※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳と5歳の女の子が毎月熱を出し、5日間続く。普段の生活習慣や食事が原因か悩んでいる。休みがちでマイナス思考に。

7歳と5歳の女の子がいます。

いまだに2人とも毎月レベルで熱を出します。
しかも一回熱が出てると最低でも5日熱が続きます。ほぼ毎回です。
病院も2回ほどいつも行きますが検査等しても何も出ず、、、

職場の同僚や先輩のお子さんは熱が出ても長くて3日程度で下がると聞きます。

もしかしたら、子供に対する普段の生活習慣が良くないかもと考えるようになりました。食べさせているものとかが良くないのかなとかです。

両親には頼れず、夫と交代で休みをとっていますが、周りに比べ休みがちで気も滅入ってきて考え方もマイナスになってきました、、、

コメント

ママリ

お疲れさまです!お仕事してると休むのも大変ですよね😭💦

下の子が今年長さんで5歳ですが、数ヶ月前まで毎月熱出して休んでました。
うちの場合は1〜2日で熱は下がるんですが、一度5日間熱が続いたことがあり、その時はアデノウイルスでした。
感染症疑って検査しても反応出ない子もいるって小児科の先生が言ってたので、反応でなくても感染症にかかってる場合もあるみたいですよ。

あとうちの子の場合、平熱が低めなのでそれも風邪ひきやすい原因になってるかな?って思ってます。

あと可能性としては扁桃腺大きかったりしませんか?
知り合いの子供が扁桃腺が大きくて毎月高熱出して大変だったって言ってました。
ちなみにうちの子もボコっと出てます。

あと中学生の上の子なんですが、先月5日間熱が続いたことがあって鼻水も出てたから耳鼻科の発熱外来で診てもらったんですね、病院の中には入れないのでレントゲンなどの詳しい検査はできなかったんですが、外で鼻の中を診てもらっただけで状態がすごく悪いと言われて抗生物質と鼻の薬を出してもらいました。
そしたらあっという間に熱も下がり治りました。
なので鼻が悪くて熱が出て続く場合もあります。

もし熱の他に鼻水、喉などの症状もあれば小児科ではなく耳鼻科で診てもらうといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!先輩ママさんからのコメントとても参考になります。

特に扁桃腺がと言われたことはないのですが、そういった可能性もあるんですね。

小児科だとなかなか抗生剤を出すような診察がなく、いつも自然に治るのをまつばかりです。
    近くに小児科しかないのでいつとそこばかりですが、耳鼻科とかも検討したほうが良いかもしれませんね。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

上の子が幼稚園児の頃は水疱瘡、手足口病なんかはありましたが、今みたいに溶連菌とかアデノとかRSとかそういった感染症の名前って全然聞かなかったんですよね💦
    今はいろいろ感染症あるから親も子も大変ですよね😭

自然に治るのをまつと治るまで時間かかりますよね。薬を出してくれる先生、あまり出さない先生と先生によってやっぱり違うので、病院を変えてみるのもありだと思います✨うちも耳鼻科は隣の市まで行ってます。

サプリで食事だけじゃ足りない栄養を補うのもいいですよ。風邪をひきやすい人にはビタミンAやビタミンDがオススメです。

• 9月3日