※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものは
家族・旦那

夫が妻のせいにすることに悩んでいます。共通の友人とのアウトドア活動が子育てで難しくなり、夫が単独で行くときに妻が不満を感じています。夫が行動を制限されると感じており、自分が悪者になってしまうことに疑問を感じています。心の狭さについての意見を求めています。

なんでも妻のせいにする夫

私の心が狭いのでしょうか。
現在11ヶ月の息子を育てるママです。
結婚して3年。
旦那と今後一緒にいる上でどうしたらいいのかわからなくなってきました。
私と旦那は基本アウトドア派で、子どもが産まれる前から共通の友達とご飯や飲みあそびに一緒に行ったりしていました。
しかし子どもが産まれてからは私は飲みには行けないので旦那だけで行ったり、私が妊娠中に始めたゴルフ(旦那だけ)に行ったりと疎外感を感じることが多々ありました。
飲みは月3回程度やゴルフは月1-2回程度なので息抜きも必要かなと思い、いかないで欲しいなと思うこともありますが基本的には行ってきていいよと言っています。

ただ、昼間にもあそびに誘われることがあり、基本的には私も行きたいので参加できる時はしますが子どもがちょうど人見知りが始まっているので大変そうだなと思ったり、ボーリングに誘われた時も基本はワンオペなので抱っこのしすぎ等で腱鞘炎になってしまったので行けないと言うと、「てことは俺も行けないってことね」と言ってグループLINEで「妻にダメと言われた」といいます。
これでは私が全部悪いように伝わってしまうと思いませんか…?
いままでも何度も私のせいで行けないと言うニュアンスで伝えられて、なんで私のせいにするんだろう。と思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか
皆様のご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にそれは嫌ですね😑
心狭く無いです。
旦那さんの配慮が足りなさ過ぎると思います

• もものは

もものは

コメントありがとうございます
    嫌ですよね😭やっぱり私だけじゃないですよね。。もう少し配慮して欲しいと思ってしまいます…

• 9月3日
るる

全くもものはさんは心狭くないですし、月に3回も飲みに行くの許可してるの優しすぎます!

そこまでされたり、そんな言い方をされてたら、家族より遊ぶ方が大事なの?って思っちゃいます。

旦那さんばかり息抜きできて、もものはさんはいつ息抜きできるんですか?

言い方悪いですが、旦那さん子供すぎません?赤ちゃんのためにも、もっと大人になってほしいですね。

• もものは

もものは

何度家族より自分なんだろうなと思ったかわかりません😭
    本当に子ども2人育ててる気分になります。。大きな子ども(旦那)まで育てられないですよね😖笑

• 9月3日
ママリ

心狭くないです、旦那さんが父親の自覚無さすぎですね😅
子供産まれて月3飲みは多いなと私は思っちゃいました‎😂
まず妻が腱鞘炎で辛いなら率先して家事育児やるのが当たり前なのに何言ってんの?🫠って感じです💦

• もものは

もものは

家事育児大変な時はサポートするよって思ってるんだと思います…。貴方も親だよね?と思います😖

• 9月3日
あひるこ

心狭くないですよ〜
旦那さんが月3回飲みに行くなら、逆にもものはさんも、月に3回旦那に全て預けて出かけていいと思います😀

てか、乳児抱えてる旦那をそんなにしょっちゅうと飲みに誘う友達も友達ですね…

その人達子供居た事ないのかな?(笑)
なんかイライラしちゃいます…

私だったらその友達に直接、「子供小さいから連れて出かけるの辛い時あるんだよねぇ…正直旦那が居ない時も辛いわー!今度私だけ誘って息抜きさせてよ!(笑)」って言っちゃいますね!

• もものは

もものは

私も息抜きしたいなぁと思うんですが、ろくに育児もしてないし考え方が適当で雑なので子供に朝合わせて起きたこともないし、誤飲しても気づかないし、離乳食今何食べてるかすらも知らないと思います…
    そんな感じなので預けたいと思えなくて😭
    周りもまだ結婚してる人が少ないので子どもがいる人はもっとすくないです💦

• 9月3日
  • あひるこ

あひるこ

こ、怖いですね…それは確かに預けられません…

毎日少しずつ教育していきましょ!!(笑)

• 9月3日
ママん

私の旦那は嫁に聞いてみるわ~って言っちゃうから、行けないとなると嫁がダメ!って言ったんだな。ってなります。
けど、私がダメ!って言ったって強行突破でうちは行かれます。
何だかんだで行かないで居てくれること羨ましいなと思います。
けど、子供が3歳位まで旦那に居て欲しかっただけで今はいらないです👋w
どっか行ってくれてる方が楽です!主さんも少しずつ自分の時間持てる様になっていくし、夜だって飲みに行けたりするようになります。振り替えれば期間限定なんで頑張って下さい!

• もものは

もものは

うちもゴルフは聞かれたとしてもほぼ強行突破して行かれます🥹
    今はいらないですと言う言葉に笑ってしまいました笑笑
    今後の私の未来が見えた気がします😂笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何で自分で断れないんですかね?
誰かを悪者にして今まで生きてきたんでしょうね。
これからは子供に対しても「ママに怒られるからやめな」とか「ママがダメって言うからこれはだめだよ」とか言い出しますよこういうやつは😚💢

• もものは

もものは

間違いなくそうなると思います
    そうなる前にパパに怒られるから辞めなって言ってやろうと思います😇笑

• 9月3日