※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教員の育休中の復帰タイミングに悩んでいます。収入と子どもとの時間のバランスが心配。経験談やアドバイスを求めています。

【教員の育休&復帰タイミングについて】
下の子の育休中ですが復帰のタイミング悩んでいます。
誰にも相談できず、アドバイスや経験談聞きたいのでお願いします😭💦

30代夫婦で教員。
娘👧(今年5歳)息子👶(5月生まれの0歳)
両家実家ともに遠方で頼れる人ゼロ。

上の子の育休は2年弱とり、2歳児クラスに入れました。
(現在は預かりのある幼稚園に通っています)
2年仕事復帰し、今年の3月末から産休→育休中です。

〜延長して再来年度復帰だと〜
・娘(小1)息子(1歳児クラス)
◎自分の子どもと過ごす時間がたくさんある。
◎過酷な仕事なので現場を離れることにより穏やかな気持ちで過ごせる。
△収入が減る。
△娘の就学、息子の慣らし保育、仕事復帰が重なり環境の変化が大変。

〜延長せず来年度復帰だと〜
・娘(年長)息子(0歳児クラス)
◎収入が増える。
◎息子の慣らし保育が楽。
△過酷な職場に戻るのが嫌。←
△子どもたちとの時間が減る。

保育園は激戦とまではいかないので、0歳でも1歳でも近くの園に入れそうです。
貯蓄が無いわけではないのですが、収入面での安心感は大きいので、仕事は嫌だけど復帰しなくちゃいけないのかな...と悩んでいます。

職が違っても同じ境遇の方などいらっしゃったら、アドバイスや経験談聞けると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないですが、育休3年取れる職場です。

実家は遠方で全く頼れず、夫は激務で月に4日ぐらいしか家に帰ってこないためワンオペです。
収入はそこそこありますが、2年目からは私の育休手当もないしその分貯金はあまり増えないです。

上の子の時は1年で復帰しかなりキツかったので、下の子は育休2年半取る予定です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。ご実家が遠方なのにほぼワンオペだと大変ですね💦
    お金の面も心配ですが、子どもが幼いうちに復帰すると更にバタバタしそうだな〜とお話を聞いて思いました🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
ママリ

教員です!
今年上の子が1年生になりましたが、保育園の慣らしと入学、復職が同時はキツイかなと思います😭

娘さん小2、息子さん2歳児クラスではダメですかね??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨1年生ってやっぱり大変ですよね💦
    更に育休を取るという発想はなかったですが、そうしたい思いでいっぱいです😭笑
    貯蓄がどのくらいあれば長く育休がとれるのでしょう...😭
    財産も無いのでうちは難しそうですが、参考にさせていただきます😊

• 9月5日