※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が自閉症か心配で、相談したい。発語や行動に違和感あり、客観的な見解を求めている。

1歳6ヶ月、赤ちゃんの頃から娘が自閉症なのではと思いながら育てており、鬱気味です。
この質問で不快な気分にしてしまったら申し訳ありません。
まだどこに相談しても様子見だと言われてしまうと思いますが、客観的に見てどうでしょうか。

0歳〜1歳まで
・目が合いにくい
・人見知り、後追い弱くあまりしなかった
・空腹やおむつで泣くことがなかった

1歳以降
・発語は1歳2ヶ月頃〜単語は不鮮明なものも含め数十個
・ママ、パパは言わない
・おむつ替えや着替えで逃げようとする
・トントンはむしろ嫌がりセルフねんねする
 のたうち回るように寝返りした後寝る、うつ伏せ寝多め
・抱っこの要求少ない
・おいでと呼んでも来ない
・家の中ではよく無意味に立って歩き回っている
・外では最初手を繋いでくれるが興味がある物が見つかるとそれに向かって一直線
・奇声や宇宙語の独り言が多い
・食に関して興味が薄く、ご飯食べようと言っても来ない
 偏食はなし
・バイバイをしなくなった
・場面に合わない発語がある
 おはようと声掛けたのに対して、ブランケットの星柄を指差して星と言ったりなど
・こちらからより向こうからの方が目が合う
 コミュニケーションが一方的なような気がする

発語もありますし指差しもでき、ジェスチャー多めですが簡単な指示も通るので知能的な発達はそこまで心配していません。
ですが、何となくずっと違和感と言うか、人より物、母親がいなくても平気なところ、多動っぽいところがすごく引っかかっています。
知的なしの自閉症なのかなと思ったりもしています。

コメント

ママリさん

書かれていることはうちの娘にも当てはまることは多いです!「おはよう」→「アンパンマン!」など、キャッチボールができてない時期ありましたよ。のたうち回るように寝るのはみんな同じかと思ってました!うちものたうち回るスタイルでした笑
書かれてることは性格の範囲な気がしました(1歳児あるあるというか…)
でも、母親の勘って少なからず当たることもありますし、コミュニケーションが一方的な気がするのが引っかかるような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコミュニケーションの部分は大事ですよね。
    これが一歳児だからあるものなのか特性によるものなのかの判断はまだ難しいところもありますよね💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

単語も何個か話して、星と分かって星と言ってるんですよね😳
読ませて頂いた内容では極普通の1歳半の子供に感じます
むしろ出来る事たくさんですごいと思いました

手を繋いでても突然どこかに走っていく、話しかけても一方通行で言葉のキャッチボール出来ない、家の外でうろちょろする、宇宙語みたいなゴニョゴニョ話してるのも1歳半ならほぼどのママも経験してると思います!

不快にさせてしまうと申し訳ないですが、書いて頂いてる内容だけでは自閉症とは思えなかったです💦

私の友達に長男が自閉症の子いますが、逆手バイバイ、タイヤクルクル大好き、その場でクルクル回ってる、つま先立ち歩き、完全に自分のオープンワールドで、素人のママでも何か違和感を感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に自閉症っぽいなっていうよりは所々で気になる点がある感じなので、身内や保健センターで相談しても大丈夫だと思うとしか言われてなかったんですよね💦
    成長の過程で良くなっていくことを願ってはいますが、、😢

• 9月4日
うさこ

ASD、ADHD持ちの息子がいます。
素人の感想ですがいいですか?

自閉症もいろんなタイプの子がいるので一概には言えませんが、違和感は確かにあります。
赤ちゃんのころ泣くことなくて育てやすかった子が大きくなると、、っていう話は周りでもよく聞きますね。

周りへの関心がないので人見知りもなければ、寝かしつけ、抱っこも必要ないんですよね。

知的なしの自閉症という見解に私も同意です。ちなみにうちの息子も知的なしで小学校も普通級です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ありますよね、、
    よろしければ息子さんの小さい頃の特徴教えていただけますでしょうか?
    また現在普通級に通われているとのことですが、日常での困り事や療育に通っていましたらそういったこともお聞きしたいです🙇‍♀️

• 9月4日
  • うさこ

うさこ

息子は発語も早く運動神経もよかったですね。人見知り場所見知りもありました。ただ敏感な子で手掴み食べをせず、イヤイヤ期のときの癇癪がありました。

幼稚園はお受験幼稚園でしたが集団行動も問題なく、他害などもありません。
    検診なども引っかかったことないので、療育は受けてきてません。

今の困りごととしては授業中おしゃべりが多いとか、忘れ物多いとか、相手の気持ちがわかりづらいところですかね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    その子それぞれで特性は変わってくるかと思いますが参考になりました。

• 9月6日
ままり

違和感はありますね。
発語が数十個あるのにママパパはない所
無意味に立って歩き回る
奇声や独り言多い
向こうから目が合う事が多い一方的
この辺が気になります。知的はなさそうなので普通に紛れて生きていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが普段日常的にママやパパと言っていなかったこともあり、最近になって、ママに〇〇持って来てなど意識的に言うようにしていますが言ってくれませんね💦
    お恥ずかしい話ですが、最近初めて自閉症でも知的がない方がいることを知ったので、娘がもしそうだったとしたら健常者と同じように生活ができるのか不安に思っていました。

• 9月4日