※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝つきが悪く、泣きやすい。一人で起きている時間が少なく、抱っこや授乳で落ち着かない。主人が仕事で頼れる人がいないため、育児に不安を感じている。助言を求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てる
新米ママです。教えて下さい。

新生児の頃は添い乳をすれば
昼も夜も1〜2時間置きですが
寝ていました。
1ヶ月になった頃から添い乳
してもなかなか寝付かず、
泣くようになりました(>_<)
お風呂上がりポカポカで
いつも気持ちよさそうに
ウトウトして寝てたのも
最近寝なくなり、寝るのに
時間がかかるようになり
昼寝も全然しなくなりました😭

ただ機嫌良く起きているのは
いいのですが、一人で起きて
いられる時間はほんの少しで
すぐギャン泣きに変わり
抱っこしてあやしての繰り返しです。
抱っこしても泣いている時も
ありますし、おっぱいかなと
思っておっぱい吸わせても
泣きながら吸ってすぐ乳首を
離してしまったり、、。
そういう時は目を閉じながら
泣いていることが多いので
眠たいのかなと思い抱っこして
寝た!と思ってもすぐお目目
ぱっちりになってたり、、。 
そしてすぐ泣く、、。

主人は朝から深夜までの仕事の為
頼れる人がいません。(実家のだめです)

どうしたらいいですか。
私の育児がおかしいのでしょうか。
我が子は可愛いです。
ただ毎日毎日ギャン泣きされて
自分のご飯やお風呂の時間も
まともに確保出来ず、子供に
うるさい!と思ってしまいます。
助けて下さい。。

コメント

ゆママ

うちも最近続いてるので ご飯も食べれてないし 食べれる時間を見つけても 急いで食べるので食べた気しません🙏うちは とにかく おんぶしてます💦おんぶしてると 落ち着いてるので おんぶしながら 家事したり 上の子と遊んだり お風呂の時は 泣かせてしまってますが、それ以外は ほぼおんぶで腰が砕け散りそうです🙌

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    上の子のお世話と同時進行
    本当大変ですね😭😭

    家事が全然出来ないしご飯まで
    手がまわらないので抱っこ紐
    買おうかと思っています( ´•̥_•̥` )

    • 4月18日
  • ゆママ

    ゆママ


    めっちゃ分かります🙌💦
    うちも旦那遅いので 上の子の幼稚園の支度、ご飯、下の子の離乳食、幼稚園行ってる間に 洗濯、掃除、夜ご飯の支度を下の子おんぶしながら。(機嫌いい時は歩行器で家中徘徊してます♩︎) 上の子帰ってきたら お風呂、ご飯、寝る支度と明日の支度…寝かせたら 食器洗ったり 後片付け…旦那は遅いので 先に寝ます🙏って感じです💦本当に1日あっとゆう間ですし、半日で身体中痛いですヾ(:3ヾ∠)_
    もうあまりにしんどいときは 惣菜買ってきたり弁当買ってきたりします(笑)

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ


    凄いです。尊敬します。
    赤ちゃん一人のお世話で
    ギャーギャー言ってる私が
    恥ずかしくなります😭😭

    私も今日はお弁当買ってきて
    もらいます。(笑)

    一応、朝起きたらカーテン開けて
    明るくして、夜はお風呂終わったら
    授乳して寝る部屋に連れてってますが
    ちゃんとリズム出来てきますかね?😰
    リズムできるための準備として
    今、このような状況なんでしようか(^_^;)

    • 4月18日
  • ゆママ

    ゆママ


    一人目だと不安だし 何が正解で これで本当に大丈夫かな?ってなりますよね🙌私も上の子の時は かなり神経質でした💦

    生活リズムは そんな感じで大丈夫です😊うちも朝いつもの時間に起きたらカーテン開けて 夜は 決まった時間に寝室に連れてってます♩︎

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ


    はい、ほんとそんな感じです😭😭
    赤ちゃんが何か訴えているのに
    全然わかってあげられないし、
    自分は寝不足だから余裕なくて
    イライラしちゃうし。
    ほんとダメな母親だと思って
    しまうこともあります😂😂

    寝室に連れていったら
    添い寝したり添い乳したりして
    寝かしつけるって感じでいいですか?
    朝、起きたらあんまり昼寝は
    させないほうがいいんですかね?😰
    昼間は自分に余裕があったら
    外にお散歩行って刺激を与えたり
    遊んだりして夜寝かすほうが
    リズム作られるんでしょうか??

    • 4月18日
  • ゆママ

    ゆママ


    わかります、わかります😭🙌💦

    うちの下の子も最近 添い寝しないと寝れなくなっちゃって 毎日夜は添い寝してます😪そのまま一緒に…😪なんてことも度々😢
    昼寝は したい時に するだけさせてますよ♩︎確かに 外お散歩したりする方が 寝つきはいいです☺でも余裕がないと散歩行くことすら無理ですよね🙌そんな時は上の子幼稚園行ってから 家で一緒にゴロゴロしたりしてます😊

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ


    私も添い乳したりして自分が
    寝ちゃって子供に鳴き声で
    起こされることもあります😂😂

    お昼寝は大丈夫ですかね😭😭
    むしろお昼寝してくれないと
    私の睡眠が確保されなくて、、(笑)

    明日もし余裕があればお散歩に
    行ってみます😌
    まだ長い時間出来ないけど
    抱っこしてお話しながら外歩いてみます😂!

    早く大人と同じリズムになって
    くれたら(>_<)

    • 4月18日
☃

1ヶ月の頃はそんな感じでした😂
ずーっと抱っこで腕痛くなるしなんで寝ないの?ってイライラしたり…でも少しずつ成長してる証拠だな!って思うようにしてます(^^)
私も旦那は遅く、頼れないのでお風呂も寝た隙に入らなきゃだけどすぐ起きるし泣くから猛スピードで入ってました(^_^;)湯船なんて浸かってられないから真冬でもシャワーだけとか💦
ご飯は手抜きでいいんですよ!!お金かかるかもしれませんがご飯だけ炊いておかずとかサラダは買ったりしてなんとかやってました!
今だけなんだと言い聞かせて頑張ってます!

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    やはり1ヶ月の時はみなさん
    同じ感じなんですね(>_<)
    抱っこしても泣いてるし
    おっぱい吸わせても泣くし
    どこか具合が悪いのか。
    何が気にいらないのか。
    毎日毎日イライラしてしまいます。
    成長している証拠でしょうか??
    そうなら大変だけど嬉しいです。

    毎日手抜きで主人に悪いと思い
    頑張ろうと思ってるのですが
    全然作れなくて、、😢😢
    洗濯で精一杯で。

    少し気楽になりました。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月18日
  • ☃

    1ヶ月の頃、ギャン泣きの理由がわからずイライラする、2ヶ月の頃お風呂入れる度ギャン泣きされてイライラする3ヶ月の現在ここ最近寝かしつけがうまくいかずイライラする…と次から次へとって感じです😂
    少しずつ成長してるから起きる時間も長くなってくるんだと思います!
    私はなんでもポジティブに考える人間なので勝手に、子供も新たなことを発見したから泣いてるんだな〜くらいに解釈してます(笑)

    洗濯ですら大変ですよね😂
    でも旦那さんはきっとわかってくれていると思います(^^)

    無理せず、家事はとにかくサボりまくって寝れるときに寝ることが1番です!

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    ほんと次から次へとですね、、。
    もうすでに寝かしつけが
    上手くいかずイライラ中です。(笑)

    ポジティブ見習いたいです(^_^;)
    私はパニック起こしやすいので
    余計イライラしちゃいます😭😭

    キッチンもリビングも
    グチャグチャで帰ってきてから
    主人が片付けてくれます😂😂(笑)

    今は睡眠取るのを優先して
    家のことサボりまくります😭😭

    気が楽になりました(´;ω;`)

    • 4月18日
tu

少しずつ成長と共にリズムが変わっているのではないでしょうか?
起きていられる時間が増えたり、よく泣くようになったり、抱っこじゃなきゃ寝なくなったり。あげたらキリがありませんが。

私もワンオペ育児ですが、その頃は特に子供に合わせて生活していました。
家事に手が回らなくても死ぬわけじゃないし、主人も良い大人、自分のことは自分でやってもらっていました笑

よく泣く時期、参っちゃいますよね…!
多少泣かせても自分のやりたいこと(食事等)はして大丈夫ですよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    成長なのですかね。
    それなら嬉しいです。

    初めての事で不安で不安で。
    どうしていいのかわからず
    子供にイライラしてしまうし
    どうして泣いているのか全く
    わからないし。

    そうですよね(´;ω;`)
    ご飯も手抜きだしイライラして
    主人に当たったこともしばしば。
    とても優しい人だからご飯くらいは
    ちゃんと作ってあげなきゃ!と
    思うけど手が回らなくて。。

    今は子供に合わせたリズムで
    大丈夫ですか??
    一応朝はカーテン開けて明るくして
    夜はお風呂から上がったら授乳して
    暗い部屋に連れて行きます。
    後、少ししたらリズムができるように
    なりますか??

    少し楽になりました。頑張ります。

    • 4月18日
  • tu

    tu

    そのリズムが良いと思いますよ!
    少しずつですが、まとまって寝る時間や起きて遊ぶ時間が増えていくはずです!

    2人っきりって大変かもしれませんが、マイペースにできる!と考えて焦らずいきましょう!
    私はマイペースに気ままにやってました笑

    • 4月19日
みーな

私の子も寝ない子で、泣いたら死にそうなくらいにギャン泣きします。
でも自分が食事をしないとおっぱいも出なくなっちゃうし、体調も崩しちゃうので泣かせっぱなしで食事をします。
あとは気分転換に赤ちゃんを外に出すのもいいと思いますよ!
意外と外に出ると静かになりますよ♪

  • ぽむ

    ぽむ


    お返事ありがとうございます。

    同じです。
    私も「ちょっと待っててね〜!」と
    離れるとギャン泣き始まって
    唇が紫になって死にそうになる位
    泣きます(´-ι_-`)

    お散歩ですか!いいですね!!
    抱っこしてお散歩するって
    感じですか?

    • 4月18日
みかん

わたしも今、一ヶ月の子育ててますがそんなかんじです😔
夜、12時くらいから昼の12時まで一緒に爆睡なんですけど
昼過ぎからは、寝かせたら泣き、ちょっと相手しなかったら泣き、寝ても10分とかで次の授乳の繰り返しです!抱っこしてないとダメです😂
最近はご飯食べだしたら泣くから抱っこしたまま食べてます😓最初機嫌よく遊んでて、すぐギャン泣きになるのめちゃくちゃわかります😂😂😂

  • ぽむ

    ぽむ


    お返事ありがとうございます。

    え、そんなに寝てくれるんですか?!
    羨ましいです(´;ω;`)
    夜も朝も昼も関係なく
    1〜2時間置き授乳です。。

    なんでなんですかね。
    私も膝に置きながらご飯
    沐浴は洗面器でお湯ためるのも
    抱っこしながら。
    抱っこしながらの生活です。

    何も出来ないです😂😂😂

    • 4月18日
  • みかん

    みかん

    書き方が悪かったです😱
    12時から12時までの間は3〜4時間起きに起きて授乳します!でも昼間と違って、飲んだらすぐ寝てくれるって感じなのでわたしもゆっくり寝れます😖

    1〜2時間はきついですね〜!!😭
    でも1時間で泣いたりしたときって、お腹空いてるんじゃなくて眠いで泣いてるって聞いたことあります🤔口パクパクさせてるなら、口が寂しいだけかもしれないのでチュッチュなども使ってみていいとおもいますっ☺️

    • 4月19日
  • ぽむ

    ぽむ


    あ、なるほど!!
    それなら辛いですね。(笑)
    でも12時くらいまで寝てくれて
    羨ましいです。
    うちは朝8時くらいから起きて
    昼寝せずにずっと起きてます😭😭

    そうなんですよね、、。
    指近づけたら口動かすんで
    乳首咥えさせて寝かせるんですけど
    眠いけど乳首吸いたい!みたいな
    感じなのか、目つぶって泣きながら
    乳首吸ってて結局抱っこして
    寝かしつけるんですよね😭
    でも、ベッドに置いたら起きるから
    また乳首咥えさせて泣いて〜。の
    繰り返しです。
    おしゃぶり吸わせても泣きながら
    吸ってて結局抱っこです😂😂😂

    • 4月19日
deleted user

わかります😭😭
私もほんの1週間くらい前まではそんな感じでした(´・ω・`)我が子は可愛いのに、うるさいっ!って言ってしまう時もあって。そのあと寝顔見てると自己嫌悪に陥ってました。

ここ数日ほど夜一回は3〜4時間寝てくれるようになったので、少し自分に余裕?がもててイライラしなくなりました!
相変わらずごはんも家事も思うようにできてませんが、ちょっと泣かせたままで家事もごはんもするようになったら、最低限のことはできるようにりました☻

私の主人も週一休みで朝早く夜遅くで、ほぼ1人です😵心細いし寂しいですよね(´・ω・`)
でもぽむさんの育児がおかしいってことはきっとないと思います!お子様の毎日の変化に気づいて悩んでるってことはお子様のことよく見てるってことですよね😊
昨日はこれで泣き止んだのに今日はダメ。
逆に昨日はダメだったのに今日は大丈夫🙆ってことはいっぱいあります💦
毎日試行錯誤してお互いに育児、頑張りましょう😭😭

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうごさいます。

    涙が出そうです(;_;)

    今日の朝、「なんで寝ないの?!」と
    強めに言ってしまい、その後
    私の顔をじーっと見る息子に
    申し訳ない気持ちでいっぱいに
    なりました。

    やっぱり睡眠時間が少しでも
    確保されていたらイライラも
    あまりしなくなりますよね。
    余裕があればですよね(>_<)

    私もちょっと泣かせたまま
    「待っててね〜!」と言って
    お風呂済ませたりしますが
    戻ってみるとギャン泣きで
    唇が紫になって呼吸が乱れていたり
    死にそうに見えて心配で😭😭

    はい。一人で心細いです。。
    いたらいたで不器用だから
    イラっとすることもありますけど(笑)

    そうですね、。
    そうやってみんな成長して
    大人になるんですもんね😂😂
    気持ちが少し晴れました。
    頑張ります。

    • 4月18日
のんちゃん

生後1カ月の女の子を育てています!
最近夜はまとまって寝てくれるようになってきて、3時間おきの授乳になりましたが、昼間は全く寝ないので、抱っこ紐しながら洗濯物や洗い物をしてます😭😭
授乳しながら自分のごはんを食べたり、、

アドバイスにもなにもなっていませんが、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました🙏🏻

お互い大変ですが、それでも我が子はかわいいですよね🤔💕
がんばりましょう😢🍼

  • ぽむ

    ぽむ


    お返事ありがとうございます。

    少しずつリズムが出来てきた
    って感じですかね?
    羨ましいです。。

    やっぱり抱っこ紐あったほうが
    いいですかね?
    私も買おうか迷ってます😂😂

    同じ状況の人がいるだけで
    なんだかがんばれます(>_<)
    お互いがんばりましょう😭😭😭

    • 4月18日