※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が咳と発熱。脇で37.5℃、首で38.4℃。どちらが正確?受診のめやすと様子見について悩んでいます。

至急教えてください🙏
生後1ヶ月の男の子ですが、時々咳してて、体があつい気がして検温しました。
脇ではかると、37.5。首ではかると38.4。
だいぶ差がありますが、どのはかりかたが正しいのでしょう❔
また、受診のめやすについて…。
機嫌は悪くないですが、泣き声とかに元気はないような。ミルクはのみます。
上の子が、先日まで少し咳してましたが、発熱はなかったので様子見で元気になりました。
明日まで、様子見でいいかなぁ?
受診についても悩んでいます。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

脇で基本的には測るのが正しいのかと。医療機関でも検温お願いします。と脇で挟むような物わたされます。
明日の診療時間内なら受診してみても良いと思います。
我が子も3ヶ月なるかどうかの時ちょっと微熱続いてるなぁー、ちょっと咳出るなーで自分の産後の受診予定があって総合病院なのでついでに。と受診したら、今うち入院受けてないから紹介状書くから。て言われました。
ヒトメタニューモウイルスでした。

mk🔰

生後2週間位の時に脇で検温をして37.6~38.2くらいを行き来した時がありました。
ミルクも母乳も飲んでいて機嫌も良く、尿も出ていたのですが心配だったので電話のみで相談してくれるところに相談をして今よりもう少し薄着にして明日まで様子を見てくださいとのことでした。
少しづつ下がっていき一安心でしたが、少し熱が高かったりすると他のところもこれは風邪かも!?と怪しく見えてきます🥲
少し様子を見てもいいのかなの思います…🤔💭