※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校選択について相談です。正規学区は遠く、大通りで安全だが横断歩道2回。変更地域は近く、保険未適用区間あり。通学路はくねくねで人目が気になる。子どもの希望も考慮。

小学生ママさん教えてください!
小学校が選べる地域に住んでいます。
みなさんならどちらにしますか?

・正規の学区がこちら
・自宅からの距離は遠い
・一本道で大きな道路をただただまっすぐ
・大きな通りなので大人の目は常にある感じ
・だが、4車線の横断歩道を2回渡らなければいけない(ボランティアさんはいてくださる)
・わたしが苦手で避けている義実家がすぐ近くにあり登下校する孫を毎日見守るのが目に浮かぶ…
行事など今以上に交流が増えるかもしれない

・変更できるのがこちら
・正規の学区ではないため、保険が適用されない区間があり自宅から200メートルくらい離れた場所までは送り迎えが必須
・自宅から近い
・聞いた話によると、住宅街をくねくねと歩いていく通学路らしい
・距離は近いが実際歩く距離は①とそんなに変わらなくなるかも?
・人目がない道がちらほら
・幼稚園の友達が多く近いので子どもはこちら希望

通うのは子どもなので、子どもの意見もききながらとは思っておりますが、人目がないのが気になります。

コメント

らるとす

幼稚園の友達ではなく、近所の子はどちらに通う子が多いのでしょうか?🤔
学校に入っちゃうと同じ幼稚園の子で固まるーって感じも段々なくなっていくので、それよりも学校まで一緒に行けるお友達がいるかどうか?の方が大事かな?と思います🤔

あとははじめてのママリさんが働く予定orすでに働いているかどうか…もあると思います。
自分が苦手でも、通学路に義実家があるのはかなり便利だと思います。
自分からすると腹が立ったり、辛かったりすることがあるかもしれませんが、自分が仕事の日に何らかの事情で突然学童がない!という日があったり、集団下校になったりした時に義実家があれば仕事から急いで帰宅したり、休んだりしなくても大丈夫だったりします😌
義実家が協力的であれば…ですが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家を頼ることはないに等しいです…
    わたしが精神的にやられており、義実家関係になると身体にも症状が出てくるようになってしまったためわたしはもう1年以上関わってません🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日のことなので、私なら安全性を一番に取ります!

①の通学路なら、横断歩道へは必ず毎日ボランティアが立ってくださるのか?が気になりますね🤔たまに早帰りがあったり急遽下校時間が変わったりすることもあるけど、そう言う時にも人がいるかどうかとか。
いないこともあるなら、4車線の横断歩道2回は私なら怖いです😭飛び出さなくても、小1なら道路際でこけたりの可能性もあるので💦(たまに近所でも見てヒヤッヒヤします😨)

②の方は、歩道がきちんとあるのか?また、自転車などよく通る道か?近所の子はいるのか?が気になりますね🤔
うちが住宅街ですが、車は少ないし歩道もきちんと分離されてるので安心して登下校させられてます☺️

ただ、1人で登下校となるとやっぱり不安なので、ある程度近所の子もいるのが理想ではあります🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…4車線1人では本当に怖いです💧
    大きなトラックもバンバン通る道です。

けど、②は歩道がないです😢
    車が時々通るかな。
    近所の子は①が多いかもです…

• 9月3日
たなか

ご近所さんはどちらに通うのでしょうか?
私なら幼稚園のお友達より、一緒に登下校できるお友達がいることを最優先とします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①に通う子は数名知っています。
    ②はわからずです(´・ω・`)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません💦
私も同じような状況で毎日悩んでいます。
どうするか決まりましたか?