※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事を終えると泣きます。食べ足りないのか、増やしてもいいか悩んでいます。授乳が難しいため、食事量について相談しています。

9ヶ月になったばかりの男の子がいます。
最近離乳食後期に入り3回食になりました。
お腹いっぱいにならないのか
毎回勢いよく全部食べ終えて
ごちそうさまでした!というと
絶対大泣きします💦
痩せてるし,食欲旺盛なのでこの時期にしては
多めの200gくらいを毎食食べさせてますが
それでも10分くらいで食べ終えて絶叫します。
本来このあと授乳すればいいんですが
今両方の乳首が切れて激痛なので
朝と夜の2回しか授乳していません。
赤ちゃんせんべいを食後に1枚あげると
むさぼるように必死で食べるので
食べ足りないのだと思いますが…
もっと量を増やしてもいいんでしょうか?
今まで完母なのでミルクは飲みません。
痩せてるから多少太って欲しいけど
こんなに増やしてもいいのか…
体に負担がかからないか心配です。
どう思いますか?

コメント

じゅん525

うちの長男も痩せの大食いでした!
お腹を下さなければいいや、と結構な量をあげてました(笑)

今何㎏くらいですかー?

  • コロまる

    コロまる

    太らないから,たらふく食べさせたいのは山々なんですけどね笑
    どのくらいあげてたか覚えてます?

    今7kgジャストです(´・ω・`)
    4ヶ月前とほぼ体重変わってないんです💦

    • 4月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    何gとかは覚えてないんですが、1食分全部合わせると大人の両手を合わせて水をすくう感じにしたのを1杯以上は食べてました!
    10ヶ月の時に保育士をしていた実母に、『それ保育園の2歳児の給食の量だよ(笑)』と笑われたのを覚えています。

    おー!7㎏とは結構大きいですね!4か月前と変わらずということは最初はかなり大きめだったんですかね?すごいですね!!

    • 4月19日
  • コロまる

    コロまる

    それはなかなかの量ですね笑
    意外と食べさせても大丈夫なんですね✨
    今日から野菜を倍にしてみます!

    4ヶ月前でちょうど平均,9ヶ月で7kgは成長曲線の下のラインでガリガリです💦

    • 4月19日
  • じゅん525

    じゅん525

    下のラインぎりぎりくらいなら問題ないですよ!成長曲線から大幅に外れるのはあまりよくないですが、まずその程度なら問題ないです!身長はどうてすか?
    でも食欲もあるようなので、まず気にしないほうが良いですよ!
    今まで予防接種などで体重で引っ掛かったりはありました?

    • 4月19日
  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね!
    身長は平均くらいです。
    4ヶ月検診以外で体重を聞かれた事がないので引っかかるのかも不明です💦
    食べなくて痩せるより全然いいですよね!
    あまり気にしない事にします。

    • 4月19日