※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が転勤希望を突然言い出し、不仲が続く中での子育てや生活の不安がある。話し合いが必要だが、主人がいないと困ることも。自分の気持ちも整理できず悩んでいる。

恥ずかしながらずっと夫婦仲がわるく、喧嘩が続きます。主人は距離をとったほうがいいと、関東(地元)の転勤を希望したいと言っていました。我が家は私の地元に住んでいます。
昨日、主人から転勤を希望したといわれました。1月です。希望が通るかはわかりません。が、何の相談もなく希望したことにびっくりしました。子ども3人は私が一緒にいますが、親の手を借りることも増えるでしょうし、私の負担も増えます。ちゃんと二人で話し合ってから希望を出して欲しかったのが本音です。不仲であっても話し合いはできる関係です。
主人の母が春にガンになり、それも心配だから1、2年かなと。毎週末帰る(自己転勤希望だから交通費はでない)。などと言ってます。
週末会うだけで夫婦仲はほんと回復するのか、、正直わかりません。
なんかよくわからなくて。母親のためなのか、自分たちの不仲が原因なのか、あやふやだし、不仲出ていくなら修復は難しいとおもいます。
正直主人がいないと回らないことも多いです。わたしはパートですが、主人がいなくなるなら車の免許ないから取りにいかないとと焦っていますし。。
結局好きにしたらいいとは伝えました。私自身もどうしてほしいかわかりません。。

コメント

ままり

話し合わずに希望を出したのは良くなかったですが、話し合ったところで自分の希望が通るとは思えなかったのではないでしょうか?
文面だけ見ますと、ママリさんはご自身の負担の増加や不安を重視されているようで、ご主人の希望を軽視されているように見えます。
きっとお互い自分自分で思いやれないんだろうなと推測します。

毎週末帰るってのはママリさんとお子さんはそのまま残って、ご主人だけ単身赴任してもらうってことでしょうか?
もうお子さんもだいぶ大きいですし、実家が近いならどうとでもなりますよ。
離れてみて大切さを知ることもあるのではないでしょうか。
お義母さんが心配で会えるうちに会っておきたいというのも仕方ないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、自分の負担が優先になっていますね。思われないのも納得です。
    下が双子(片方は発達遅れ)なのでずっと大変で勝手に一人では無理と思っていましたがなんとか頑張っていきたいです。

• 9月4日

上の方も言ってますが、夫婦仲が悪い点と転勤に対して自分が大変なことしか考えてない点からして、話し合いしたところで、な気がします。話し合ったところで旦那さんの希望は通らないだろうし、不仲の家に居るのって凄い疲れるから逃げたくなる気持ちも分かります。話し合いは出来ると書いてますが、話し合いが出来るならそもそもずっと夫婦仲悪いままですかね?お子さん3人も特別小さいわけじゃないですし、旦那さんいないと回らないという点も???って感じです。お義母さんが癌なら心配なのは本音かと。そこまで疑うような仲ならさくっと離婚した方がいいと思います、結局旦那さんが何を言ってもあなたは納得しなさそうだし、全てに疑いにかかるような気がします(この投稿を見る限り)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お互い疲れます。私は逃げ場がないので、主人が自ら一旦離れるって感じです。
    話し合いはできていなかったかもです。。
    こどもは小さくはないです、、が、下が双子で片方が発達遅れなどがあり回らないことも正直あります。。。精神的にも子どものこと悩みますし。。。
    離婚も頭よぎりました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました💦すみません、、
    がんが心配なのは本当です。ステージ4なのでどうなるか、、。それが理由でいきたいと以前から相談はありました。が、喧嘩の流れで事後報告されたので、それがわたしの中では納得いかなかったのかもしれません。。

• 9月4日
ままり

下のお子さんが4歳なので慣れれば何とかなると思います。
ただ車は不便ですね…
住んでる場所にもよりますが、平日全く車がない生活ってのも不安ですね🫤
でも免許は持ってて損がないと思うので、転勤のあるなしに関係なく取っちゃうと後で役に立つと思います^ ^✨

文章から、きっと話し合いをしても上手くいかない雰囲気を感じました。
上の方もおっしゃるように、お互い自分の不満や負担を優先的に考えてしまうのかな〜って。

1月の転勤なら、それまでに少しでも夫婦仲を改善しておかないと外で女を作りそうで怖いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子どもは4歳二人と8歳なので、普通に考えたら大丈夫やと思いますが。発達遅れなど色々あっての、回らないことがあると投稿しました。言葉足らずですみません。車はがんばります!

何回も話し合いはしてきましたが、確かに私が自分のことばかりになっていました。現実的に考えたら難しいと思うこともたくさんありました。

• 9月4日
  • ままり

ままり

こちらこそ、文章からの情報で何とかなるなんて言ってしまってすみません。
    発達の遅れがあるのですね…
    それならママリさんの一馬力で仕事と家庭と育児をこなしていくの辛すぎると思います。
    悩みだって一人で抱える事になりますもんね…

この単身赴任を機に、溝が深まって戻らなくなったら無駄な時間ですよね。
    それなら、もし単身赴任が通らなかった場合はそれ相応の養育費や生活費を貰って近場で別居が1番いい気がします。

近場なら、週末パパのところに泊まったり車使う用事の時に頼ればいいし、同じ屋根の下にいない分、お互い気は楽だと思います。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、気にしないでください。私もあえて書く必要ないと思ってましたが、コメントくれる方がその年齢なら一人でやっていけるのではと皆さんおっしゃるので、そりゃそこはひっかかるよな思って😅
    そうです、単身赴任をすることでどうなるか、正直わかりません。。やってみないとわからないのですが、無駄な時間、負担になるなら余計にしんどいなとも感じています。
    子どもつれて、私が実家にいくことも何回も考えました。ただ親に迷惑かけたくない気持ちが強くて決断できませんでした。
    正社員で、働きたいですが、発達遅れの子を正社員で働きながらケアするのは今のわたしのキャパでは無理だと思い離婚にも踏み切れません。。すみませんダラダラ。
    別居してみて気づくこともあるでしょうし、わたしもがんばり時なのかなと真剣に考えていきます。

• 9月4日