※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子が小麦アレルギーでアレルギー反応が出てしまい、自宅でベビーフードを食べさせた際に再び症状が出てしまい、救急搬送された。過去のストレスや育児の大変さから、食事に対する不安が募り、毎日辛い思いをしている。

やってしまいました。
母親として、自信を無くしてしまいました。
長くなりますが、気持ちを吐き出させてください。

生後8ヶ月の息子のことです。
現在は2回食です。
生後6ヶ月でパン粥を一匙食べて瞼がパンパンに腫れ、喘鳴、呼吸困難、全身蕁麻疹で救急搬送されました。
小麦アレルギークラス3と診断され、現在は大きい病院に通いながら自宅でベビーそうめんを隔日摂取して経口負荷試験中です。
昨日の夕方、夫に息子の離乳食をお願いし、食べるものを準備して私は買い物に出かけました。
買い物から帰ってくると、夫は子供二人とお風呂に入っており、お風呂から上がった息子を受け取り、保湿している最中、瞼にパズルのピースのような発疹ができていることに気づきました。あっという間に瞼はパンパンに腫れ上がって人相が変わり、息子はギャン泣き、呼吸は速くなり、全身に蕁麻疹が出始めました。
以前小麦摂取でアレルギー症状が出た時は瞼の腫れ、唇の腫れ、咳、喘鳴も出始めたため、皮膚症状が出た時の薬と喘鳴が出た時の薬を内服させ、夫が救急車を呼びました。
離乳食から2時間程経過していたため、何が原因かわからず、休日なので初めて食べさせたものもなく、もちろん小麦の摂取もしていないはず....と何が原因か考えながらほぼ頭真っ白の状態で、救急車が到着するまで生きた心地がしませんでした。
いつも受診している病院は小児科医の当直がいないため受け入れ不可、他の病院に搬送されましたが、結局息子の症状は私が飲ませた薬で落ち着いたため、1時間経過観察して診察終了となりました。
会計待ちしている間に夫からのLINEを確認すると、今日息子が夕方食べたベビーフードのパッケージが送られてきました。
いつも食べているベビーフード(キューピーの鶏レバーと緑黄色野菜)だとばかり思っていたのに、違う商品名(ささみと緑黄色野菜)であることに気づき、アレルギー表示の欄には小麦のところに◯がついていました。
血の気が引きました。パッケージも似ているので全く気づかず、その離乳食を息子に食べさせてしまったこと。
いつもの鶏レバーのベビーフードだと思い込んで、小麦入りのベビーフードを食べさせてしまったこと。
抱っこ紐の中で瞼がパンパンの状態ですやすや寝ている息子に何度も謝りました。
私のせいで息子を死なせるかもしれなかった。
ベビーフードを購入する時にアレルギー表示は確認していたのですが、見落としてしまった自分を責めました。
生後6ヶ月のときに救急搬送されているのだから、きちんと確認するべきだったと。
離乳食はすっかりトラウマになってしまいました。
食べさせるのが怖くなりました。
食べるのが大好きな息子には申し訳ないですが、今日はミルクのみにさせてもらおうと思います。
小麦のアレルギー表示をまた見落としてしまうんじゃないかと不安です。

言い訳にはなりますが、2歳と0歳を抱えて今年4月に夫の仕事の都合で転勤になり、両親義両親は遠方、友人知人もおらず、二人を自宅保育、0歳を抱っこしながら毎週2歳のプレ幼稚園(親子参加型、幼稚園激戦区なので入園のためにはプレ参加必須)
加えて小麦アレルギーで経口負荷試験中も症状出るたびに何度か病院へ駆け込むこともあり(今は量を調節して無理なく負荷試験を進めています)駆け込んだ病院でもらったらしく子供2人と私がRSウイルスに感染して息子は重症化し1週間付き添い入院。私はストレスで乳腺炎を頻回に起こし、母乳は毎日詰まり、詰まるたびに2人を連れて助産院に通い詰めてお金もバカにならない、精神的にも辛い、これならミルクの方が安いと泣く泣く断乳して完ミに切り替えました。
これが5月、6月、7月と続き(どうやって乗り越えたのか思い出すのも辛いみたいで記憶ありません)、やっと8月は何もなく終われたと思ったら9月に入った瞬間またアレルギー反応.....もうずっと心休まる時間なんてありません。常に何かに追われています。
夫は仕事で疲れているのに、家事に育児に頑張ってくれています。夫婦でクタクタです。娘だけでも一時保育に預けようにも、RSに感染してから神経質になってしまい、不安で預けられません。加えて2歳娘のイヤイヤ期、偏食、癇癪オンパレードにもう疲れました。息子も掴まり立ちするようになり、目が離せなくなりました。
私に二歳差の自宅保育なんて無理があったんだと、すごく落ち込んでいます。
何より息子を危険な目にあわせてしまった自分が許せません。一生小麦アレルギーで食べられなかったら息子はきっと苦労する。丈夫に産んであげられなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。
毎日辛いです。
何が言いたいかわからず、文章ぐちゃぐちゃで弱音ばかり吐いててすみません。
質問というより吐き出しになってしまいました。
小麦アレルギーが改善して解除になるまでずっとこんなに神経をすり減らさなくてはいけないのかと苦しいです。

コメント

まるまる

うちにも2歳7カ月の娘と、生後10カ月の息子がいます!
娘はアレルギーはないのですが、息子は同じく小麦アレルギークラス3です!今は完全除去で、今度負荷試験のため日帰り入院する予定になっています!
小麦アレルギー、親としてもつらいし症状怖いですよね💦
早く気づけて、薬も飲まされて良かったですね💦
うちも時間が経ってから全身に発疹が出て、すごく焦りました💦呼吸器の症状があったようですが、きっとすごく不安だったと思います。私も表示には気をつけようと思いました😢娘はパンとかポロポロこぼすし、そういうのもちゃんとしないとな...って思ってます💦

夫婦でクタクタ、わかります!2歳7カ月の娘のイヤイヤ期、癇癪や偏食もやばいです。息子もつかまり立ちを始めて気が気でないです。この間も家具におでこをぶつけてたんこぶができ、急いで病院に行きました💦
ママリさん自宅保育なんですね💦うちは娘の方は保育園なので昼間は平和です😨
上からの言葉になってるかもしれませんが、とても頑張ってますね😭ママリさんを責めれる人なんて誰もいませんよ。人はエラーを起こすものですから仕方ないと思います😢トラウマ級の体験をしたので今後はきっと見落とさないですよ!買う時と食べさせる時に表示を確認していたらきっと大丈夫🙆!
小麦アレルギー、負荷試験お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるまるさんも忙しいのに回答していただきありがとうございます😭
    同じ小麦アレルギー、子供達が同じ年の差で同じように悩んでいる方がいらっしゃって、私だけじゃないという気持ちになりました🥲
    上の子が食べているものが小麦入りだとこぼすしめちゃくちゃ気になりますよね、すごくわかります!!!!!
    息子が食べたら命取りだと思って、息子を遠ざけ、掃除機片手に食べさせてます🥲
    私も仕事していたのですが、2年に一回転勤ありの転勤族なので仕事を辞め、自宅保育しています。上の子預けるだけでも気持ちが違いますよね....我が家は幼稚園予定なので、来年4月が待ち遠しいです...早く幼稚園に行ってくれる日を心待ちにしています🥲
    まるまるさんのお子さんも負荷試験予定なんですね!
    ああ、早く小麦解除になってなんでも食べさせられるようになるといいですよね🥲
    お互い頑張りましょうね😢!

• 9月3日
りん

救急搬送大変でしたね😢
ママリさん旦那さんもとても
心配だったと思います。
私も同じく乳腺炎と詰まりがひどく
助産院通いで鬱っぽくなり完ミに
切り替えました。それだけでも
本当に本当にしんどかったです。
その上で転勤や二人育児、病院など
きっと想像以上に大変だと思います。
必要以上に自分を責めないでくださいね😢
子どもを育てていく中で後悔や
反省することはたくさんありますが
ママリさんは頑張りすぎてるほど
毎日頑張ってます。気の利いた
アドバイスなどできなくてすみません😢
あまり思い詰めず甘いものでも食べて
少しでもホッとした時間が
過ごせますように🍰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんさんお忙しいのに回答ありがとうございます😭
    共感してもらってすごく嬉しいです😢
    母乳って経済的なんて、トラブルなしのおっぱいの場合だけですよね😢
    おっぱいトラブルで鬱っぽくなる気持ちめちゃくちゃわかります。
    完ミにして、自分に不調がないだけですごく余裕が出た気がします!
    りんさんの回答を見て自分を責めなくていい、すごく頑張っている、など言っていただいて、気持ちが軽くなりました。回答が嬉しくて涙が出ました。
    ほんとにありがとうございます😭

• 9月3日
はな

人間ですから!!!
疲れているから余計完璧になんて無理ですよ💦
アレルギーじゃないですが、上の子がグレーで、落ち着きがなく突然走り出したりするのわかってて、追いかけ回すの疲れてふと無心になってしまい怪我させたことあり、もう自分を責めまくりしばらく立ち直れませんでした😭
あの時の自分思い出しました😂
友人は食べ物を口に詰め込む癖があるのわかってたのにパンを持たせてその間にご飯を作っており、喉に詰まらせて救急車呼んだと落ち込んでいました😢
そういうことってあるよな〜と他人事だとは思えません💦
やはり私たちは人間ですからね😭
でもやっぱり母親ってすごいな!って読んでて思いました🥺✨✨
お風呂出て受け取った時にお子さんの変化に気づいて、咄嗟に薬も飲ませた!
だからお子さん助かったんですよ🥺

お子さんのことすごく想ってらっしゃって、こんなに愛情注いでもらえて幸せだと思います🥰
自信持ってください🥰🥰
あまりご自身を責めないでくださいね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんお忙しいのに回答ありがとうございます😭
    はなさんの回答を見て涙が出ました🥲
    自分を責めないでの言葉、今でも思い出すだけで自分を許せない気持ちになることもありますが、人間ですもんね、ほんとに人間は間違いを起こす生き物だから、反省して次間違いを起こさないように気を引き締めたいと思いました。
    そしてはなさんのお子さんグレーなんですね🥲
    急に走り出すかもしれないとなると外出も気が気じゃないですよね🥲母親も体力無限大じゃないし、ふと無心になることありますよね🥲
    確かにそういうことって、アレルギーじゃなくても身の回りに危険はたくさん潜んでいるよなあと、回答を読んでいて思いました。
    人間だからこそ間違いを起こす。
    起こしたら次起こさないように工夫できるのもまた人間ですよね🥲
    すごく励まされました!!!
    ほんとうにありがとうございます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん1人育てるのも大変なのに、アレルギーがあったり上のお子さんがいる中とても忙しく神経をすり減らしながら頑張っていらっしゃるのが伝わってきてコメントせずにはいられませんでした😢

どんなに気をつけていても、やってしまった、危ないところだった、死なせるところだった、私は母になる資格はなかったんだって思う瞬間が子育て中には誰でもあると思います!
普段ちゃんと気をつけているからこそショックが大きいですよね😭

大切に日々気をつけて育ててくれてるお母さん、お子さんにとって誇りだと思いますよ✨どうかご自分を責めないで胸を張ってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんお忙しいのに回答ありがとうございます😭
    ママリさんのコメントを見て、頑張ってるのが伝わってきてコメントせずにはいられなかったと....お優しい方なんだなと嬉しく思いました🥲
    そうですよね、上にコメントをくださったはなさんも、人間ですから、と言ってくれていました🥲
    アレルギーだけではなくそういうことって生きてれいればあるんですよね。
    自分を責めないでの言葉、すごく嬉しくて胸が温かくなりました。ママリさんのコメントを読んで救われました。ありがとうございます😭

• 9月3日