※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園児の子供がいるため、パートで働く際に自由なシフトが必要で、行事や休みの調整が難しい状況。キャリアを積むための事務や医療事務の仕事は幼稚園との兼ね合いが難しい。他の選択肢も模索中。

子どもが幼稚園に通っててパートするなら、キャリアとかは諦めないといけないですかね?😢

本当は保育園に入れたかったんですが、休職中だったため落ち、今は幼稚園に通ってます。

延長保育などもあまり充実しておらず、平日に行事があることもあり、自由なシフトで働けるパートじゃないと難しい気がしています💦

例えば通常は週4で働けたとしても、その行事(例えば遠足)の週は当日、予備日と2回休まないといけません。

しかも毎年その行事の週の月曜日は祝日で😢
その週は2回しか仕事に出られません。

本当は事務とか医療事務のお仕事をして、キャリアを積んでいつかフルタイムになりたいと思っていました。

でも幼稚園との兼ね合いを考えると、そんなに自由にお休みもらえる事務なんてないですよね?💦

小学生の上の子もいるため、そっちの早帰りだとかお休みにも対応していかないといけません。

シフト自由に組める飲食店とかしかないのかなぁ…

コメント

mom

うちは2人とも保育園ですが子供達の熱やイベントなどで仕事を休まざるを得ないことが多々あり、そのせいで職場に迷惑をかけるのが凄く申し訳なく思ってしまう。でも子供達にできるだけ合わせたい。でも自分のキャリアも積みたい。

と色々と考えた結果、パートで働きながら在宅でできる仕事の勉強をして、今それを本業にしています。

基本的に家で仕事をしていて自分でスケジュールを組めるので割と自由だけどキャリアは詰めているので、何も諦めない働き方だなと個人的には思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですー!
    自分で勉強されて開業された感じでしょうか?
    もし聞いても良かったらどんなお仕事で、どんな段階を踏んで今働かれてるか教えてもらえますか?🥺

• 9月4日
  • mom

mom

そうです〜!
    コーディングというプログラミング言語を使った仕事なのですが、この先需要がなくなることはないだろうとされている仕事なので、最初の勉強段階は大変ですがこの仕事を選びました😭

最初は子供が寝た後に勉強をして、たまたま知り合いがコーダーを雇ったりする会社をしていたので、そこから仕事をもらいつつ勉強もしながらという感じでスタートして、今は独り立ちして業務委託のような形で仕事をしています。

webデザインとかだと自分自身だけでも割と仕事を取ってきやすいと思います。
    あとはそういう仕事だと完全在宅勤務で正社員で雇ってくださる会社も多いです😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は保育園と小学生です。

休み過ぎかなと思うときは、遠方から祖母に参観日だけお願いしたり、主人に行ってもらってます。

でもそうしてたら自分が参観日や遠足になかなか行けず、仕事辞めたいです。
賞与ありパートですが、休みにくいです。

こんな生活が10年。責任あるけど正職員なら休めたかなとか後悔してます。