※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊活

不妊治療を辞めようか悩んでいます。治療費や通院が負担で、妊娠した方の経験を知りたいです。

不妊治療を辞めて妊娠された方いますか?現在不妊治療をしていますがなかなか授からず、週に1,2回は1時間かけて病院に通っています。毎回治療費を支払い家計も厳しくなってきたのでもう辞めようか悩んでいます…。

コメント

との

多嚢胞性卵巣により排卵誘発剤などの治療を半年ほどしてました。
タイミング療法などで、一度妊娠したのですが、稽留流産してしまいました。
そこから、少しの間お休みしようかと主人と話し合って、しばらく子どもが出来たら出来ないことをしようと二人で色々と出かけていたら、なんと半年後自然に妊娠しました!!
その間病院には行かず、葉酸サプリだけとってました。

病院に行ってた時は、タイミング療法のせいもあり、夫婦の仲良しもなんか機械的だったし、毎月生理がくるとすごい落ち込んでストレスだったので、それが1番よくなかったのかなぁと思ってます。
もちろん、病院で色々調べていただいて自分の体のことを知れたのはすごく良かったなぁと思ってます。

そこそこお金はかかりましたが、不妊治療といってもまだまだ初期段階だったので、tbさんのお役に立つ話か分かりませんが、私はこんな感じです。
年齢のこともあると思うので(私は33で出産しました)辞めていいかは一概には言えませんが、tbさんのストレスにならない方法で赤ちゃんが来てくれますように♪

• yuki

yuki

流産は本当に何とも言えないぐらい辛いですよね。
    自然に妊娠は凄いですね!!うちは旦那のほうに少し問題があるので自然には難しそうです。
    わかります、タイミングも機械的になりますよね。私も毎月生理がくるたび落ち込みます(>_<)まだこれから人工受精にステップアップするところですが、何回かやってみてダメだったら治療を少しお休みしようとおもいます。ちなみに葉酸サプリはどんなのをとっていましたか?

• 4月18日
  • との

との

ステップアップされるのですね。
    ほんと少しでも負担の少ない形で赤ちゃんきてくれますように>_<
    お休みするのもいい気晴らしになると思いますので、あまりかかえこまないでくださいね。

サプリはベルタの定期便を頼んでましたよ!

• 4月18日
  • yuki

yuki

ありがとうございます^_^そうですね、お休みするのも気分転換に良さそうですね。
    ベルタ聞いたことあります!サプリも一度考えてみようかなと思います!

• 4月19日
りらっくま

2年不妊治療に病院に通いました!
タイミングから体外受精、顕微受精にステップアップし移植3回おこないましたが陰性。
体外受精にステップアップ時に仕事も辞め専業主婦になりました。
内膜症、チョコレート嚢腫があります。
金銭的にも精神的にも体力的にも疲れてしまい1ヶ月だけ!と決めて休憩したところ
自然妊娠しました。
病院でタイミングを何度もみてもらっていたのですが妊娠に至らなかったので自然妊娠は不可能だと思っていました。
やはり不妊治療のストレスが大きかったので1ヶ月だけであれ少し解放されたのでそれが大きかったのかな?と思いました。
不妊治療は金銭的に本当に大きいですよね(;ω;)
どうして保険適用にして貰えないのか不思議です(;ω;)
体外受精の受精卵も胚盤胞まで育ったことはなく初期胚のみだったので妊娠は難しいのかな?と追い詰められていました(*_*)
よく諦めたころにできる、忘れたころにできると聞きましたがそんなわけないだろう。と思っていました。
ですがやはり欲しい!と妊娠のことばかり考えるのもよくないのかな?と感じました(*_*)
赤ちゃんが来てくれることを願っています!

• yuki

yuki

体外受精、顕微受精も経験されてるんですね!私はタイミングから次は人工受精にステップアップするところです。
    本当に不妊治療を毎月してるとお金がどんどん減っていくし、期待して生理がきては落ち込み、周りの妊娠には焦り、それが一番のストレスだとおもいます(>_<)
    保険適用してもらえないのはおかしいですよね‼︎
    確かに妊娠のことばかり考えてしまいます…。私もこの人工受精がダメだったら一度治療を辞めてみようとおもいます。

• 4月18日
  • りらっくま

りらっくま

少子高齢化だろーー!!高すぎるー!!と叫びたくなりました(*_*)
    周りの妊娠に本当に焦りますよね(*_*)
    1回でできた♪( ´▽`)と言われたときには気が狂いそうでした。。。

• 4月18日
  • yuki

yuki

本当に高すぎますよねー(>_<)何とかしてほしいですね💦
    焦りますよね…。一回でできるとか本当にこればかりは運なのかなって思いますが辛いですよね(>_<)

• 4月19日
いちこ*゜

私は高プロラクチン血症なのですが、薬とタイミング療法で授からず。。自己流で約半年+治療約1年半でダメで、私も仕事を辞めてしまったので節約のために治療を辞めて、妊活もお休みして4ヶ月くらいで自然妊娠しました!
妊娠したいって気持ちが強すぎてストレスもあったのかなーなんて今では思います💦

• yuki

yuki

確かに今は妊娠したいという気持ちがすごく強いです(>_<)それがストレスでうまくいかないのかもしれません…。私も一度治療を辞めてみようと思います。

• 4月18日
nao

1年自己流で頑張るも出来ず、病院に行き検査と平行しながらタイミング法を7ヶ月出来ず...
不妊治療専門の病院だったので半年でステップアップする人が多いとのことで、人工授精を勧められました(高プロラクチン、精子の運動率が悪いとも言われたので)
旦那と話し合い、まだそこまでしたくない+病院が年に一度の清掃?で2週間お休みだったので丁度よいと思い妊活を休んだ月に授かりました。
休もうとしても頭のどこかで気にしてるような性格だったので、病院が休みだから仕方ないということで肩の力が抜けたのかな?と。あと旦那にも排卵日今日だから〜とお願いしてたのもあまり良くなかったのかな?とも。
先が見えなくて辛い時期だと思いますが、可愛いベビちゃんがくること祈ってます!

• yuki

yuki

そうなんですね!皆さんのコメントん見て治療をお休みした時に授かったという声が多かったので私も治療いけるとこまでしてしんどくなったらお休みしようと思いました💦私もよく旦那には排卵日を狙って夫婦生活をお願いしてましたがそれもしんどくなってきました…
    今は辛いですけどお休みを入れながら頑張っていきます。ありがとうございます^_^

• 4月19日