※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園へのバス利用で子供の運賃について混乱しています。定期を持っているが子供の運賃が毎回不要となり、運転手によって対応が異なり困っています。受付に確認すべきか悩んでいます。

相談に乗ってください

バスに乗る時子供二人目から
半額運賃がかかります。

幼稚園へ送るのにバスに乗ってます。

幼稚園児は定期が作れないとの事で
私分は定期で、その後子供1人分運賃払って通園しましょうってバスの受付?で決めました。

(幼稚園で公共交通機関使って通園っていうのが多分今までなかったみたいです。)

無事定期も作って今何度か乗っているのですが
毎回子供分払わなくていいと言われ、、
どうしたものかと思ってます。

優しい言い方の人はいいですよ〜って言ってくれますが
無口タイプの運転手だと払うのか払わないのか分からずモタモタしてたら払わなくていいですよ!って強めに言われたり🥲

ただ本来払うものなので、他のお客さんに聞こえるバス内では聞けないし、、受付に行って聞けばいいですかね、、

コメント

ママリ

本来は払わなければならないなら、毎回いいよと言われても払った方が自分もスッキリしていいと思います。
毎回払う払わないでモタモタもしなくて良いと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金でって事ですかね、、
    カードで払う方が割引もあるし払いたいのですが、運転手がやってくれないと払えないのです😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

カードでやりたいと言ってもダメですか?💦
    バスだと色んな人が見てるし、どこかで無銭で乗ってるとか言われても困ると思います💦
    上の子ももう大きいですし、色々分かってくるから教育とかの意味合いも兼ねて尚更面倒でも払った方がよいかな、と個人的には思います🙇🏻‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転手さんが操作してくれないとなんとも🥲受付で聞いてみます✨

• 9月4日
なああああああぽよ

払わないといけないものなら、
払ったらいいんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードでピッとするので
    運転手がやってくれないと払えません🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

運賃の規定をもう1度、バスの受付で確認したほうが良さそうですね。

本来払わなきゃいけないのに運転手さんの勘違いで「払わなくていい!」と言われてるのか
本来払わなくて良いものなのに受付の方のミスで払うものと教えられたのか…

どちらにしろ主さまはきちんと確認したうえで決まりを守ろうとしてるのに、バス側の方々が言うこと違うから困っているので、悪くないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの運転手でも払わなくていいって言われます😅乗るバスがそもそも子供二人目からは運賃頂きますなので払うのが正しいのです!バスのアナウンスでも放送されてます😅また定期を更新しなきゃなので同じところで聞いてみます💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
私の地域でも子供2人目以降は料金かかりますが、抱っこされてる乳児についてはノーカウントです。
幼児+乳児の場合は子供1人という見方になり、料金はかからず、
幼児+幼児なら子供1人分の料金がかかります。

その子供の定義などももう一度詳しく確認してみると良いかもです。(それもすでに確認の上でしたらすみません💦)

それでも払わなくていいと運転手さんに言われるなら私はもう払わなくて良いと思いますよ!
払わなきゃいけないものは払うべきだという意見もありますが、こちらが払おうとしてるのにいらないと言われるなら毎回そのやり取りに気を揉むの面倒だし相手が良いと言うなら気にすることないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    抱っこ紐の1歳児だからかからないのかも🤔ちょっと聞いてみます!

ありがとうございます😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら主さまの乗っているバス会社も運賃表を載せてるかもです。
    うちの地域のはこんな感じです。ご参考までに🙂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすいです😳

調べてみたのですが、抱っこしてたら大人と一体みたいな記載がなく、、難しい〜〜💦!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違いはあるかもなので、もう一度定期更新の時に確認するのが良いかもですね🙂

もし乳児無料なのであれば運転手さんがグッジョブですね👍️過払いしてしまった分を後から返金ってなったらそのほうが厄介ですので💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コールセンターで確認してみたら、1歳〜幼児扱いなのでやっぱり子供1人分の料金かかるみたいでした。🥲

抱っこ紐してるから1歳超えてるか区別が出来ないのか、、なんなのか、、

とりあえず定期買ったところから乗ってるバスが出入りしてるので聞いてみようと思います😊

相談に乗って頂きありがとうございます!(´▽`)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私が送った料金表の画像の乳児のところには、文字が小さくて読みにくいのですが
    乳児は1歳未満とありますが、乗車中に抱っこやおんぶをして同伴者と一体である小児、幼児は1歳未満とみなします、と書いています。
    1歳過ぎてても抱っこしてれば乳児扱いなのかどうか、そこがハッキリすれば解決しそうですね☺️
    長々と失礼しました!
    無事に解決しますように🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにありがとうございます😫😫✨最近ずっとモヤモヤしてるので解決できるよう頑張ります!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

そもそも子ども運賃は降りる際に申告が必要なはずなので、本来払うものというのは分かってることですし、払うのか払わないのか分からず…ではなくママリ🔰さんがちゃんと伝えないと運転手さんも分からないと思います😌💦

1歳以上は料金がかかるとしても、抱っこ紐だとまた対応が変わる場合もありますし、もう一度窓口にしっかり確認した上で運転手さんにも確認できたら間違いないかなと思います👌🏻✨(払わなくていいですよと言われたら、1歳過ぎてるんで1人分かかりますよね?という感じで…)

バスによって全然ルール違うから難しいですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもっと早くに確認出来てたら良かったのです🥲昨日しっかり抱っこしてても1歳児は幼児扱いと聞いたので今日降りる時はこの子1歳なんですけど〜って伝えてみようと思います。

このやり取りを毎日するのか?と思うと気が滅入りますが💦運転手皆が私たち親子のことを覚えてくれるといいですが😅笑

ありがとうございます☆

• 9月5日