※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達Bちゃんがしつこく家に来て困っています。親からの連絡もなく、お世話をしているが困惑しています。

苦手な子供の友達についてご意見ください。

長男(小3)にはクラスは違うけど習い事(サッカー)も一緒で、ほぼ毎日LINE通話しながらオンラインゲームをしたり公園で遊んだりする友達のA君がいます。
A君のご両親とは家族ぐるみで仲良くしてもらっていて、とても素敵なご夫婦です。
ですが最近その中に息子と同じクラスのBちゃんという女の子が入ってきて、習い事のサッカーにも入ってきました。
Bちゃん宅は母子家庭のようで、たぶん2年生までは学童に入っていたけど3年生になって学童は辞めていつもお母さんは仕事でいないようです。(夜勤もありとのこと)
息子たち曰くBちゃんは女の子たちとは遊ばないようで、言い方が悪いですが気づけば金魚のフンのように息子にばかりついてくるようになりました。
最初は小学生男女微笑ましいと思って家にも上げてお菓子もジュースも出して遊ばせたりしていたらしょっちゅう来るようになり、そして必ず何も持ってきません。
持ってきて欲しいわけではなく、お菓子くらいウチのを食べてくれていいんですけど親から一切音沙汰なしなのです。
そしてBちゃんの家で遊ぶのはダメとのこと。
休日に試合や夏休み中の合宿の送迎などで顔を合わす機会はあるんです。

そして後日、これはさすがに親の了承を得ないとダメかなっていう約束を子供同士でしてきたので、私の方から連絡先を含めた手紙を書き一応LINEで繋がることはできました。
私の方から歩み寄るのも納得いきませんでしたが。
LINEでもいつもウチで遊んでいることについては何も触れられませんでした。

夏休みも毎日午前中からサッカーの格好をして「もうお昼ご飯も食べてきた」と家にやってきました。
サッカーの練習は17時前後〜です。
もうサッカーの時間までウチに居座る気で来たよね!?と内心思いながらもお昼ご飯食べたとのことで家に上げたら、お昼になり「やっぱりお腹すいたなぁ」と...
その日は子供のお昼くらいと思い、コンビニで買って食べさせました。

その後も本当に色々あり正直、Bちゃんのお世話をしました。
A君の家にお泊まりをさせてもらっているときにもBちゃんから息子に遊びの電話がかかってきたようで、A君のご両親が優しいので「Bちゃんも家に呼んでいいよ」と。
そしてA君のお父さんが子供たちを連れて公園で遊んでくれていると知ったので、私たち夫婦も人数分のスポーツドリンクを持って公園に向かいました。
途中、暑いので休憩しにA君の家にみんなでお邪魔してゲームなどを挟みましたが、A君の家でもBちゃんはお菓子やアイス、ジュースをもらっていました。
私はA君のお宅に申し訳ないので、Bちゃんのお母さんにもA君のお宅にお世話になってることを知っていてほしいのでBちゃんに「今日A君の家で遊ばせてもらうことお母さんに言ってきた?」と聞いたら「私のところは言わなくていいの。言ったところでどうせお母さん仕事でいないから」と。

息子にいつもどうやって遊ぶのが決まるのかと聞いたら、息子はA君と遊びたいから誘うんだけど、A君とBちゃんが学校から帰る門が一緒で(息子は反対の門から帰ります)そのときにBちゃんが私も一緒に!と言っているようです。
そして息子がA君と遊びたいと言っても「私もA君と遊ぶから一緒に遊ぼう」と言ってくるそうです。
私はもうできればBちゃんは家に来てほしくないけど、A君はいいけどBちゃんはダメということはできないので困ってます。
そして最近は息子とA君がお泊まりに行ったり来たりしてることを知り「私も泊まりたい」と言い出しました。
「お母さんに聞かないとこっちで勝手に決められない」と言うと、「お母さんは相手の家がいいって言わないとダメって言うからお母さんに直接言って」と言ってきます。
Bちゃんのお母さんがもう少し常識のある人ならお泊まりもいいんです。

なんかもう、うちとA君宅が託児所のようになっていてBちゃんの親にイライラするんです。
共働きも多い中、どの家庭も子供を預けるためにお金を払って学童に入れたり、入れなければ習い事させて子供の居場所を作ったり、祖父母に頼んだりしているはずなのに。

大人気ないでしょうか。。
ご意見ください。

コメント

mamama

放置子なのですかね?身なりとかちゃんとしてますか?

おそらくなにもお子さんは母親に言わないし、聞きもしないのではないでしょうか。

私だったら直接言っちゃうかなー…いつもうちにいますけど大丈夫ですか?て感じで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    身なりはまぁなにも違和感などは感じないです。

私たち夫婦も推測ですがきっと、Bちゃんがお母さんに何も言わないんだろうなって薄々は思ってます。

どう言えば角が立たないかなって悩み続けてます。
    直接言って大丈夫でしょうか。。
    でもお母さんが仕事で家にいないなら退屈な子供は勝手に出て行ってしまいますよね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙渡したときに、いつもうちに遊びにきてることは書いたんです💦
    そのことに関してはLINEでも会ったときもスルーでした…

• 9月3日
ゆきんこ

それはイライラしますね💦
Bちゃんのお母さんにLINEで直接『うちに来る時はおやつ飲み物持参でお願いします』ということを伝えていいと思います。
A君と2人で遊びたい時は、あらかじめA君ともそういう約束をしてBちゃんに誘われても『今日は息子くんと2人で遊びたいんだ』と言ってもらうのは難しいですかね?
A君のお母さんにも主さんの気持ちをやんわりと伝えていいと思いますがどうでしょう🤔

気の合うお友達と2人で遊びたいから他の子に誘われても断ることは周りでもわりとあります。
Bちゃんのお母さんがちょっと常識ないなと思うのであまり関わりたくないですが、完全に切るのは難しいと思うのでBちゃんには申し訳ないけどもう少し厳しめに対応していいかと(⁠^⁠^⁠)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A君のお母さんにもやんわり伝えてみます💦
    私とはBちゃんに対しての受け取り方が違ったらお恥ずかしいですが😂

他人の子ですがもう少し厳しくしてもいいですかね😅
    背中を押してくださりありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ひえぇぇぇ😂😂😂😂
ですね!

私の子供の頃って
子供同士で勝手に約束して家に上がって遊んでて、手土産とか全くなかったので

今と感覚ちがうなあって思ってるんですが
そのお母さんもその感覚のままなのかな?と思ったり
母子家庭で仕事しててって大変すぎて気が回らなかったりするのかなと思いました💦

女の子もお泊まりに参加ってちょっと怖いです💦
性別も違うし、、、
ちょうど微妙な年齢だと思いますが💦

こっちがストレス溜めるのも嫌だし
Bちゃん家族と家の行き来したい感じでもないですよね?
居留守とかして距離置けたらいいですね💦

あとはごめんこれから用事あるとか言って帰ってもらうとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の子供時代も手土産はなかったです。
    でもお家に行ったり来たりはあったので、向こうの家はNGは不公平な気がして…

私も母子家庭で仕事してって大変だとは思いますが、うちに遊びに行ってるって知ってる日に夫が帰りBちゃんを送って帰ったら洗車してたって言ってて、モヤっとしました😂

お泊まりはやっぱり危ないですかね💦
    まだ小学生だし男女のことはそこまで気にしなくていいのか、そろそろ意識しだす年齢なのか私もわからなくて💦

うちは家の行き来はしたいわけではないです。
    きっとBちゃんがうちの夫もA君のお父さんも日曜日は公園で遊んでくれる存在だと認識してるんだと思います…

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗車😅なしですね💦
    ひたすら働いての想像だったので洗車て😅

ギリギリな感じしますが、
    この際もうなしにしてもいいのかなと思います💦

パパ的存在と遊んでほしいのかなとも思いますが
    こっちは関係ないですもんね💦

なんかこの女の子、女子とは仲良くなれなさそうな子ですね。

• 9月3日
りんごジュース🍹

相手のママは食事やおかしを催促しているの知らないんじゃないですかね?
お子さん達は一緒に遊ぶことはどう思っているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bちゃんは催促してるわけではなくて、みんなで遊んでてBちゃんにだけ与えないわけにはいかないから私もA君のご両親も与えてるって感じなんです。

息子たちに一緒に遊びたいのか尋ねたら、Bちゃんは自分勝手だから本当は遊びたくない。でも断ったりしたら殴ってくると言ってます。

私が知る限りでは殴ると言うのは悪質な感じではなくて、小学生がじゃれ合う感じの殴ると言う感じです。
    伝わるでしょうか💦

息子には女の子には優しくするよう言ってますし、A君も思いやりのある子なので渋々いいよと言ってるのだと思います。

息子がやり返せば女の子は泣いてしまうほどの力はあると思います。
    でも手加減してるのがわかります。

• 9月3日
ゆんた

図々しいんでしょうね…その親を見て育つから子どももやってもらって当たり前というか疑問にも思ってないでしょうし…母子家庭とか関係なくきっちりする保護者はするでしょうし…
十分寛大かと思いますよ。うちだとムリと思ったら完全シャットアウトするので💦
最近は早熟な子も居るのでお泊まりはさすがに怖いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学生とはいえ、男女のお泊まりは怖いですね。
    子供にとってお泊まりは楽しいものだからと思い、どうするのが正解なのか悩んでいたのでありがたいです。

• 9月8日