があります。
2人ワンオペどんな感じですか??
産後実家や義実家にお世話になった、又は里帰りしなかった方も色々な話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてません😌
産むまでに大量の冷凍作り置き。
ドラム式、食洗機、ホットクックなど便利家電フル導入。
買い物はネットスーパーと生協で。
実家は40分の距離で、母が日中通ってくれました。私のお昼ごはんと夕飯作ったの持ってきてくれました。

上の子は幼稚園行ってるので日中は休めますね。上の子も自宅保育だと大変そうですけど。

やっぱり上の子帰ってからがバタバタです。

• なぁ

なぁ

そうなんですね😭
    保育園から帰宅後が想像出来なくて😭
    上の子寝かしつけの時下の子はどうしているのでしょうか??
    うちは添い寝じゃないと寝てくれないので💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

年子でワンオペ、下の子が生まれた直後はかなり大変でした🥶
遊んであげたいけど細切れ睡眠でスタミナ切れ..実母に頼りっぱなしでした😭

• なぁ

なぁ

お母様が来てくれていたということでしょうか??
    ご飯とか家事ですかね??

• 9月4日
まぬる

里帰りしてないです😊3人目も里帰りしないです!産前も産後も義両親、両親はノータッチです😂
買い物はネットスーパー、COOP、Amazonでなんとかしてます🙌
長女が小学生なのでなんとかなってました😅3人目は次女と2歳差なので今から怯えてます😨💦次女が寝てる間に家事をこなす感じになるだろうな🧐💭と思ってますが上手くいくかどうか…😭ひぇー

はじめてのママリ🔰

里帰りなしです!
緊急事態宣言もありどこにもでかけれず、保育園にも自宅保育要請されてしにかけてました!!笑笑

とりあえず買い物は夫休みの日にまとめて、日中はちょこちょこ近くの公園に、寝かしつけは両方ギャン泣きで泣き疲れて寝るのを待つ、お風呂はバウンサーに下の子おいて、先に上の子だけいれて〜とかでした!

nico

1歳7ヶ月差で下の子を出産しました😊ほぼ年子です🙋‍♀️里帰り出産はせず、実母に来てもらいました!初めの頃は上の子が赤ちゃん返りして大変でした😰赤ちゃんが泣くと、構って~って感じで上の子もギャン泣きで💦どうすればいいのー!ってパニックでしたが今は落ち着いたので大丈夫です👍うちは自宅保育なので日中も2人見てます😅

はじめてのママリ🔰

一回も里帰りしたことないです☺️
でも1人目と2人目は年子、夫は単身赴任や出張でほぼ居なくて大変でした😂

買い物とかも1ヶ月経つ前から2人連れて行ってました💦
保育園とかに行ってたり、ルンバとかあったら楽だったんだろうなって思います💦

3人目はルンバやカンタくんとかあったり便利グッズがあったし夫も助けてくれてました♡