※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

病院選びに悩んでいます。受診歴のある産婦人科か隣の市の口コミが良い産婦人科か迷っています。皆さんならどちらを選びますか?考えていただけますか?

病院選びについて悩んでおります。
皆さんならどちらを選びますか??
ご意見、アドバイスお願い致します🙇

先日、妊娠検査薬で陽性になりました。
生理予定日4日目です。

再来週ぐらいに病院に行こうと考えているのですが、
どこの病院に行くか悩んでおります。

実際に出産するのは市立病院でと考えているのですが(血圧が高くハイリスク出産になるかと思うので💦)
市立病院は紹介状が必要なので
最初は市立病院とは違う産婦人科を受診します。

以前、不正出血&生理不順でお世話になった受診歴のある産婦人科にするか隣の市の口コミが良い産婦人科にするか悩んでおります。

受診歴のある産婦人科は会社からとても近く
家からも徒歩30〜40分程で行けます。
分娩は昔やってましたが今はやってないので必然的に転院となります。
あとは以前、受診した際に先生と私の間で少し行き違いがあり、毎回 受診の度に話してるのに先生 私の話し聞いてました?💦(心の中で)というプチトラブルがありました。
特に病院とトラブルになった訳ではないのですが私の中でほんの少し不信感はあります。
でも、先生が嫌いとかではないです。
ちなみにプチトラブル以降は受診する必要がなくなったので行ってません。

隣の市の産婦人科は特にリスクがなければ分娩までお世話になることが出来ます。(初めはこちらがいいなぁと考えておりました)
当然、紹介状を書いてもらって市立病院に転院も出来ます。
口コミもとても良く人気の病院ですが、車がなければ行けません。
私は運転が出来ないので旦那と必ず一緒に行く必要があり、共働きなので2人が休みの土曜日に受診する様な形になるかと思います。
最悪、1人で行く時は電車とタクシーを乗り継いで行く形になります。

皆さんならどちらを選びますか??
ご意見頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①ですかね…。
本当なら②といきたいとこですが、やはり遠すぎるのがネックです💦
妊娠中って何かとトラブルもつきもので、出血した!どうしよう!で電話したら「今から受診して」なんて言われたこともありますしその時に遠いと難しいですよね🥺
後、私は切迫も経験したのでやっぱり距離の優先度は高いです。
どっちみち転院の可能性が高いなら、割り切って①かなぁ。

• ちぃ

ちぃ

ご意見ありがとうございます!!
    やはり緊急事態の時にすぐに行けるかというのは重要ですよね😣
    只、①の受診歴のある病院で気になる口コミがありまして、緊急で診てもらいたかったのに予約必須ですぐには診てもらえないと書いてあって妊婦さんに対してだったのか不正出血など婦人科系で受診した方の口コミなのかは分からないのですが、妊娠さんでもそうなのかな??💦と気になっております😓
    予約は常に埋まっていて2〜3週後まで埋まってる状態です。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な病院であれば妊婦さんの緊急事態は受け入れてくれるでしょうし、口コミもその背景が分からないので何とも言えないです🤔
    私が産んだとこも口コミで直ぐに帝王切開にする!ってありましたけど、2回産んでますが帝王切開にはならなかったし、そんな話周りからも聞いてませんしね笑。

• 9月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね!!緊急事態なのに診てもらえないはさすがにないですよね💦
    緊急事態の為に近くの病院選んだのに結局診てくれないなんてなったら選んだ意味ないしどうしようかと不安になってました😓
    引っ越してきたばかりで身近な人からの情報が全然ないせいもあってかネット口コミを頼りすぎていました😱

• 9月3日
あえら

毎回の健診を土曜日に固定して旦那さんが快く一緒に行ってくれるなら②でもいいかな?と思いました!妊婦健診って始めの方はそんなに頻繁ではないし、予約も取りやすいと思います!
私なら口コミもよく安心感のある病院に通いたいかなと思いました😊
ただ、最後の方に週1になったり日付指定になったりすると思うのでその頃に行く手段があったり転院ありきなら‥‥て感じです🙆‍♀️
あくまで順調にいけばって感じなので、その時の状況によって変わるかもです💧

• ちぃ

ちぃ

ご意見ありがとうございます!!
    旦那は問題ないと思います。むしろ一緒に行かなくても大丈夫なのかと心配しております。

始めは通う頻度は頻繁ではないんですね!
    以前、婦人科の方でお世話になった際に3日後にまた来て下さい。と急に言われたので就職したばかりの仕事という事もあってそんな急に休めないよ💦と思った事があり妊婦検診でもそんな感じなのかと少し心配でした。

最後の方とは大体どれぐらいの週になったらなのでしょうか??
    ①は12週で必然的に転院になるそうです。

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに今では急に受診してと言われても大丈夫な環境になりました!

• 9月4日
  • あえら

あえら

妊娠 初期から妊娠23週までは4週間に1回、妊娠24週 から妊娠35週までは2週間に1回、妊娠36週から 出産までは週1回

基本的にこれだと思います!
    切迫やそれ以外でなにかあれば
    もちろん数日後に‥てことも
    あるかもしれませんが🤔
    そんなに頻回に様子みないといけない状態だと、もはや入院しましょうってなりそうです🤰
    私はありがたいことに2人とも
    特に何もなかったので
    妊婦健診まだかな〜と
    待ち遠しいほどでした😂

12週で転院ってめちゃくちゃ早くないですか?😮ハイリスクだからでしょうか?

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

ご丁寧にありがとうございます!
    妊娠39週だともう仕事も産休取ってると思うので問題ないでしょうし旦那も早目に分かっておけば有休は取れるのでなんとかはなりそうですね🤔
    まぁ緊急時には自力で行ける様に考えなればですが…

12週ってやっぱり早いですよね!
    ホームページに書いてあったので全員そうなります。
    以前 通院きていた際にあまりお腹の大きな方が居ないなぁと思ったのですがどうりで🙄という感じです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私がちぃさんなら①を選びます。
②の病院で産むなら、最初から②の病院を選びますが
どちらにしても転院する予定があるなら、②だと距離的な問題(他のコメントにもあるように、緊急時に急遽受診が必要になった際など)を考えると②に行くメリットは口コミが良いだけ、なのかな?と。。
初診済ませて、サラッと紹介状貰って産む予定の病院に転院しちゃうと
そんなに①に行くデメリットは感じないのかな?と思いました。

• ちぃ

ちぃ

ご意見ありがとうございます!
    やはり病院を選ぶうえで通いやすさは大事なんですね!!
    あわよくば先生が良いと言うのならば②でそのまま産めたらなんて希望もありましたが、少ない望みにかけるより最初から転院するつもりで選んだ方がいいですよね🤔

• 9月3日
あえら

②の病院でも、ちぃさんはハイリスクなのでどの道転院ということでしょうか?その場合の転院時期を聞いてみても良いかもしれませんね🤔一概に言えないかもしれませんが‥‥
12週以降市民病院なら逆に①に通うのは2〜3回程度?と思うので不信感あってもまあ我慢できるかな?市民病院だし安心かな?と思いますが、待ち時間長くないかな?と気になります💭

36週以降週1なので、37週以降だといつ生まれてもおかしくないですし、病院へ行く手段は考えないとですね!
ちなみに私は隣市(実家がある市だけど別に病院と近いわけではない)のクリニックでうみました👶🏻健診はだいたい自分で運転して行ってました!片道20〜30分くらいです!

• ちぃ

ちぃ

絶対転院になるかはまだ分かりません。高血圧気味なのでたぶんそうなるだろうなと思っております。
    もし②で先生が大丈夫と言えば最後までお世話になりたいですが、
    やはり安心なのは市立病院ですよね🤔
    待ち時間は長いと聞いた事はあります💦

そうですね、陣痛が始まってからもし1人だった場合の事も考えなければですよね🙄

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

確かに2〜3回なら不信感も我慢出来ますね😌

不正出血などで受診した時に
    不妊治療なんてお願いした覚えはないのに勘違いされて必要のない回数通っていたという事がありましてその不信感がネックだったのもあるのですが、そう言われると2〜3回だけなら!とも思えました😄

• 9月4日
あえら

きっと初めての受診のときは5〜6週とかかな?と思うので、本当に①に行くのは数回ですね😌市民病院の待ち時間が気にならないなら、安心できて良いかもしれません☺️

• ちぃ

ちぃ

本当に数回、紹介状もらうだけの為と思えば過去にあった事も気にせず行けそうです♪
    やはり赤ちゃんの事を最優先に考えるのであれば市立病院がいいと決心がつきました!
    ありがとうございます😊

• 9月5日