※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
お仕事

会社の給料交渉で成功する方法や、月の手取り10万円のアップが適切かについて相談したいです。従業員20名の会社で社長に直接交渉します。成功した経験のある方、アドバイスをお願いします。

会社に給料交渉したいのですがどのように交渉すれば成功しますか?
年収でこのくらいほしいと言うべきか月の手取りでこのくらいほしいと言うべきか、、
希望は月の手取り10万ほどアップしてほしいです。やはり10万アップは言い過ぎなんでしょうか、、?
退職金もなくどのタイミングで給料があがるかも不明な会社なので今回の交渉で一気にあげてほしいと思っていて10万アップを考えてます。

従業員20名弱の会社で社長に直接交渉になります。
給料交渉したことある方、どのように交渉したら成功したか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年間ではなく月に10万アップですか?

• うめぼし

うめぼし

月にです🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不可能かと😅
    交渉するときって1〜2万でするものです。
    月収100〜200万とか稼がれてますか?

• 9月3日
  • うめぼし

うめぼし

そーなんですね🥺他のママリの質問コーナーを見てる時交渉して40万だったのが50万に10万アップしたと書いてる方がいたので、どのように交渉したのかなと思ってました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは普通あり得ないです。
    国内他にないくらいのレベルです。
    そんな無謀な交渉したら非常識すぎて会社に居づらくなりますよ😅
    そんなに欲しかったらうちにはいらないから他に行ってくれと突っぱねられる案件です💦

会社に規定とかないですか?
    必ず契約して雇用するので、なにかはあると思います。

年間の昇給率は平均で1〜2%です。だいたい6千円くらいが平均です。
    交渉は数%くらいが妥当かなと思います。20万なら1万、40万なら2〜3万くらいが限度かと思います。

• 9月3日
はじめてのあ

いきなり月に10万アップは突っぱねられると思います💦

今の職場を辞めたくないけど、仕事量に対して報酬が見合ってないと感じているのならその旨を伝えて交渉すれば少しはアップしてくれるかもしれません。
単にお金に困っていてたくさん給料が欲しいって話なら「じゃあもっと高給なところに転職すれば?」ってなるかもしれないですね💦

• うめぼし

うめぼし

そうなんですね🥺
    やはり多すぎですかね、、。
    給料アップがこの先どのくらいまでいくかも分からないし退職金もないので一気に交渉しようと思ってました😢もう少し考えてみます。

お返事いただきありがとうございました🙇

• 9月3日
  • はじめてのあ

はじめてのあ

いえいえ!
    給料アップの交渉の前に、一度給与の基準や昇給規定について確認したいです。と面談してみるのもアリかもしれないですね☺️
    頑張ってください!

• 9月3日
ここあ

現在の給与がわかりませんが、手取りで年収120万アップということは、総額だと年収150万くらいアップですね。

そのくらいの他の求人に転職活動する。そちらに転職することを匂わして、かつ今の勤め先から辞めないで欲しいと思わせたら交渉成立するかなと思います。

従業員20名くらいでは給与規程とか整っていないですかね?部長クラスとか役員クラスへの昇格昇給基準とか決まっていればそちらを確認してみるといいと思います。

• うめぼし

うめぼし

役職がない会社なんですよね、、
    社長>その他従業員という感じで🤔
    やはり辞めること前提で交渉するのが早いですね。
    ここあさんは給料交渉したことありますか?

• 9月3日
  • ここあ

ここあ

私は役職とか役割、仕事内容である程度の給与がきっちり決まってたので💦

会社の業績とそれに寄与した自身の実績など踏まえて妥当かどうか、経営者視点で話ができるかどうかだと思うので、他の方も書かれていますが、社長と経営の話を本気でできるかも大事かと思います。基本給与を上げるのか手当を上げるのかなどでもまた色々変わってくるのであとは社長と肩を並べて話せるかどうかかもしれませんね😊希望が叶うといいですね!

• 9月3日
🐻

月の手取り10万アップはなかなか難しいのではないでしょうか?
父が会社経営していましたが、給料を上げるにはそれと対価になるほど業績などが必要かと。

ぱや

去年月10万近く上げてもらいました。
私の場合は、部署の兼務を相談されたので、+資格取得、外注業務の内政化を行うのでその対価として、という感じです。

会社としては、2人で行う仕事を私1人でこなす+外注も入れなくていい、私としては自分のスキルと業務効率を上げて給料もアップできるというWIN-WINの条件です。

うめぼしさんも何か実績や条件などを提示できれば可能かとは思いますが、、🤔

• うめぼし

うめぼし

すごいですね🥺羨ましいです😊
    交渉するにあたって実績等武器が必要そうですね!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月3日
ゴリラ🦍から変身したい

なにかご自身が
会社に有利な資格をとったり
売上の貢献をしないと難しいと思います。
ただ単に上げてほしいじゃなく
なにか実績が必要かと💦
↑のようなのがあるのなら、
10はいかなくても、交渉する武器になると思います。

• うめぼし

うめぼし

実績必要ですね!ただ単に交渉するよりも色々実績等ふくめて準備が必要そうですね🥺
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もうめぼしさんと同じくらいの規模の会社に勤めています。
そして何度も給与の交渉をしてきました。
私の場合は入社してから自分が関わったことによる売上の変化、年間での売上をどれだけ上げたかを数字で表し、自分だけの強みを社長に伝え給与の交渉しました。
私自身は特に有能ではありませんが、社長と会話する機会を誰よりも作り常にアピールもしてきました。
会社にとって辞められると困る人材であれば小規模な会社ですと給与アップが見込めると思います。
逆に代わりがきくような人材ですとアップは厳しいと思います。
あと、交渉の際は転職することも考えているとこちらから切り出してもいました。

• うめぼし

うめぼし

何度も給料交渉してたとのことですが1回どのくらいの金額アップを提示されてましたか?どのくらいの頻度で給料交渉してましたか?
    何度も給料交渉するのも大変そうなので大きく10万アップを切り出そうと思ってましたが少しづつでも確実にあがっていくなら現実的な金額提示するのもアリですよね🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年前に初めて交渉した際は3万円でした。
    今は育休中で、去年の9月に10万アップの交渉してます。
    自信を持って自身の残した功績を伝えて、会社にとって自分がどれほど重要な存在かをアピールできれば中小だと給与アップも夢じゃないなと思います!

• 9月3日