※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長娘のお友達関係に悩んでいます。先生に相談するべきか迷っています。

年長娘のお友達関係について悩んでいます。
考えすぎでしょうか?

クラスでお友達が少なく、
いつも一緒にいるのは同じ登園バスの男の子と、去年同じ登園バスだった男の子の2人だけです。
年少と年中の時もなのですが、女の子の仲良しのお友達ができません。

クラスで好きなお友達と班を作ろう!となっても、
大抵男の子だらけの班の中に娘が女の子一人でポツンといる感じです。
お泊まり保育などのグループでも、女子4人のグループを作るとなった時に仲良し3人女子に娘が1人といった感じで、あー人数合わせに入れられたんだろうなって感じです。
一緒のグループになろー♡みたいなのに関与できないんだと思います。

娘は同年代のお友達と関係を築くのに時間がかかるタイプで、割と静かな感じです。
ワイワイとクラスの中心にいるような子ではおらず、
少ないお友達と隅っこで本を読んでいるような子です。
幼稚園の課外やクラスLINEで放課後みんなで遊びませんか?みたいなのも、娘に行くか聞いても疲れるから行かない。お家でのんびりしたい。と言われてしまいます。

幼稚園行きたい!と毎日行き渋りもなく、お友達関係で辛いとかそういったことも言いません。
娘が気にしていないのならいいのかなとも思いつつ、
娘のそういった姿を見ていると胸が苦しくなるし、
気にしてなさそうだけど本当は私に言えないだけとかどうしたら良いのかわからないとかなのかな?とグルグル考えてしまっています。

真面目でしっかり者だったり、やるべきことを地道にコツコツ努力することができたり、沢山良い所はあるのですが、お友達関係の不安が大きく大丈夫かな?となってしまいます。

近々個人面談があるのですが、こういったことって先生に伝えても良いのでしょうか?
また伝えるならどのようにして伝えればよいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長女の子がいます。
満3から心配で心配で、ずーっと伝えてますよ😂お友達とどうですか?ってこっちから先生に聞いたりとか。

のんびりマイペースで、いかにも女子っぽい子にはついていけないし、本とかずーっと読んでるし。友達が遊んでるの見てるだけで楽しめるタイプです笑

年中でやっと固定のお友達も出来ました。年長のクラス替えでまた一緒になってしまって、できたら離れてどんどん色々な子と関わってほしかったですね。
そういうのも先生に伝えてますよ!○○ちゃんだけじゃない子とも関わってほしいって。

私が誰かと約束して幼稚園以外で遊ぶ場を設けたりしてきました。(親子2組なら相手も遊んでくれる笑)
今も続けていますが。

嫌がってないなら様子見で、いつか気の合う子が見つかれば良いなぁ…ってだけでしかないのかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです😭
    新任の先生のクラスだからか女の子はおませ女子が多くて、早生まれの娘は相手にされないのかもしれません。

唯一同じバス停で同学年の女の子とは放課後お家を行き来して遊ぶ仲なのですが、クラスも違うので園内ではあまり関わる機会が少なく…。

個人面談で心配に思っている旨だけは伝えて、様子見を続けるしかないですね😭
    親はめっちゃモヤモヤしちゃいます〜〜😭😭😭笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子で現在年長です。

お友達との悩みは尽きないですよね。
うちの子もお友達関係は満3から相談しています。

先生には今の現状をそのまま相談して良いと思います。

まずは最近はどの子と仲良く遊んでいるのか先生に聞いてみて
そこから話を膨らませてはどうでしょうか?

「様子を見ていると仲が良い男の子はいるようなのですが、女の子で良く遊ぶ子はいますか?
なかなかお友達と関係を築くのが苦手なタイプなので心配なので教えていただけたらと思います。」
みたいな内容で聞いてみると良いかもしれません。

今年長の息子は、仲の良いお友達が数名いて割とすぐ声をかけれたり、かけてもらうタイプなのですが
それはそれで自分はこれがしたいけど、友達は別なことしたくて絶対に自分がしたい遊びをさせてくれないや友達との距離感が掴めなく行きたくないという時もあります。

お話を見る限り、落ち着いた周りをよく見ている賢いお子さんなのかなと思いました。
行き渋りもないようなので
無理に関係を作らず、自分のペースをしっかり持てるお子さんのようにも思いました。

とは言っても親としては心配になりますし
楽しく遊べてるのかな
大丈夫かなとなりますよね。
まずは、幼稚園での様子を聞いてみると良いと思います。