※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月予防接種の案内通知はいつ頃届きますか?1週間前に1ヶ月検診終わったんですがまだ届いてなくて😅

2ヶ月予防接種の案内通知はいつ頃届きますか?
1週間前に1ヶ月検診終わったんですがまだ届いてなくて😅

コメント

ガール

私の市では案内通知などなく市の人が見に来てその時に予防接種の紙など頂いて説明受けて自分で病院予約する感じでした!

ままり

予診票とかまだもらってない(案内と一緒にくる)感じですか??
そのへんは自治体によって様々みたいで、うちの市は、妊娠中(母子手帳貰うタイミング)に予防接種の冊子(予診票も切り取り線付きで付いている)を貰ったので、産後に予防接種の案内とかが来たりはなかったです(妊娠中に冊子渡してるから、自分で読んで自分で小児科予約して予防接種受けてね、というスタイル)😊

予診票とかもまだ貰ってないなら、市の保健センターに問い合わせてみたらいいと思います🙄
人気の小児科は1ヶ月先まで予防接種の予約いっぱいだったりするので、早めに予約しなきゃいけない場合もありますしね🙄

スノ

私の市は、出生届出した時に予防接種の予診票等1式貰いました!
自治体によって違うかもしれないので役所等に問い合わせした方がいいかもです!
予約混みあってなかなか取れない場合もあるので💦

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違いますよ!
子供が1歳過ぎまで住んでいた市では出産した病院でスケジュールだけ渡されて、あとは自分で接種時期管理して小児科選んで自分で予約(来院)でした!
次に引っ越した自治体では自治体から『何日にこの予防接種するのでここに来てね』ってお手紙が来る感じでした。