※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

育休中の教員が復帰難しく、保育園も厳しい状況。希望の保育園が全滅し、悩んでいる。どう進めるかアドバイスを求めています。

保活 なめてました……😭😭
絶望的です。、、

教員をしています。
育休3年は取得できますが、4月復帰が前提。
(私が年度途中で復帰したら、誰かの職がなくなる)
通勤に1時間(田舎の方にむかって)かかります。
車を使って通勤。7時には家を出て職場に向かわないと間に合わない。

民間で会社員。育休を半年取ってくれていた(🟰保育料安くなる)
通勤は自転車で駅まで10分、電車で15分、駅から徒歩10分。都会のオフィス。車は持っていない。

自治体について
地方都市ベッドタウン。
保育園激戦区。車はあった方が便利だが、なくても大丈夫。周りのママ友さんも、車は一家に一台ってくらい。

保育園の希望は、第3希望までしか書けない。転園制度なし。基本は認可保育園に入ったら、そこで卒園。どうしても転園したい場合は、一回辞めてからしか申請できない←これがしんどいです…

2023年早生まれの娘がいます。
0歳4月は入所できない(首も座ってない)
1歳4月で、うちの自治体は第3希望までしか書けないのですが、夫に朝は送って欲しいので近いところから順に全部書いたけど全落ち。

1歳6月に、家の敷地の隣の!!保育園合格の電話をもらいました!!!徒歩2分です!!!

が、、職場に確認したら、今私が復帰したら講師の先生(もう20年くらいしてる人)の職がなくなる。その先生は担任もしてる。だから…申し訳ないけど…という感じで、はっきりは言われなかったんですけど、復帰はできませんでした…(保育園を断ったので、加点が0になり、更に不利になりました)

今日、市役所に行って2歳4月の受け入れ実績?みたいなのを聞いてきました。

なんと、私が希望している保育園は3つとも今年の2歳枠0でした😭😭😭
2歳は厳しいのを知っていたけど、、、まさか、0なんて。という感じです。どうしよう、、でいっぱいです。はあ。苦しいです😣

でも、どうすれば良かったんでしょう。
1歳4月に、3つしか希望書けないけど、その中に妥協して入れそうな園を書けば良かったのかな。
でも、転園不可なので年長まで過ごさないといけないから、マンショ内の保育園は狭いかな、持て余すかな、って思っちゃいました。

それか一年は認可外で過ごしてもらって、3歳の時に家の隣の保育園を狙えばいいのかな、、
あーでもせっかく保育料安くなるボーナスタイムなのに、認可外の高いお金払わなきゃかな😢
せっかく一回受かった時に断ってしまったのも後悔ですが、おじいちゃん先生の職を奪うのも自分にはできなかった😢

などなど、頭ごちゃごちゃです。

共感、お叱り、アドバイス、感想など、なんでもいいのでコメントいただけたらうれしいです…

#保育園 #保活 #2歳入園

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて、職場の対応に、とても疑問を持ちました。人員配置のミスではないですか??
その講師の方は、主さんが産休入られてから働き始めたのですか??
産休育休中の期間限定として働いてもらう想定だったのか、
育休明けから復帰してくることを見通しできたはずなのに、
たとえ年度途中でも、人員配置の考えが甘くない?
と思いました。
最初から復帰してくることを考えて、担任とかにしないようにするべきなのでは、と。
申し訳ないですが、
ご年配より、子育てしていく者の方が、これから幼子を養っていくのにお金も必要ですので、働く必要あると思うんですけどね…😳

ですがもう断ったなら、
2歳児クラスで入園できるのを願うしかないですね😭
落ちた場合を想定で、認可外に預けるきないかもです。
4月でしか復帰できないなら。
ちなみに、私の地域は、認可外の方が安かったです😂

• はじめて

はじめて

人員配置のミスですよね、、
    講師の方は、ずーっと前、それこそ20年前からその自治体で途切れず働いている方です!
    たまたま、今年度が私の枠として採用だったみたいで、、どうしてそんな長年働いてもらってる人を私の枠に入れたの??と思いました💧
    上司になんとか私が復帰できるよう交渉してもらいましたが、厳しかったみたいです🥲

やっぱり認可外にいれて、認可が空くのをまつのが良さそうですよね、、
    今年9月から、来年8月までは育休取ってたボーナスタイムで認可の保育料が25000円くらいなんですよー!😂

• 9月4日
  • はじめて

はじめて

コメントありがとうございました🥹🩷

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万五千円は安いですね🤩
    復帰できることを祈ってます

• 9月4日
  • はじめて

はじめて

安いですよね!!ありがとうございます😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3歳なら無償化だから保育料ないんじゃないですか?
そこで入れたらいいですね!
教員て大変ですよね💦
でも車で1時間かけて復帰しようとしてて偉いと思いました!
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その前に認可外になっちゃうからそこがかかるのか💦
    うちも安い時期はコロナで同居の方は休んでくださいって感じで何ヶ月か休んだことあったので安い時期の恩恵少なかったです😂
    しかも義母だけにそんな何ヶ月も預けられないので旦那と交代で休んで頑張りました💦
    保育料高くなっちゃうかもですが頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月3日
  • はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!
    安い時期の恩恵ないの軽くショックですね😂💦
    みなさん、なんとか仕事と子育て両立されててすごいです!
    がんばります!!!ありがとうございます!!!😍

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

第3希望までしか書けないとか、年度途中で復帰できないとか、色々疑問ですがそこは個人の力では変えられないので、引っ越すか転職する気持ちがないなら、その条件の中でどうにかするしかないですね💦

私も保育園激戦区に住んでますが、妊娠中、出産直後に市役所に話を聞きに行き、春の間に10件ほど認可・認可外の見学に行き、1歳4月は8〜9割兄弟家庭で埋まることが分かったので認可は入れない前提で、確実に1歳4月で私が復職できるように、今はインターのベビークラスに週1で通ってます。(ベビークラスに通ってると1歳児クラスに確実に入れるので)

インターですらいくつか見学行ったうち、1つはベビークラス満席でキャンセル待ちと言われました💦認可が厳しいと思った家庭がなんとかして1歳4月で復職するためにベビークラスに通うんだそうです。

保育園激戦区だとみんなそこまでしてるので、自分の希望の園に自分が復職したいタイミングで保育園料も抑えて合格できるなんて、相当運がいい人しか無理ですよね💦
我が家は出費を我慢して、私が1歳4月に復職することを最優先に考えてインターのベビークラスを選びました。

認可外→認可は、転園のタイミングでまた慣らし保育からになるのでおすすめしないと私はママ友に言われました🥲
何かしら妥協は必要だと思いますが、保育園どこか入れるといいですね💦

• はじめて

はじめて

そうですね、とりあえずこの条件の中でやるしかないかなと思ってます💧

インターというのはインターナショナルスクールの理解であってますか?
    そんな、ベビークラスから満席なんですね🫨💦色々調べて動かれてあってすごいです!!🥹

うちの周りにはインターナショナルスクールはなくて、、でもどこかで優先順位つけるなり、妥協点みつけるなりしなきゃなと思いました💦

たしかに、慣らし保育2回になるのと、それに振り回される?子供も大変ではありますよね💦
    いろいろ考えないといけませんね😣

コメントありがとうございます🩷

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

保活おつかれさまです。

しんどいですね😭
うちの地域は第3まで書いて全落ちしたら、他のあいてる保育所教えてくれて調整してくれりしますが、そういうのないんですね😭

おじいちゃん先生…
私もそういう状況なら復帰しないです。難しいですね😭

うちは次の4月入所予定ですが、入りたいところ抽選ですね…
ひとり親とか兄弟いたりとかで優先の子をのぞいたらほんと数枠しかあかないですね😭

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!
    多分全落ちしてる人が多すぎてだと思います💦
    あと、市役所に行って確認したら、山の方(うちから遠い)ところは空いてたりとかあるんですけど、そこにはあと5年も通えないなと思って(転園不可なので)見送ったり、、

復帰についても共感してもらってうれしいです😭

抽選なんですね!!そう、シングルとか兄弟の子には点数的にどうしても勝てないですもんね🥺

なかなか全部うまくは行かないですね、、😭

• 9月4日