※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ない状況で心配しています。皆さんはいつ頃から母乳が出始めましたか?母乳が出にくい場合の対処法を教えてください。

母乳について質問です。

9/1の朝に男の子を出産しました。
母乳育児をしたいと思っています。

出産直後から約2.3時間おきに授乳をしていますが、母乳が全く出ません...。
乳腺がまだ開いていないようで助産師さんには産後3日目くらいには出始めるよと言われているのですが、
お乳が張ってる感じも全然なく出る気配がないので心配です。

皆様はいつくらいから母乳が出始めましたか?
また母乳が出にくかった方はどう対処されましたか?

コメント

しゃん

出産お疲れ様でした!
1人目のときは本当に産後3日目から出始めました!
張ってる感じとかそれまではなかったです!
めちゃくちゃ痛かったですが助産師さんが一生懸命乳管を開通させて出てくるようになったんだと思います😣

ままり👦

3日目ぐらいから出始めでした
はじめはほんとに少しで、退院時は混合で進めるように言われました
生後1ヶ月ぐらいで、母乳だけになりました。
頻回授乳してたのと、詰まってる感じがあったので搾乳器でたまに取ってみたぐらいです。

胸のハリは、2日目ぐらいに痛いほど胸がはってかちこちになりました。

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶✨
私は3日目なってもまだまだ出ませんでした!
入院中おっぱいマッサージしてもらっても痛いだけであんまりでした!
やっと出始めたの1ヶ月すぎてからでした!

病院から必ず3時間おきに授乳と搾乳と言われてやってました。

退院してからも母乳の出が悪く3回ほど母乳マッサージしに産婦人科通ってました!
母乳外来を勧められましたが金額も高いし行かず、3時間ごとに母乳搾乳をキッチリすることがストレスになり守らんようにしたらよく出るようになりました✨

授乳後に必ず搾乳するようにしてたら2ヶ月目には完母なれました!

はじめてのママリ

私は出産日含めて5日入院してましたが、その間全く出ませんでした🥹
助産師さんにごりごりマッサージされてほんとにちょびっと出るくらい💦
退院した日の夜にパンパンになりました!
なのでまだ張ってなかったり出なくても焦らなくて大丈夫だと思います☺️

入院してる間、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらえるといいのですが😣