※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが成長遅れか心配。笑顔や指しゃぶりができず、育ちが遅いのか不安。

うちの子41週で産まれて2,730gで2ヶ月の今5kgと成長曲線では問題ないんですが、41週のわりに小さかったんだね、成長遅れてるのかな?って今日親戚に言われました。
確かに2ヶ月ですが親の目を見つめて笑ったり拳しゃぶりや指しゃぶりがまだできません。追視やクーイングはできるようになりましたが…やはり育つのが遅いということなんでしょうか?

コメント

みつを

基本シカトしましょう!外野は何でも感想言いたいだけです😇
えーそんなことないですけどねー🙂(棒読み)とか出来たらいいですが、私もそういうささくれ発言気にしちゃうのでお気持ちお察しします😿

はじめてのママリ🔰

え、長くお腹にいてくれたから
育ちがいいわ〜って言われた
っていう人もいたし、
あんまそこ関係ないと思いますよ😳

同じ内容でもどう捉えるか何を見るか
で変わるだろうし同じ物事でも
良くも悪くも見ようと思えば見えると思います!

ちなみに上の子は指しゃぶり拳しゃぶり
一切しませんでしたよ😂
おしゃぶり、哺乳瓶も全くで
ただ単に好みってのもあるし
個人差もあるし気にしなくていいですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    小児科の先生に拳しゃぶりは2ヶ月でできることの目安って言われて、3ヶ月でできてなかったらまた言ってねと言われ重要なことなのかと思ってました。。
    その後普通に(と言ったら変ですが)成長されましたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!言われたこと無かったし
    知らなかったから
    気にした事も無かったです(笑)
    今2年生でめちゃくちゃ元気です🥹
    8年も経てばそういうのも
    変わっていくんですかね( ´・ω・` )
    指しゃぶり見たくて咥えさせようとして
    おえってなっちゃって諦めましたww

2人目もそういうのしてるイメージないです😳
    ちなみに2人目は40w4で産まれて
    2569g、数週のわりに小さく生まれましたが
    上の子より活発で運動神経いいですよ🥹👍🏼

• 9月2日
こっとん

息子は、4ヶ月から拳しゃぶり、指しゃぶりし始めましたよー
保健師さん達には、本人のやる気次第だからあんまり気にしなくて大丈夫って言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気次第…たしかにです😂
    うちの子とりあえずなんでもやる気なさそーってかんじです😂

• 9月3日
  • こっとん

こっとん

息子もひとり座りができなくて小児科の先生にちゃんと練習させてねって言われたので保健師さんに愚痴りました。保健師さんがいる前ではひとり座り出来てまして、やる気スイッチどこにあるのよꉂ🤣𐤔ってなってます🤣

• 9月3日
まみぃ💋

2か月ぐらいでは遅れているかどうかはわからないですよ!☺️
あれが早くできる、これができない、他の子はできてるのにうちはできないと色々不安に思う事もあると思いますがその子の個性です😊
成長遅れ、発達遅れが見えてくるのは3歳頃からなので、気にしなくて大丈夫ですよ☺️
私は子供が4人いてその中で1500g前後の未熟児で生まれた子たちが3人いますが、0〜2歳での成長スピードはバラバラでした🙆🏻‍♀️
3歳過ぎ頃には何も問題なく育ってましたよ☺︎
そんな根拠のないいい加減な言葉は無視しましょう☺️

ままり

考えすぎですーーー!!!
他人の子に成長遅れてる?とか言える図々しさたるや💥お前こそもっと成長しろ💥黙っとけ💥で終了ですよ☺️
かわいいベイビーがかわいく順調に育っている🤍それだけでいいのです🤍

はじめてのママリ🔰

うちの3番目は40週5キロで産まれましたがお座りもハイハイも歩くのも喋るのも兄弟の中で1番遅かったです!
何週とか何キロとかで成長具合に差はないので老害の言うことは気にしなくて大丈夫です🤞🎈