※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のアレルギーに対する自己責任を感じています。治療を急いでいればと後悔しています。

自分のせいで子供は重度のアレルギーになりました。
アトピーがひどく血液検査をして離乳食で卵や乳製品を完全除去になりました。
今 思えば 最初は数値は高くなかったのに。
自分が知識がないのに、友人の子がアナフィラキシーを起こしたのを知り 上の子はあまり気にしてなかったのに、下の子は慎重になりすぎてしまいました。
自分が心配症のせいで、他へさせるのが遅かったせいでアレルギーを重度にしてしまったのではないかと思います。
今 小学生ですが、まだ微量しか食べれません。
もうちょっと急いで治療しないといけなかった。
後悔しかないです。
最低な母親です。

コメント

りり

経口免疫寛容を抑えてしまったのどはないか…と後悔されているのですね。
最近は食べて治すが主流ですからね…後悔するのも無理ないと思います。

ただ、どう頑張ったって治らない人は一定数必ず居ます。
アトピーが酷く先に出ていたなら、比較的重度のはずです。
小さい頃からあげていたら解消されたか?は、微妙なところ。
あえて言い方悪く言いますが、子どもの為と思い親のエゴで与えたが故に
本人は食べる度に、痒い苦しいと辛い思いをする。食事自体が嫌いになってしまう恐れだってあります。

それに、この治療法ってここ20年くらいで始まったもので、
何で効果が出ているのか?実際よく分かっていないらしいです。
なので、根拠のない治療法は子どもに受けさせたくない!と拒否する方も普通に居ます。
当然ですよね、大事な大事な自分の子どもです🙂‍↕️

アレルギー持ち、そんな悪くないですよ😉
今は除去食も美味しいのが沢山あって、アレルギー持ち同士のコミュニティーも出来て、カフェ巡りしたり楽しいです💐
アレルギー持ってない人が知らない世界、広〜いですよ🌻
by 全果物アレルギー持ちより

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。後悔してもしょうがないし、マイナス思考のお母さん嫌ですよね。
    子供は逞しく生きてますし、何より食べることが好きな子です。

少しでも改善方向に向かえばいいなぁと思います。

• 9月4日
ママリ

うちも末っ子が重度のアレルギー有りです!
自分を責めることも多々あります💦10ヶ月で症状が出て、一歳まで完全除去→数値高いし、まだ食べさせない方がいい、と言われ信じ続けて、4歳手前でまだ全く食べさせていません。。
でも、今の主流は食べさせること、なので、もし違う病院に連れて行っていたら、私が食べさせていたらと後悔しかないです。。。(病院のせいではないです)

でも少し食べられているなら、きっといい方向に向かうのではないでしょうか!!食べられない子はほんのごく少量でも無理だと聞きます😌少しずつ慣らしていけたらいいですね!!
うちは、やはりかなり主治医が慎重派みたいなので、思い切って違う病院に相談に行ってみようと思ってます!
お互いいつか食べられる日がきますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慎重派の先生だとなかなか進まないですね。
    ちなみに何のアレルギーですか?
    症状はどんな感じですか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

小麦卵乳、エビカニです!
    大豆(きなこなど)は目などに入ると症状が出ます!

完全除去なのもあって、ひどいのはほぼ出てませんが、くしゃみ鼻水→咳→ひどい咳き込みなどの呼吸器に出るか、発疹、全身の痒みなどです!

健診で他の先生に診てもらった時に、あそこの先生はかなり慎重で有名と聞きました😱😱

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その全て除去ですか?
    小麦や卵の卵黄は治りやすいと思います。
    ご飯作るのや外食も大変だったのではないですか?
    うちは小麦は数値はありますが、食べれるので 市販の卵や乳製品の入ってないパンを給食に持って行ってます。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

全て除去です!
    大豆は目などをさわらないようにしたら食べられます!

ご飯作りはもう慣れました^^できあいのものや冷食がほぼ使えないのが大変でしたが💦外食は、寿司の持ち帰りをする以外は、ほぼ行ったことがないです。。

そうなのですね!給食のおかずってどうされてますか??
    うちは幼稚園、小学校共に卵と乳アレルギー対応はあるものの、小麦対応はないので持参になります💦小学校までになんとか小麦だけでも食べられたら。。と思うのですが💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

こどもの事ではないので参考にならないかもしれませんが、私は子どもの頃軽い卵アレルギーがあり一度治りましたが、大人になり、第一子出産後に魚アレルギーになりアナフィラキシーを起こしてからは、全く食べれませんし触れません。
アレルギーになりやすい体質は遺伝もあるそうですが、食べないでれば治る、少しずつ慣らしたら治る、は個人差があるので考えても仕方がない事だと思います。
食事に気を使い、アナフィラキシーを気にしがら生活するのはとってもとっても大変ですが、決してママのせいではないです。
ちょっとずつでも治療できるのであれば、遅いなんてないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然なるのは怖いですね。
    やはりどうしても反省してもしょうがないですが、後悔ばかりが残って、でも諦めずにやるしかないですよね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がアレルギーで受診した時に、子どもの頃のアレルギーは治りやすいけど、大人になってから発症するものは治りにくいと聞きました。
    これも個人差ありますが…少しずつ頑張ってくださいね!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月13日