※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院の妊婦健診の頻度について相談です。1人目の時は2週間に1度だったが、今回は6w,8w,10w,12w,14wと頻繁。子供がいて連れて行くのが大変で困っています。皆さんはどうですか?

みなさんの産院は妊婦健診いつから4週間に一度になりましたか?🤔

私は1人目の時の、14週の検診までは2週間に一度でした!
調べてみると私の産院は行く回数が多いような…🤔

6w.8w.10w.12w.14wとなかなかの頻度で通っています😂

現在妊娠中で10wですがまた2週間後と言われました😖

1人目は前置胎盤がありましたが今回は順調で特に問題は無さそうなので産院の方針なのかなと思いますが。。

赤ちゃんを頻繁に見られるのは嬉しいですが
1人目の時全然補助券足りなかったし、
今は一才の子供がいる状態での検診なのでなかなか預けられないくて連れて行くのも大変だしで少し困っています😂

皆さんのところはどうですか?

コメント

🐨

最初から23週までは4週間に1回でした🙃

前回、前置胎盤だったからじゃないんですか?😥そういう病院なんですかね?😥
補助券足りないの困りますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今記録見てみると、前置胎盤と言われたのは18wの頃でした…😓
    そういう病院なんでしょうか💦

補助券足りない+予定日超えてたのでお金かかりまくりでした😭
    母子手帳も補助券も6wで貰ってきてねと言われるのでもう少し上手いことしてくれたらなーと思います😓

• 9月2日
  • 🐨

🐨

18wで分かったなら、定期的に見ておきたい可能性ありますね😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の時はたくさん様子を見られるので嬉しかったですが2人目となると結構ハードです😂

• 9月2日
L🐶

私の産院は24週までは4週に1度でした❗️
そこから臨月までは2週に1度、臨月からは1週間に1度になります👶🏻❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も24週以降の頻度は同じでした!😳
    やっぱりそのペースが一般的ではありますよね💦

• 9月2日
みこ

初診から12.3週頃までは、2週間に一回でその後は、4週間に1回になりました◎私の産院では12週までは流産の可能性がかなり高いので、2週間に1回のペースでと言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!12週の壁とも言いますもんね😳
    もしかするとこの先生も同じような考えなのかもしれないですね😊
    通うのが大変な所はありますが、安心はできますよね✨

• 9月2日
えーちゃん

足りないと困りますよね🥲
私は下の子妊娠の4ヶ月ほど前に子宮外妊娠(手術などはなし)だったので18週頃まで2週に1回でした。
妊娠中期から体調によって2~4週間で選ばせてもらえました😊

前置胎盤だったからかな?と思いましたが、それも含め相談がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に困るんですよ…😭金額が積み重なってどんどん大きくなりますしね💦

そうだったんですね🥲
    中期ごろからは選ばせてもらえたんですね!😳

相談しながら、ですね😓
    正直通うの大変ですが頑張ります💪✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

8週で心拍確認出来てからは4週毎でした!

病院によるかもですが、私のところは12週から妊婦健診始めると補助券の数がちょうど良いぐらいになるからって言われました💡