※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供第一で生きることが苦しく、普通のお母さんになれるか悩んでいます。子育てがつらい状況です。

どうして皆さま、子供子供で生きられるのですか?

子供第一で生きてると、子育てロボットになったような感じがして、自分に価値がなくなったような気がしてしまいます。

罪悪感はあるけど離婚時は親権手放すことも考えていて、子供のためにで頑張っている世のお母さんを尊敬しています。
どつやったら私も、子供のためにが苦じゃない、普通のお母さんになれるのでしょうか。

今、子育てが苦痛でたまりません。

コメント

むーたん

子育てロボットなんて考えたこともなかったです!😳

子供大好きですし、子育てはこの子の面倒を見れる存在は私しかいない!と思って育児してます🥺
この子の母親は私だけ!唯一無二!と思ってやってます🎌

ままり

子供に全てを捧げるような生活は無理なので一人っ子にして自分の時間が持てるようにしました。
お子さん今おいくつですかね?
うちは幼稚園年長なので幼稚園行ってる間は1人の時間がしっかり取れますがお子さんまだ自宅保育ですか?💦

ₘₐₘₐ

私はいつでも子供最優先というわけではないですし、苦ではないけどイライラはします😂

離婚するときの親権を手放すつもりはないですけど、自分の時間がないと無理です😂

息抜きはできてますか?
周りからのサポートはありますか?

はじめてのママリ🔰

お子さんはまだ小さいですか?私も就学前くらいまでは子供子供で生きてたと思います🤔生まれてからしばらくは、子供は1人じゃ何もできないしどうしても大人の手が必要。もちろん可愛いってのもあるけれど、産んだ以上はその辺りは責任だと思ってました。

今小2になり、自分でできる事がうーんと増えました。私自身の時間も取りやすくなりました。巣立つまでは何かしら親としての責任はまだまだ問われると思いますが、少しずつ自分のことも優先できるようになってくると思います。子供子供しなきゃいけないのって、最長20年くらい。私に関してはもう8歳でそこまで犠牲になってるとは思わないので長い人生で考えたら少しでしたね。

お子さんを事故や放置で死なせてないだけでも、お母さんには十分価値があると思いますけどね💡

m

私も仕事の出世は諦めたし、友達も少なくなったし、どんどんお母さんってゆう生き物になってる感じがしてしんどい時あります🥲

離婚も、旦那の方に行った方が幸せなんじゃないかと考えてしまいますね、、、

ひどい時は週3ぐらい旦那に任せて飲みに行ったりしてたことありますよ、笑
平日休みに保育園預けてカフェ行ったり、、、
1人になる時間が必要だと思いますよ〜

猫LOVE

う〜ん、最初から子供子供で生きられることはないかなと思います💦💦

少しずつ子供を自立させて大人に育てるのが自分の責任みたいに感じました😅

せあら

私も結構、考えが近いかもしれません。
そんなに子育て頑張れないと思ってます😂
育休明けからフルタイムで働いてますし、子育てと両立するのも大変でかなり手を抜いてしまってます😅
世の中のママ、全ての人が子ども大好きな人ならばかりではないですし、それはそれでいいと思ってます。完璧な人はそんなにいないですよ。
個人的には、子どもを産んだのは自己責任なので義務として頑張るって感じですかね🤔
なのでやることはやるけど、人生が子どものため、ということではないです。
いずれ大きくなりますしね。
その後は自分の人生です。
親権を手放しても子どもが安全に育つ環境があるのであれば、それならそれでよいと個人的には考えます。
最終的には自分の人生だから、出来ないことは手放してもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供優先にしてたら自分を失ってしまって病みました🥲
自分より人を優先するのが出来てしまうタイプなので、やりすぎてしまってしんどくなりました💦
やっぱり自分の時間を持つのめちゃめちゃ大事だと思います!!
私は病んで以来週1で実家に子供預けて岩盤浴に行ってます☺️おすすめです!

子供子供で生きてないです。確かに優先順位は子供が1番ですが、子供第1とも思ってないし子育てロボットとも思ってないです。子を腹に宿すのは男女ですることだけど、産むことは女しか出来ないしその責任でお母さんしてはいますが、仕事もしつつ、子育てしつつ自分の時間は取ってるし、子供より自分優先する時もあります。時間もするべきことも何もかも子供に取られる時なんか今の所ないです(体調不良時を除いて)

まむまむ(25)

なんで産んだんですか??

はじめてのママリ🔰

適度に息抜きしているからだと思います!
私も夫もそれぞれ交代にはなりますが遊びに行ったり、子どもが保育園に行っている間に有給合わせて2人でデートしたりして楽しんでいます✨
もちろん子どもが風邪をひいたり何かあれば遊びも中断、予定変更もありますが苦ではないです。

はじめてのママリ🔰

子供第一だけど自分のことも大切にしてます!
自分で子供欲しくて子作りしたので子育てロボットと考えたことないです😳
責任感が追いつかないなら
施設にも渡すのも手だと思いますよ✨

ママリ

たぶん、ご自身はすでに子供子供で生きてらっしゃるんだと思いますよね
苦痛に感じるほど手放せなくて、でもしんどくて(当然です)、悩んでいるのではないかと推察しました…

私も子供を産んで手が離せずしんどかった頃「そうか、子供を産むってこれまでの自分が死ぬことだったんだ」って思いました

でも最近、少しずつ手が離れてきて、どんどん自分を取り戻してる感覚があります

うちは発達障害があって他の子の半分くらいの幼さで手がかかるのですが、それでも成長するんだ、ずっと赤ちゃんのままじゃないんだって、当たり前のことを忘れてたんだなぁと気がつきました

たぶん、今必要なのは子供のために生きなきゃと思うことでも、子供を手放すことでもなく、ご自身を大切にして自分の楽しみを見つけることなんじゃないでしょうか?

もしよかったらNetflixの「クィア・アイ」という番組見てみてください
観るだけで自己肯定感爆上がりです
ずっと自分に手をかけることに罪悪感があって、子供のため以外のことをしちゃいけない気がしてましたが、そんなことないんた、自己愛は罪じゃない!って思えました。
自分のために、明日着る服、つけるアクセサリーを考えるのが楽しくなりました。

• ママリ

ママリ

一文目から誤字が💦すみません😂
    「思いますよ」です!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

>子供のためにが苦じゃない普通のお母さんになれるのでしょうか

落ち着いてみましょう、子育てしてるお母さんが皆がみんな子育てが苦じゃないかったら、ママリでこんなに悩みや愚痴を沢山はいたりはしてないですよ💡

皆、なにもそんないつも子供第一の完璧にお母さんばかりではないです。
24時間365日してたら、どんなことも疲れちゃいますからね。
ひとりで背負いこまず、他の家族や外部サポート使いながら、自分の時間作ってやり過ごしてたりしますよ。
あと幸い今、子育てに苦痛を感じていても子供の成長は本当に早いですから、成長するにつれてどんどん親の時間増えて好きなことできるようになりますよ。
育児苦しいこともあっても今だけ、今だけ、と自分に言い聞かせてもいいかもしれません。

🔰タヌ子mama

子育て苦痛です!
はっきり言えば何もしないで育ってくれって思うときもある💦
でも求められると嬉しい自分もいます。だって世界で私を絶対求めてくれるのはこの子だけ
どんな自分も許してくれるのはこの子だけなんですよ😅
まぁあとはバランス取ることが重要ですね。
毎日24時間全て子供と過ごしてたらあー息つまるってなる
毎日同じことの繰り返しに嫌気もさす、イライラもする
そんなときはもう預けて自分時間をとる!そうするとリセットされるんです。
数時間ぶりに会うだけで全然イライラしなくなる
そうやってママは毎日どうにか乗り越えているんだと思います。
だってみんな菩薩ではないし、人間だからたまにはゆっくりご飯食べてのんびりしたい!
家事をスムーズに進めて終わらせたい!好きなドラマも音楽も聴きたい見たい!そう思って当然ですよ。