※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を買うなら頭金いくら用意しますか?貯金を最低でもいくら残しますか?

家を買うなら頭金いくら用意しますか?
貯金を最低でもいくら残しますか?

コメント

ママリ

頭金は住宅ローン借りたい額と月々の支払いがいくらになるのかのバランス次第で決めますかね🤔
貯金は個人的には500万は残したいですねー。

のん

今後金利が上がり、銀行の貸し出しも徐々に厳しくなります。
一昔前の貸し出しに従って2割の頭金は用意しますね。
実際に入れるかどうかは、その時の審査結果や金利によりけりです。

あや

1年間の生活防衛費、直近1年で使う予定のある現金は残しておきたいですね!
うちの場合は300万円ほどですが、大丈夫だと思っていても気持ち的に少なく感じるので500万円は残すかと思います😌

ただ、住宅ローン控除あるので借りられるだけ借りて、控除期間が終わってから繰上返済するほうが得だと言われ、うちはフルローンにしました!😌

てんまま

頭金というか外構とかあるので
自己資金1000万は用意しました!
手元にも1000万(投資など含めて)残しました。

最低、は人それぞれだと思いますが
300万とかはあったほうがいいと思います(^^)

ママリ🐟

ローン控除も考えて額によっては頭金は入れなくても良いかなって思考です。
貯金は500は残したいですね

はじめてのママリ🔰

住宅控除があるので頭金無しで
住宅控除無くなる時に借り換え?する予定です!