※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大雨警報で保育園が休園する基準や、他の園の対応について気になっています。

大雨警報で保育園休園になることってありますか??

市の基準では特別警報が出たら原則休園なのですが、
今日の普通の大雨警報でも入園で、
2週間くらい前にも大雨警報で休園でした😢

保育士さんのことも考えている園のようだったので
働きやすさとかも考えての基準ってことですかね?

まわりの園はどこも休園じゃないようで同じような基準のところがあるか気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は警報がでたら休園です💦
先日の台風の時も警報前に休園が決まるぐらい早めに休園になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    やっぱりそういう園もあるんですね😢

• 9月3日
⋆͛🦖⋆͛ママ

周りの園が通常登園でもうちの子達の園だけ休園の時ありますよ🙋‍♀️
法人が安全最優先で考えてるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは認可園でも、市の基準とかは関係なく園が安全最優先で決めているということですよね?😮

• 9月3日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

そうです!
    認可の私立園です☺️

• 9月3日
むん

うち幼稚園ですが、休みになるのは1号認定だけで2.3号は親が休めない場合は登園オッケーですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね…!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は過去に警報の段階で一級河川の決壊があり2階以上まで被災した地域です。

今では警報でたら、保育園も小学校も休みになっちゃいます🤔警報出てなくても台風など近づけば、自主的に家庭保育推奨されます。

ほんとに深刻な大雨災害があったら迎えに行くのは確実に間に合いません🥺💦だから、警報どうのは関係なく、今後は自己判断されたほうが良いですよ💪すみません、でしゃばって😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…
    そういう過去があればより慎重になりそうですよね。

もちろんそういう場合は自己判断で安全優先したいのですが、
    今日なんか今も完全に晴れてしまっていて仕事のお客様のことを考えると何回も続くとなぁと悩んでしまいました🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに何回もリスケは大変ですね🥺💦わたしは最近、オンライン商談を増やして在宅で対応できるように気をつけてます😢営業系は痛手ですよね😥

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は美容業で施術しているものなのでオンラインなどはできないんです…
    オンラインでできるといいですね😭

• 9月9日
はぐ

うちの子が通っている園(公立園)は、自治体から避難指示が出た場合、もしくは公共交通機関が止まって出勤できる保育士さんの人数が揃わない場合は休園になるみたいです🙋

先日の台風の時は、交通機関が動き出したら私も夫も出勤しないといけなかったので、預かってもらいました