※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🐥
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が熱を出しており、病院に行くタイミングや解熱剤の使用、食事について相談しています。また、自身が妊娠中で病気をもらうのが心配です。

突発?😞教えてください😞

1歳5ヶ月の娘が、9月1日の日曜日の朝から熱を出しています。
鼻水、咳、痰は全くなく、症状は熱のみです。

今日も昼間は体そこまで熱々じゃなかったので特に熱も測らず安静に過ごしていました。
夜になってお風呂に入るかどうか決めるのと、また体が熱くなってる気がして熱測ったら40度あって、とりあえず体拭いて夫と寝てもらったんですが...。

①熱だけの時って、1日の日曜日が発熱0日目で、4日の水曜日に病院行ったら良いんですか?(ネット情報)

②解熱剤の坐薬はあるんですけど、病院行って指示もらうまでは勝手に使わない方がいいですか?
元気はなくひっつき虫でぐでっとしてます。意思表示はしっかりします。水も飲めます。
使用基準調べたら出てくる、ぐったりしてるとはどういう状態でしょうか?

③ご飯をおにぎりにしてもおかゆにしてもあんまり食べなくて、にんじんスティック(茹でたもの)とバナナ、ヨーグルト、ゼリー、ミッキャロ(ジュース)だったら食べたんですが、とりあえず食べれるものあげれば良いんでしょうか?
ご飯あげててもお皿よけて、バ!(バナナ)しか言わず食べないです。栄養偏らない方法があれば知りたいです。

自宅保育でほとんど体調崩さないので初めて40度超えてびびってます...
でも今妊娠38週で、明日私が病院連れて行って病気もらってくるのも困る...?突発って移りますか?

4日はもともと検診の予定だったので夫が休みとってくれてて夫に病院お願いしようかな?と思ってるんですが、熱が高くて明日様子見するのが不安で悩んでます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がちょうど先月突発になりました!
同じく症状は発熱のみMAX40.0度

①先生のお話ではだいたい3〜4日発熱が続いて熱が下がる頃に発疹が出るそうなので3日火曜〜4日水曜に熱が下がって発疹出始めるかも?ですね!突発なら
でもいまコロナも流行ってるしママがいつ出産でもおかしくない週数だから受診できるなら4日待たずにするほうがいいかもです💦

②38.5度超えるようなら使うのおすすめです。元気でも今までそんな高熱出てないなら熱性けいれんも心配だし40度あること、ぐでっとしてることは使ったほうがいいかと思います。
水分取れるのは安心ですね😊
体重は今どのくらいですか??もらってから結構増えてますか?アセトアミノフェンの坐薬ですかね??
体重10kgで100mg1個
なので増えてたら量も増やさないとですが、、、

③なんでもいいので食べれるものを食べてもらったら。数日のことなので栄養偏ってもなんでも食べたらOKです。娘は3回食なのに離乳食拒否母乳のみで過ごしてました😂

突発はウイルス原因だけど1発目かかったときに症状出るけどうつらないはず🤔?

本当に突発なのか?で受診してもいいのかなー!と思いました。どのみちなにも薬はないので解熱剤手持ち少なくなるなら追加でもらうほうが安心かな?というのともしもコロナだとママ健診うんぬんどうする??とかあるかなーっていうのが

🔰🐥

コメントありがとうございます!
同じ症状で参考になります🙇
離乳食拒否大変ですね!😔
起きても38度あったので、今日病院連れて行こうと思います…。