※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園用の就労証明書をデータで依頼する際、メール送信のみでも失礼ではないでしょうか?電話と同じ内容をメールで伝えるのは時間を取らせることになるため、悩んでいます。

つまらない質問ですみません💦
保育園用の就労証明書を職場に依頼するのですが、自治体のフォームでデータであります。紙でももらいましたが、データの方が双方楽なのではと思い、データを職場にメールで送って入力して返信してもらおうと思っています。

郵送なら予め電話すると思うのですが、メールの場合は電話した方がいいですか?💦
メール送って電話しても同じ内容言うだけになるので忙しい中そんなんで時間取らせてしまうのも良くないと思うのですが、メールだけだと失礼でしょうか?🥲

コメント

ことり

メールでも大丈夫だと思いますが、もし気づかなかったとかあるお互い困ると思うので、電話で一報(メールにて書式を送りましたのでお願いします)は入れます💡

わたしの場合は紙ベースのもので作成依頼だしたらデータで作成したものが帰ってきました!印不要とかで作成側もデータの方が楽みたいですね。

ゆか

職場がフォームでのデータに慣れているかはわかりますか?
他の方もデータで依頼していたとか…職場によっては手書きの方が楽なのに!と思う方もいるので💦

依頼することをお願いする意味で電話をすることは、相手に時間を取らせてしまうことにはならないかなと思います。
何か確認したいことがあるかもしれませんし、一方的にメールでお願いします!よりいいかと…

時間を取らせてしまうというより、丁寧でしっかりした依頼だと思います。

職場がクリニックで、書類依頼する人と仲良しなのでLINEで依頼しちゃいましたが、上司や院長なら電話します💦